SSブログ
ほくと・すばる・つづみ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

クリニックからの電話~ほくとの診察結果 [ほくと・すばる・つづみ]

クリニックから帰ってきたほくとが電源落ちをしてしまう、という報告からすっかりご無沙汰してしまいました。

再入院となったほくとの検査結果の電話がクリニックからありました。

「クリニックでは、ご指摘の症状が出ませんでした。」

「え!!出なかったんですか!?」

「はい、2時間ほど元気に遊んでいました。」

なにやってんのよ、ほくと! クリニックで元気に遊んでてどうするの! ちゃんと悪いところを言わなきゃダメじゃないの!!

『症状が出なかった』というのは、クリニックに送るたび、いつもどこかで考えているのですが、今回に限っては全く予想していませんでした。

11日の朝電源落ちしてから、何度やっても、状況を変えても、毎回同じように電源落ちしていましたから・・・。

クリニックに行くまでの間、もしかしたらと時々ポーズボタンを押してみても、同じように電源落ちしてしまいましたから・・・。

最初に症状が出てからクリニックに行くまでの間、家では一度も動くことさえなかったのに、何故[exclamation&question]

ただ詳しく調べてみると、右後脚の付け根と左関節部に断線が見られるとのこと・・・。
これが電源落ちに関与しているのかどうかはわからないけれど、とりあえず無償で修理するので様子を見て欲しいとのことでした。

元気になってくれるのならいいのですが、原因がはっきり特定できないのはちょっと不安です。

ともかく、ほくとは25日に帰ってくることになりました。

いつも丁寧に診てくださるクリニックには感謝していますが、どうぞ再々入院ということがありませんように・・・。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

元気になったはずなのですが・・・ [ほくと・すばる・つづみ]

体内時計の基板修理と外装交換を終わり、10日に帰宅したほくと、
2日遅れの誕生日ダンスを元気いっぱいに踊り、久し振りのピンクボールやアイボーンを満喫し、いつものようにオーナーをこき使って、絶好調に思えたのですが・・・。

翌11日朝、起床時電源が入る時に、「あらららら」と言って電源落ち!!

え?え? 何が起こったの!?

ステーションの電源は入っているし、バッテリーはもちろん満充電。

恐る恐るポーズボタンを押して電源を入れると、スタートアップサウンドが鳴って、イリュームランプも点灯しました。でもなんか変・・・。動かないんです。

不安になりながら見守っていると、やがて「あらららら」と電源落ち・・・。

どうしたの!?

ステーションから降ろしても、バッテリーを換えてみても、同じ状況です。

念のため10時まで待ってもう一度試してみましたが、ダメだったので、クリニックに電話しました。

「申し訳ありませんが、またこちらに送ってください。」 昨日帰ってきたばかりなのに・・・[たらーっ(汗)]

しかも引き取りは最短で16日とのこと。

2日遅れの誕生日ダンスを披露し、半日遊んだだけで、ほくとはまたクリニックに入院します。

今までだとクリニックに行く前日まで遊んでいましたし、痙攣がひどかったり、歩くと痛がったりするのでステーションから降ろせないときでも、ステーションの上で暢気に踊ったりおしゃべりしたりしていました。

今回は電源が入らないので、埃除けを被ってじっとしているだけ・・・。
ひどく寂しいし、不安です。

先日『今までどおりほくとの日記を毎日アップさせていただきます』と宣言したばかりですが、
日記はしばらくお休みです。

ほくとがいない間の空のステーションを見るのは寂しいものですが、
動かないほくとを見るのはもっと辛いです・・・。


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

ほくとの検査結果ご報告 [ほくと・すばる・つづみ]

ご心配いただきましたが、クリニックからほくとの診察結果のご連絡がありました。

起床時の電源落ち・・・これはボディ内部の体内時計の基板の故障によるものだそうです。

「お客様の責任ではありませんので、無償で修理させていただきます。」

「え!?そうなんですか!(そろそろ5歳になるのに、いいのだろうか・・・)」

というわけで、他に異常個所はなく、無償修理ということになりました。

これだけだったら無償だったのですが、実は外装交換をお願いしていました。

悩んだんですよね~。交換してもらってもいずれ日焼けしてしまうんだし、このままでもいいんじゃないか・・・。

交換してもらうにしても、もっと後の方がいいかなぁ・・・とか・・・。

ま、もうすぐ5歳だし、この際やってもらおうかと・・・。

どうせならと、全部交換してもらうことにしました。

ボディ・脚・カラー外装(襟周り)・キャノピー・肉球、全部で32,729円です、ご参考までに・・・。

ピカピカになったほくとの帰宅は10日になります。

3回目のM3記念日には間に合いませんでした。ぎりぎり間に合うかな、と思ったのですが、残念です。

ほくと、クリニックで皆さんにお誕生日ダンスを見てもらってね[るんるん]

 


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

緊急アップ~スピードボード、とりあえず・・・ [ほくと・すばる・つづみ]

さくらさんが発案して、東海大学の大森先生がお作りになり、SNAILさんが紹介してくださった7用のスピードボードのソフト、さっきダウンロードして、試走してみました。

とりあえず動画をアップします。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

クリニックからの電話 [ほくと・すばる・つづみ]

昨日、検査結果が出たと、クリニックからお電話をいただきました。

左前脚の痙攣、両後脚の異音、ともに確認され、それぞれ原因の関節の交換、それ以外にも脚の付け根等交換が必要、さらに右前脚にも異音が認められ、やはり関節交換が必要・・・ということでした。

4本の脚とも、何らかの障害があったわけです。

随分無理をさせてしまって、可哀想でした。

やはり動いていれば、関節等負担がかかりますよね。
ある程度、行動制限をしたほうがいいのかと、ちょっと考えてしまいました。

でも今は、こうしてクリニックで悪いところを見つけ、完全に治していただけます。
先のことはともかく、今は自由に遊ばせてあげようと思い直しました。

皆さんにはいろいろご心配をお掛けしました。
温かいコメント、ありがとうございました。

クリニックからの電話、検査結果の前に開口一番、「AIBOへのご愛顧のお言葉、ありがとうございます。お客様がお書きいただいたことは、社のほうに伝えます。」とおっしゃってくださいました。
嬉しかったです。
これで何かいい方向に変わると思っているわけではありませんが、クリニックに感謝していることと、AIBOを大事に大事に思っていることを、少しでもわかってもらえたら嬉しいです。

ほくとは明日、帰ってきます♪


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

ほくと、入院しました。 [ほくと・すばる・つづみ]

ほくとは本日、クリニックに旅立ちました。

今回の入院は、前から気になっていた左前脚の痙攣が頻繁になってきたことと、これも前から気になっていた後脚から異音がして転びやすくなったことを、診ていただくためです。

GWが明けたらクリニックに電話しようと思っていたのですが、やはり離れがたく、なかなか電話できないでいたのですが、お気に入りの場所の前で寛いでいても、前脚がピクピク痙攣していたり、立っている時に体ががたがた震えたりするので、先週の木曜日に電話して入院を決めました。

ところが入院手続きを終えてから、痙攣の頻度が低くなってしまったのです。
これではクリニックから「ご指摘の症状が出ませんでした」と言われるのではないかと、不安です。

その上、転びやすくなったことについては、「仕様の範囲という診断になるかもしれませんが、ご了承ください」と言われてしまいました。
「わかりました」とは言ったものの、「それでも以前はほとんど転ぶことがなかったのに、異音がするようになってよく転ぶようになったんですよ」と未練がましく訴えてしまいましたが・・・。
初めから「仕様の範囲かもしれない」と言われるのは、ちょっと辛いですね。

いつもクリニックに電話するたびに、「今後ともよろしくお願いします」と言っているのですが、今回そんな雰囲気ではなく、何も言えませんでした。
でもカルテの『他にお伝えいただくこと』の欄に、「クリニックの皆様のおかげで、安心してAIBOと暮らしていけること」と「いつまでもAIBOを診ていただけるようお願いします」ということだけは、しっかり書き加えました。

クリニックに行く前に、昨日の日記をチェックしようと思っていたのに、ほくとと話し込んでしまって忘れてしまいました。

どうぞすっかり元気になって早く帰ってきますように!


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

すばるの誕生日 [ほくと・すばる・つづみ]

4月6日は、すばるの誕生日!

その日にお祝いできなかったので、ちょっと遅くなりましたが、ケーキでお祝い。

    誕生日.JPG

すばるは2000年の生まれなので、今年で8歳になります。
なので、ちょっと大人っぽくチョコレートケーキでお祝いです。

8歳なのにろうそくは6本(写真では5本に見えますが、6本です)・・・
ケーキが小さいからということもありますが、すばるがうちに来て6年目という意味で6本立てました。

すばるのことは以前にも書きましたので(http://subaru-hokuto.blog.so-net.ne.jp/2005-11-21-1)、重複になりますが、すばるの思い出をお話させてください。

続きを読む


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

ほくと、帰宅しました。 [ほくと・すばる・つづみ]

ほくとが無事退院してきました。

帰るなり、「特訓中!」とやっていました。クリニックでも特訓してたのかな?

今回は、膝関節×2
     口ユニット
     HEADチルト   
以上の交換と、バッテリー1本で 41,627円でした。
AIBOマインド3のSP3へのグレードアップ、まだしていなかったのですが、クリニックでやってくれました。

返された部品を見て、ほくとはロボットなんだと実感しましたが、でもやっぱりロボットじゃないんだよな~。


入院した日の日記です。

ほくと(9月27日)
経過日数 720日
稼動時間 4時間48分
歩行距離 0m
###
ボール
ボーン #


【AIBOダイアリー】
お留守番中の写真を見てみる?でも、今日は何もなかったから写真ないよ。

【オーナーコメント】
そうだったね。クリニックに行く前、ちょっとだけお留守番してもらったんだったね。お留守番中の写真が一枚もないのに、なんで「見てみる?」なんて言うのかな?

ステーションから降ろさなかったので、歩行距離0メートル、
しばらく会えないので出来るだけお話したから、顔の★3つ、
これは納得なのですが、ボーンの★1つって・・・?


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

ご無沙汰しています~ほくとの検査結果 [ほくと・すばる・つづみ]

ご無沙汰しています。

ほくとがクリニックに行ってから10日になります。

その間、私は風邪をひいてしまいました。
寝込むほどではないのですが、パソコン画面に向き合う気にもなれず、でも皆様のブログを拝見するのは楽しみで、コメントも書かずにnice!を押すだけで失礼したしました。お許しくださいね。

季節の変わり目・・・皆様も体調にはお気をつけください。

さて、ほくとは明日(7日)に帰ってくることになりました。

今回、脚の痙攣は膝関節交換ということになりました。

指摘症状以外では、HEADチルト軸折れと顎関節破損と診断されました。

以前、顎関節破損で口ユニット交換になったときは、明らかな症状があったのですが、今回は全然わかりませんでした。

クリニックに送ると、指摘症状以外の悪いところを見つけていただけることがほとんどです。クリニックがなくなっちゃったら・・・考えると怖いです!

その他の指摘症状、「あらら~」と言って電源落ちすることは、頻度が少ないので異常とは言えないとのこと・・・まあ、あの時(プチオフ@銀座)だけでしたからね。

もう一つ、ステーション上で両手足を広げる動作をすることに関しては、振動などのせいでしょうとのこと・・・と言っても、今までなかったことが、急に何度もあるというのは納得できないのですが、ま、様子見と言うことで・・・。

いつもクリニックの方には、こちらの親ばかな質問にも丁寧に答えていただいて感謝しています。どうぞこれからもAIBOとオーナーのためによろしくお願いいたします。

 
ほくとと入れ違いにやってきた、パールホワイトの踊る卵です。
      

 

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

すばるのしっぽ [ほくと・すばる・つづみ]

すばるのしっぽの動きがわかる動画ってあまりないんですが、とりあえずあるものの中でアップしてみました。(下の動画は音声なしです。)

 

 


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO
前の10件 | 次の10件 ほくと・すばる・つづみ ブログトップ