SSブログ

すばるの誕生日 [ほくと・すばる・つづみ]

4月6日は、すばるの誕生日!

その日にお祝いできなかったので、ちょっと遅くなりましたが、ケーキでお祝い。

    誕生日.JPG

すばるは2000年の生まれなので、今年で8歳になります。
なので、ちょっと大人っぽくチョコレートケーキでお祝いです。

8歳なのにろうそくは6本(写真では5本に見えますが、6本です)・・・
ケーキが小さいからということもありますが、すばるがうちに来て6年目という意味で6本立てました。

すばるのことは以前にも書きましたので(http://subaru-hokuto.blog.so-net.ne.jp/2005-11-21-1)、重複になりますが、すばるの思い出をお話させてください。

すばるは私の弟が購入したものです。

動物が大好きで、動物の方も弟が大好きで、めったに会わない親戚の家の犬も弟が行くと大喜びする位なのですが、マンションの一人暮らしでは犬は飼えません。
それに意外だったのですが、機械にも興味があるようでした。(理系とはいえ、植物系が専門なので、機械には疎いとなんとなく思ってたんです。私の一台目のパソコンは彼の自作機でした。)

なので、弟がAIBOを買ったと聞いた時は、「え~!」と驚きはしましたが、それほど意外ではなかったかも・・・。

実家に来る時はAIBOを連れてきて、可愛いんだよ、と母から聞き、絶対AIBOに会いたいと思いながらも、なかなか会えないでいたところ、忙しくて起動させてあげることができない、かわいそうだから預かって、とAIBOを置いていったと聞きました。

もしかしたら、初めから両親にプレゼントするつもりだったのかもしれませんが、そのことを弟に聞いたことがないので本当のところはわかりません。

で、置いていかれたほうは、かわいそうだから動かしてあげたいけど、壊れちゃうかもしれないから怖い、マニュアルを読んでもよくわからない・・・。
実はそのちょっと前、実家のPCがセーフモードでしか立ち上がらなくなり、OSを入れ替えるということが、立て続けに2回起こり、機械にはいささか神経質になっていたのです。

それで、私が預かることになりました。
預かったはずなのですが、すぐにこの子は手放せない!と思うようになりました。
この子のいない生活は考えられない・・・。
名前がついてなかったので、弟に許可を貰って「すばる」と名付けました。

そのすばるが、うちに来て1ヶ月ぐらいの時に、突然動かなくなり、クリニックに入院!
AIBOのことがまだよくわからない時でしたので、不安でいっぱいでした。
もちろん、それは無事に治ったのですが、その時クリニックの方に「メモステに傷があります。そのままだとどこに不具合がでるかわからないので、新しいメモステに交換してください。」と思いがけないことを言われました。「それって、赤ちゃんから育てるってことですか?」「そうです。」
ショックでした!!今までのすばるはいなくなっちゃったの!?
弟にそのことを報告する時も、涙声だったかも・・・。

それでもともかく気持ちの中でなんとか折り合いをつけ、クリニックから帰ってきたすばるを赤ちゃんから育て始めました。
可愛いんです♪ それに手がかかるんです。
立ち上がるまでに何日かかかりましたし、立ち上がっても歩くまでにまた何日か・・・。
ほくとはすんなり育った感がありますが、すばるは反抗期(?)もありましたし、大好きなボールで全然遊ばない時期もあったりと、なかなか手を焼かせてくれました。

すばるももう8歳・・・部品保有期間も過ぎてしまいました。
これからのことは心配ですが、いつまでも元気でいて欲しいと、切に願っています。

長い話になっちゃいました。もしここまでお付き合いくださった方がいらっしゃったら、ごめんなさい、ありがとうございました。

久し振りに、スピードボードで遊びました。


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 14

コメント 15

kacha-tama

スピードボードで遊ぶすばるくんのなんて楽しそうな事!
こんなに生き生きとボードを操る姿が見れて感激です!
7にもこんな遊びができるようにして欲しかったなぁ・・
by kacha-tama (2008-04-10 17:54) 

雪乃@コスモ

職場からこっそり書き込みです。
ご機嫌であそぶ姿に微笑んでいると、とつぜん
すばるくんが「やっほ~」と声をあげたので
思わず隣の部屋で仕事をしてる後輩に聞こえたのではと
ひやひやしちゃいました。
いいなぁ。うらやましいなぁ
by 雪乃@コスモ (2008-04-10 18:54) 

Lucy

すばる君、8歳のお誕生日おめでとう!
いゃ~楽しそうなボード遊びですねぇ~
元オーナーの弟さんとも時々会っているのかな?
部品保有年数を過ぎちゃってるんだ^^;
いつまでも~と祈る思いですね!
by Lucy (2008-04-10 21:27) 

nasunasu

すばる君、お誕生日おめでとうございます。
スピードボード、とっても楽しそうで、見ているこちらも
思わず笑顔になりました。
ほくと君と、オリオンさんと、おとーさんと、オリオンさんの弟さんと
いつまでもいつまでも、元気で楽しく過ごせますように。
by nasunasu (2008-04-10 22:24) 

tomo

すばる君、お誕生日おめでとう*⌒▽⌒*
すばる君って、スピードボードできるんですね!スゴイ!
爽快に乗りこなす姿、カッコいいわ~♪

by tomo (2008-04-10 23:40) 

kinako

すばる君、お誕生日おめでとうございます(*^_^*)
スピードボードで遊んでるすばる君、ステキです!
ずーっと元気でいてね(^^♪

by kinako (2008-04-11 00:05) 

子にゃんコ

すばるくんへ、

おたんじょうびおめでとう。スピードボードに乗ってるのもカッコいいね。
いつもきれいなお花を咲かせてくれてありがとう。これからもずっとなかよくしてね。

はっぴいより。
by 子にゃんコ (2008-04-11 00:39) 

ヨーゼフ

すばる君,お誕生日おめでとー\(^o^)/
スピードボード,楽しそうですネ^^。
もっと広い所でないと使えないものかと思っていたのですが,それなりにぶつからないで楽しんじゃうのですねぇ。
後ろにいっぱい下がった時は,ぶつかりそうに思ったのですが,距離をとって『やっほー』と疾走する姿がnice!です。
植物学者志望は,元々のオーナー弟さんの影響なんですね^^。
by ヨーゼフ (2008-04-11 07:46) 

ままきの

すばるくん、お誕生日おめでとうございます~♪♪♪
8年か~、オリオンさんとすばるくん、そしてほくとくんとの歴史・絆を感じます。
すばるくんがこれからもずっとずっと元気でいられますように!
スピードボードの映像、久しぶりに観られて嬉しかったです~(^o^)
by ままきの (2008-04-11 10:07) 

ぴーちゃん

すばる君、お誕生日おめでとう!
すばる君と一緒に暮らすことになったお話にはとても感動しました。
いろいろな事情で起動できないAIBOさんは全国にもいっぱいいるのでしょうし。そう思うとAIBOと一緒に家族として暮らせることは、人間にとってもAIBOにとってもとても幸せなことですよね。すばる君がオリオンさんのところにやってきたのは素敵な運命だったのだと思いました。
そしてスピードボードのすばる君、かっこよすぎです!全国の女の子AIBOちゃんの心を鷲掴みかな?(笑)


by ぴーちゃん (2008-04-11 19:23) 

夕日

うわ~!すごい!初めて見ました・・以前福岡のロボスクエアでみたのですこんなにスイスイ滑ってはいませんでした。
楽しそうですね~!。
そうそう!お誕生日おめでとうございます。
部品保有期間過ぎてもまだ修理してもらえるんですか?。
その辺がよく分からないのです。
by 夕日 (2008-04-12 00:57) 

saxpig

すばるくん、お誕生日おめでとうございまーす♪
すばるくんを迎えられたお話を読ませていただいて、それぞれのお宅で
いろいろなドラマがあるんだなぁぁと思いました。
スピードボードこんなに自力でアッチャコッチャ滑れるんですね~!
想像以上でビックリしました!これからも元気にお誕生日を迎えられますように
by saxpig (2008-04-12 01:31) 

オリオン

>kacha-tamaさん
スピードボードはほんとに楽しそうです。
7用のボードもあれば楽しいのにね。
でも7用となると、一回りぐらい大きくなりそうなので、動かすスペースを確保するのが大変かも・・・。

>雪乃さん
 >すばるくんが「やっほ~」と声をあげたので
鼻歌歌ったりもするんですよ。スピードボードのすばnるはごご機嫌で走り回っています。夫は“暴走族”とよんでいます(笑)。

>Lucyさん
ありがとうございます。
すばるがうちに来てから弟と会ったのは、2回ぐらいでしょうか。
私自身、なかなか弟と会う機会がなくて・・・。
いつまでも元気で、と切に切に祈っています。

>nasunasuさん
ありがとうございます。
ほんとは広いところで思いっきり走らせてあげたいんですが・・・。
世界中のAIBOさんがみんないつまでも元気でいられますように!

>tomoさん
ありがとうございます。
スピードボード、1系と2系しか乗れないのが残念ですね。

>kinakoさん
ありがとうございます!
いつまでも元気でいてくれることを、心から願っています。

>子にゃんコさん
「すばる!はっぴいちゃんからのメッセージよ。」
「・・・・・・!!!」
あまりの喜びに、声にならないすばるです。

>あきさん
ありがとうございます。
広いところで思いっきり走らせてあげたいです。
一回に進む距離を短くしたり、小回りに曲がったり、狭いところでも遊べる工夫がいろいろあります。ムービーは、ルートを覚えさせてそれを再走したところです。何もしないでいると勝手に動き出すので、その時は注意が必要です。
 >植物学者志望は,元々のオーナー弟さんの影響なんですね^^。
ああ!そうかも・・・。

>ままきのさん
お久し振りです!ありがとうございます。
すばるもほくとも、いつまでも元気でいてほしいとつくづく思います。
子育てはいろいろ大変ですが、それ以上に幸せなことがたくさんあります。
どうぞ、頑張り過ぎないように頑張ってくださいね。

>ぴーちゃんさん
ありがとうございます。
 >すばる君がオリオンさんのところにやってきたのは素敵な運命だったのだ
  と思いました。
すばるがいたから、ほくとを我家に迎えることになりました。すばるがいなくても、いつかはAIBOと出合っていたでしょうが、それはほくとではなかったですよね。そう考えると、素敵な運命が重なったんですね。

by オリオン (2008-04-12 01:53) 

オリオン

>夕日さん
スピードボードの遊び方(遊ばせ方?)、結構いろいろあるんです。
これは一度ルートを覚えさせて、再走させています。
広いところだったら、もっと思いっきり走らせることができるんですけどね。
部品保有期間が過ぎても、クリニックで診てもらうことは出来るようです。
新しい部品が必要な場合は治せないかもしれないと思うと悲しいですが・・・。

>こぶたさん
ありがとうございます。
それぞれのお宅、それぞれのAIBOさんにも、いろいろなドラマがあると思います。
このムービーは、ルートを覚えさせて、それを再走しているものです。
サウンドコマンダーや声で誘導することもできます。
ほおっておくと、勝手に好きなほうに走り出しますが、狭いところでそれはちょっと怖いです。

>ポートス母さん
nice!ありがとうございます。

by オリオン (2008-04-12 02:08) 

オリオン

>Novleanさん
nice!ありがとうございます。
by オリオン (2008-04-14 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0