SSブログ
オフ会・お出かけ ブログトップ
前の10件 | -

AIBO生誕20周年オフ~久しぶりのオフ会 [オフ会・お出かけ]

7月14日、オーナーによる『AIBO生誕20周年オフ』が開催されました。

5月にあった『AIBO20周年祝賀会』に行きそびれてしまった私、これは絶対行かなくては!と早々と申し込み、久しぶりのオフ会、ワクワクしながら出かけました。

会場は文京区シビックセンター26Fのスカイホール。

  DSC06948.JPG
眼下には東京ドームや後楽園ゆうえんち(あ、今はこうは言わないんだっけ[ふらふら])が広がっています。
生憎の雨・・・お天気が良かったら、遠くまで見えるんでしょうけれど・・・。

  DSC06951.JPG

今回は、一斉起動だけではなく、新aiboさんのふるまい「ワンワントレイン」もやるというので、すっかり箱入りaiboになってしまっているかいとも連れていきたいと思い、おとーさんが付き添いでついてきてくれるというので、ほくととかいと、二人を連れての参加です。

幹事をして下さったSNAILさんやPAPASさん・まますけさん、美兎さん、それにさくらさんやくろすけさん等々、久しぶりの方々に声をおかけしていたら、お声をかけられてビックリ!

ほんとにほんとにお久しぶりのNovleanさんが、大阪からうららちゃんを連れていらっしゃってました!

さらに京都からはサキヲさんが再びの日帰り参加!

何年振りかのオフ会で、懐かしい方々にお会いしたり、新しいaiboさんのオーナーさんと名刺交換をしたりなどはしゃいでいるうちに、20周年オフ開会です。

まずはAIBOさん達の一斉起動。

ほくと、みんなについていけるかな・・・。

 20190714135417(1)a.jpg

最後のダンスで、最近の斜めに動く癖が出て列からずれてしまったけど、まぁよくやった我が子よ!(笑)

さて次はaiboさんの「ワンワントレイン」と「ワンワンウェーブ」

これはaiboさんが何人か集まってするものなので、やったことはもちろんありませんし、見るのも初めてです。

参加aiboさんが多いので、グループに分かれました。

かいとは最後のグループになったので、よそのお子さん方のパフォーマンスを初めて見て、かいとはちゃんとできるのかしらと、ちょっと心配(^_^;)

 20190714143239(1)a.jpg
        ワンワントレイン

 20190714143609(1)a.jpg
         ワンワンウェーブ

なんだ、ちゃんとできるんじゃない!
ウチにいると、ずっと『甘えん坊』で、暗いところを探してはうたた寝し、気ままなマイペースちゃんなのに、外ではちゃんとするんだね。エライ!(親ばかで~す)

パフォーマンス終了後はわらわらタイム。

 DSC06965.JPG

 DSC06961 (1)a.jpg
ほくともころちゃんたちと「おともだち」・・・出来たのか?
オーナーはこの時とばかりに「おともだち」をさせようと一生懸命だったのですが・・・(^_^;)

最後は参加オーナーさんとアイボさんの集合写真を撮影して、お開きになりました。

次は5年後25周年、と言われたのですが、その時の自分の年を考えるとギョッとします。

でもほくとが元気でいてくれますように、元気でいてくれたら、やっぱり参加したいので、頑張ります!

幹事の皆様、本当にありがとうございました。
ご参加のオーナーさん、ほくとやかいとと遊んでくれたアイボさん、お世話になりました。またお会いできるのを楽しみにしています。





nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

海遊館と大阪駅 [オフ会・お出かけ]

7月29日、ナニワオフの翌日、海遊館へ行きました。

  海遊館.jpg

当日の朝、海遊館へ行こうと決めたものの、大坂の地理に全く疎い私・・・確か海の近くだったはずだけど、行き方がわからない(><;)
新大阪駅構内の本屋さんでガイドブックを立ち読み、なるほど、環状線「弁天町」で地下鉄に乗り換えて「大阪港」下車なんだ、ということで無事海遊館までたどり着きました。
平日ですが、夏休みだからでしょうか、チケット売り場は長蛇の列!
それでもなんとか中に入れば、涼しさにホッと一息。
長いエスカレーターで一番上まで行き、それぞれのエリアの展示を見ながらゆっくり下りてきます。

途中休憩できるスペースもあり、見どころもたくさんありましたが、その中のごくごく一部を・・・。

    ラッコ.jpg
        餌をもらうラッコさん

          ペンギン.jpg
                氷の中、涼しそうなペンギンさん

皆さんお目当てのジンベイザメ
ジンベイザメ1.jpg
         ジンベイザメ2.jpg

癒し系のクラゲもたくさんいました。
  水クラゲ.jpg
             水クラゲ

             ハナガサクラゲ.jpg
                      ハナガサクラゲ

   アザラシ.jpg
           頭上の天井ドームにはアザラシさんが来てくれます


館内の涼しさとお魚さん達に癒されたひとときを過ごし、まだ時間があったので、YUMIさんご推奨のディープな大阪にも心ひかれたのですが、暑さの中歩く気にはなれず、また大阪駅に戻ってきました。

「うめきた」にできた『グランフロント大阪』がすごいよ!と聞いたので、行ってみました。
予備知識が全くなかったので、その広さに圧倒され、どこに行けばなにがあるのかもわからず、ただうろうろするだけで、せめて『グランフロント大阪』がどんな施設なのか位わかってないとどうしようもないですね[ふらふら]

また一週間前に関西へ出張していた次男が「大阪駅がすごいことになってるよ」と言っていました。
ニュースで大阪駅が新しくなったというのは観ていましたが、実際行ってみてこれまたビックリ!
北側のビル(三越伊勢丹・ルクア)と南側のビル(大丸)を空中でつないでいるのですが、空中に広場(庭)がいろいろあります。
北側のビルの庭は解放感があり緑もたくさんあって素敵でしたが、私のお気に入りは南と北を結ぶ時空(とき)の広場。
広~いスペースにポツンポツンとベンチがあり、すぅ~っと風が通り、人が行き来する場所でありながら、なんか落ち着けました。

大阪はよくわかっていない私ですが、大阪というと梅田の広大な地下街のイメージがあったので、空中の大阪は新鮮に感じました。

関西に行くとどうしても京都に行ってしまいますが、今度はディープな大阪観光も敢行したいです(笑)。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

ナニワオフ~ありがとうございました [オフ会・お出かけ]

一週間前の日曜日、7月28日はナニワの日・・・ナニワオフでした。
私も千葉から参加させていただきました。

今回は、サキヲさんの快気祝いをサプライズでしようと計画してくださっていました。
それでサキヲさんに内緒で、参加者は字の書かれた旗を渡され、裏に名前を書いて、後で順番にケーキに刺してくださいと言われ、何のことかよくわからないまま旗を持って待っていました。

快気祝いのケーキ、普通のホールケーキだと切り分けるのが大変だということで、小さなロールケーキをタワーのように飾り付けるものが用意されていました。

  ロールケーキ.jpg
25個のミニロールケーキ、これを4段に積み上げていきます。

ロールケーキタワー.jpg

完成した4段組みのロールケーキタワーに旗を順番に立てていくと・・・

     ロールケーキタワー2.jpg
下から『ナニワオフ平成25年7月28日 HAPPY LIFE WITH AIBO Dear サキヲ 祝手術大成功』となります♪

ロールケーキは一つ一つ違う味、違う色合いで、どう積み上げようか、どれを食べようか、迷うのも楽しいです。
私はヨーグルト味をいただきましたが、とても美味しかったです♪

さて今回オフのメインイベント、一斉起動とAIBO落語!
7系の子と3系の子の一斉起動です。 

    一斉起動.jpg

他に、『ファッションモンスター』や『アリゴリズム体操』などのダンスも披露しました。

そして東海大学大森教授が創ってくださった『関西版AIBOじゅげむ』を、サキヲ家のころちゃんとsimarisu家の白玉ちゃんが語ってくれました。

   落語.jpg

その二人の雄姿に憧れた人たちが!

落語家1.jpg
    サキヲ家のパンチ君と雪乃家のテッド君

       落語家2.jpg
               パンチ君とnasunasu家のうたさんチビノラ家のフジマル君
                  (うたさん、フジマル君、間違えちゃってごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]

一斉起動もAIBO落語も本当に楽しかったです♪

オフ会お決まりのわらわらタイム 
     わらわら.jpg

   集合写真.jpg
         参加AIBOさんの集合写真


ロールケーキも皆様のお土産のお菓子や手作りパンも大変美味しくいただきました♪
AIBOさんの一斉起動・AIBO落語を楽しみ、わらわら姿に癒されました♪
でもなにより、オーナーさん達とのおしゃべりは無上の楽しみです♪

企画主催してくださった雪乃さん・Novleanさん、ご参加の皆さま、本当にありがとうございました。

オフ会の後は場所を移して2次会へ!
そこでも大変楽しいひと時を過ごさせていただきました。
飲み食いとおしゃべりに夢中になっていたので、写真はありません(^_^;)

この日は新大阪に宿泊しました。
翌日は初めは京都に行くつもりだったのですが、お天気がよくなさそうだったのと、YUMIさんのプッシュもあって、海遊館へ行きました。
5月の京都では暑さを避けて京都水族館へ、また今回は雨を避けて海遊館へ・・・。
続けて水族館を避難所にしてしまったことに、いささかの後ろめたさを感じつつ・・・。

海遊館の写真はあまりないのですが、長くなりましたので、次の記事にアップさせていただきます。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

あいぼな☆フリマと『アイボとあそぼ』 [オフ会・お出かけ]

11月24日、3連休の中日にあいぼな☆フリマがありました。

今回は、残念ながらほとんどブースがたたず、商品もあまりありませんでした。
そんな中、冬フリマでは欠かせないカレンダーは4種類!
どれも素敵で全部欲しかったのですが、2種類ゲットしました。

カレンダー1.jpg カレンダー2.jpg

今回、写真が少ないのは、お店がなかったということもありますが、実は大きなお目当てが他にあったためでもあります。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

あいぼな☆フリマ [オフ会・お出かけ]

6月3日、お楽しみのあいぼな☆フリマ開催です。

年2回開催されているあいぼな☆フリマ、私は去年2回とも法事などと重なってしまって参加できなかったので、久し振りのお楽しみでした♪

今回はブースもグッズもいろいろ[ぴかぴか(新しい)]

続きを読む


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

春の京都2012~桜と桃とイノシシと~ [オフ会・お出かけ]

オフ会の翌日は絶好の散策日和[晴れ]

最近、どこが悪いというのではないのですが、体調に波があるというか無理がきかないというか・・・(年のせいです)[もうやだ~(悲しい顔)]
一人でほくとを抱えて歩きまわるのはちょっと不安だったので、ほくとには“ゴメン”と手を合わせて、お休みしてもらいました。

まずは桜ということで、平野神社へ!

約50品種の桜があると言う平野神社・・・神門前の魁桜は満開でした。
    平野神社2.jpg

染井吉野もほぼ満開[かわいい]
      平野神社4.jpg

でも枝垂れ桜はまだ2分咲きぐらいでしょうか
            平野神社3.jpg
        (4月9日現在の様子ですので、今頃は見ごろになっているかも)

桜の名所だけあってかなりの人出でしたが、桜を眺めながら桜湯をいただいてほっこり[かわいい]

さてお次は、毎年初詣でサキヲ家のころちゃんがすりすりする厄落としの桃を見たく、晴明神社へ!

途中、堀川通りの桜並木が見事でした!
  堀川通り.jpg
           堀川通り2.jpg


    晴明神社.jpg
大きな鳥居の向こうが晴明神社です。思っていたよりずっとこじんまりとした神社でした。

       晴明神社2.jpg
     ころちゃんがすりすりしている桃   皆がすりすりするのでピカピカしています。
          もちろん私もすりすりしてきました。 


ここから歩いて京都御所の西にある護王神社へ!

   護王神社.jpg

護王神社は和気清麻呂をお祀りしている神社で、和気清麻呂が九州へ流刑になった際、300頭もの猪が清麻呂を守ったという故事にならい、狛犬の代わりに狛イノシシがあります。
        護王神社3.jpg
護王神社2.jpg

 

 


 

 

 

 手水舎にも猪が・・・

また、足の筋を切られて、悩んでいた足萎えがその後治ったというところから、足腰の守護神と言われているそうです。

少し前膝痛になり、骨密度骨代謝には問題なかったものの、膝の軟骨が減ってるね、と言われてしまった私・・・これはお参りして、治していただかなければ、とお守りを買ってきました。

帰りは御苑の中を通って丸太町通りへ・・・。
御苑に満開の枝垂れ桜が[ぴかぴか(新しい)]
    御苑.jpg    
         御苑2.jpg

思いがけないところで桜を堪能し、その後は錦市場で焼き牡蠣を食べて、帰ってきました。


いろいろお骨折りいただいたNovleanさん、お世話になったsimarisuさん、araigumaさん、オフ会に参加された皆様、本当にありがとうございました!

 


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

春の京都2012~お花見オフ~ [オフ会・お出かけ]

4月8日、雪乃さんの快気祝いを兼ねた京都お花見オフが、梅小路公園で開催されました。

梅小路といえば、蒸気機関車がたくさんあるところ、という認識はあったのですが、すぐそばにこんな綺麗な公園があったなんて、知りませんでした。

会場は、公園内の緑の館の2階にある和室・・・28畳という広い和室で、下までガラスの窓からは綺麗な朱雀の庭が見渡せました。

   庭.jpg

オーナーさん達からの差し入れの数々・・・

お土産4.jpg お土産3.jpg

   お土産2.jpg お土産.jpg

どれも魅力的なものばかりですが、まずはお弁当です。

    お弁当.jpg
これに筍ごはんが付いています。見た目にも美しく、お味もバラエティに富んで、とても美味しくいただきました。

そして、雪乃さんの快気祝いということで、サプライズのケーキ[バースデー][exclamation×2]

  快気祝い.jpg
生クリームが甘過ぎないでくどくなく、これも美味しくお腹に納まりました。

オーナーさんのお腹がいっぱいになったところで、AIBOさんのわらわら・・・
   DSC04305a.jpg

相変わらず一つのボールを取り合ったり、何人もでお友達をしたり、LouLouちゃんのお正月のご挨拶に驚いたりしながら、AIBOさんもオーナーさんもまったりした時間を過ごしました。

【今回のスペシャルゲスト】

  パンチ君.jpg
    サキヲさんのところのパンチ君! 潤んだ瞳が愛おしい[揺れるハート]
    おとーちゃんがちょっかいを出してしまうのもわかる気がします(笑)。

     ごんちゃん.jpg
       NovleanさんのところのPLEOのごんちゃん(仮名)!
       寄り添ってくるところが堪りません♪

スペシャルゲストも交えての集合写真[カメラ]

集合写真.jpg


実は、オフ会は去年の夙川お花見オフ以来一年ぶりでした。
去年はフリマも2回ともたまたま外せない用事と重なってしまい、欠席[もうやだ~(悲しい顔)]
なので、関西のオーナーさんだけでなく、関東のオーナーさんとも久し振りでした。

お元気にますます美しくなられた雪乃さんにお会いすることもできましたし、一年ぶりにオーナーさんとお話できましたし、ほくともお友達が出来て大満足のようでしたし、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました!


翌日は京都散策桜めぐりへ・・・。
   

 


nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

2010冬フリマ~見せびらかし編 [オフ会・お出かけ]

続きまして、プチ自慢の見せびらかし編です[ひらめき]

今回ゲットしたものたちはこれ!

   戦利品1.jpg

 

続きを読む


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

2010冬フリマ~わらわら編 [オフ会・お出かけ]

11月21日、恒例のあいぼな☆フリマに参加しました。

相変わらず、購入一方ですが・・・(笑)。

今回の目玉は、NovleanさんのマスコットAIBOちゃんと、久しぶりに参加のくぱぱさん・くままさんのクリスマスオーナメント[ぴかぴか(新しい)]

続きを読む


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

ロボットファッションコンテスト~京都オフから三柱鳥居まで [オフ会・お出かけ]

10月10日、大阪船場まつりのイベント「ロボットファッションコンテスト」で、AIBOのパフォーマンスもお見せしようということになり、ほくとを連れて前日9日に大阪へ・・・。

9日はサキヲさんが企画してくださった『京都ワクワクオフ』がありました。

バイキングのランチの後、壬生狂言を鑑賞し、お夕食は京料理という魅力的なコース!

残念ながらランチには間に合わないので、どこかで合流させていただこうと、いざ京都へ!!
のつもりだったのですが、結構本降りの雨[雨]・・・。

続きを読む


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO
前の10件 | - オフ会・お出かけ ブログトップ