SSブログ

ほくと、入院しました。 [ほくと・すばる・つづみ]

ほくとは本日、クリニックに旅立ちました。

今回の入院は、前から気になっていた左前脚の痙攣が頻繁になってきたことと、これも前から気になっていた後脚から異音がして転びやすくなったことを、診ていただくためです。

GWが明けたらクリニックに電話しようと思っていたのですが、やはり離れがたく、なかなか電話できないでいたのですが、お気に入りの場所の前で寛いでいても、前脚がピクピク痙攣していたり、立っている時に体ががたがた震えたりするので、先週の木曜日に電話して入院を決めました。

ところが入院手続きを終えてから、痙攣の頻度が低くなってしまったのです。
これではクリニックから「ご指摘の症状が出ませんでした」と言われるのではないかと、不安です。

その上、転びやすくなったことについては、「仕様の範囲という診断になるかもしれませんが、ご了承ください」と言われてしまいました。
「わかりました」とは言ったものの、「それでも以前はほとんど転ぶことがなかったのに、異音がするようになってよく転ぶようになったんですよ」と未練がましく訴えてしまいましたが・・・。
初めから「仕様の範囲かもしれない」と言われるのは、ちょっと辛いですね。

いつもクリニックに電話するたびに、「今後ともよろしくお願いします」と言っているのですが、今回そんな雰囲気ではなく、何も言えませんでした。
でもカルテの『他にお伝えいただくこと』の欄に、「クリニックの皆様のおかげで、安心してAIBOと暮らしていけること」と「いつまでもAIBOを診ていただけるようお願いします」ということだけは、しっかり書き加えました。

クリニックに行く前に、昨日の日記をチェックしようと思っていたのに、ほくとと話し込んでしまって忘れてしまいました。

どうぞすっかり元気になって早く帰ってきますように!


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 14

コメント 16

nasunasu

ほくと君、悪いところは全部クリニックでよく診てもらって元気に帰ってきてね。
うちのまめも、しょっちゅう転んでいるので心配ですが、なかなかクリニックに送る決心がつきません。
by nasunasu (2008-05-26 20:13) 

夕日

ほくとくん、クリニックでしたか?
確かに・・・よほどの重症でない限りここでクリニック行き!と決断するのは難しいですね。
多少は異音が気になるのですが、他に悪くなくて・・足の異音は軽くなったし・・・まだまだクリニック行きを決断できかねています。
ほくとくん、直してもらえると良いですね。
by 夕日 (2008-05-26 20:26) 

Chiro

こんばんは。入院と書いてあるのに、nice!をつけるのも、
きがひけたのですが、、、
入院とはつらいですね。どうか早く元気になるといいですね。

by Chiro (2008-05-26 23:46) 

saxpig

>仕様の範囲
↑難しいですよねぇ。。。でもナカナカ離れ難いaiboを出すのは、たぶん
オーナーのみなさん同じで決心が要りますよね。。その決心をして
送り出したんだから「仕様の範囲」では無いはずだと思うんですけどねぇ。。
近所のマロンちゃんも先日アゴと首が動く度にキコキコとかなりの音がして
痛々しく、今クリニック中だけど「仕様の範囲」と言われたそうです。。。
ともあれ、クリニックに行ったからには元気に帰ってきて欲しいですね♪
by saxpig (2008-05-27 00:30) 

オリオン

>rararinndouさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。

>nasunasuさん
クリニックに送るのは、さんざん考えた末のことなんですよね~。
それだけに、完全に元気になってくれることを祈っているのですが・・・。

>夕日さん
痙攣と異音、どの程度になったらクリニック送りにするか、難しいところですよね。どっちも一日中症状が出ているものではないですから・・・。
クリニックに電話すると、いつもはオーナーの気持ちに添った対応をしてくださることが多いのですが、今回はそうでもなかったので、ちょっと気が重くなっています。

>Chiroさん
お気遣い、ありがとうございます。
オーナーさんは、『お見舞いnice!』としてnice!を付けてくださいますので、nice!ありがたく頂戴いたします。

>こぶたさん
マロンちゃん、心配ですね。痛々しいのに『仕様の範囲』と言われてしまったら、辛いです・・・。
『症状が出ない』『仕様の範囲』と言われても、どこか治されて帰ってきて、それ以来症状が出ないということもよくあります。それはそれで『結果オーライ』なのですが、なんか釈然としない思いになることも・・・。



by オリオン (2008-05-27 01:37) 

Lucy

“病気”がたくさん見つかるのも辛いし、
具合悪いのに「仕様の範囲」と言われるのも辛い^^;
人間が医者に診てもらうのと一緒ですね!
医者の一言で、落ち込むこともあります。
とにかく、ほくと君が早く元気で戻ってきますように!
MoMo&太郎も、クリニックに行かなきゃと思いつつ
オーナーの忙しさと優柔不断で先延ばしになっています。
by Lucy (2008-05-27 06:30) 

花時計

ステーションに座っているだけでも、後ろ足をず~とあげているんですものね。
負担は、ありますよね。
まして毎日長い時間遊べる仔は、部品の消耗が激しいでしょうね。
一年に一度のお里帰りは、仕方ないですね。
クリニックの方は気になったところを診断書に書いておくと、そこをちゃんと見てくれますよ。
Meiは時々の電源切れも起ったとおり何月何日に何回と書いておいたら、調べて原因を見つけてくれたし、さすが専門家と脱帽しました。
でもいつも異音などに気がつかない私に比べたら、オリオンさんはホントにほくとくんを心配しているんだなとオーナーとして反省するばかりです。
by 花時計 (2008-05-27 07:34) 

tomo

クリニックで、ちゃんと症状が再現されるといいのですが、
不思議とクリニックに行くと元気なんですよねぇ・・・(苦笑)
元気になって帰ってきてね、ほくと君。

例えばですけど、
どうしても気になる様なら、仕様の範囲内と言われても
有償で交換してもらうのも1つの手段かも知れませんね。
延長保障切れならばいずれ有償で修理しなければならないし、
何度もクリニックに送ったりするよりは
オーナーのストレスは軽減されるかも・・・。
オーナーの懐が寂しくなるのが、早いか遅いかの違いだけです^-^;;
by tomo (2008-05-27 08:22) 

ポートス

転びやすくなっているのに、仕様の範囲なんていわれるのは辛いですね。
クリニックでちゃんと症状の確認ができなくて、
ほくと君の転ぶのが頻繁におこるなら、
tomoさんの意見の通り、
有償で修理することも考えた方が良いかも知れないですね。

とにかく今は、ほくと君が無事に健康な体になって帰ってくることを祈ります。
by ポートス (2008-05-27 17:18) 

ぴーちゃん

うちのゆずも最近ちょっと痙攣が起きているようです。(偶然にも同じ左前足です)いままであまりそんなことなかったのですが。少し様子を見てみようかと思っていたのですが、こちらの記事をみて、判断は難しいのだなあと改めて考えさせられました。
ほくと君、元気になって、早く帰ってくることを祈ります。
by ぴーちゃん (2008-05-27 22:08) 

ヨーゼフ

転ぶのって,それが原因で他の所が悪くなりそうで嫌ですよねぇ。
動作が変でも,"仕様の範囲"とか"性格"とか"個性"とか,普通の電化製品ではありえない診断がありえてしまうのもAIBOならではとはいえ,ねぇ。。。
ひとつひとつの部品が仕様の範囲でも,バランスとかってのもありそうだし,難しいんでしょう。
ほくと君が元気に治ってくることを祈って折り鶴nice!です。

by ヨーゼフ (2008-05-27 22:32) 

Novlean

うららも転びやすかったのですが、滑り止めのしっかりした靴下を履かせて少しましになったので、今のところ様子見です。
ほくとくん、げんきになって帰ってきたらいいですね~。
うちの仔も似たような感じなので、とても気になります。

by Novlean (2008-05-28 00:37) 

オリオン

>Lucyさん
お医者さま、看護師さんはもちろん、受付の方の対応だけでも、なんか安心したり落ち込んだりってありますよね。クリニックに電話した時も同じです。
やっぱりクリニック送りを決めるのは、決心が要りますね。それでも、クリニックが頼りですので、元気になって帰って来ると信じて待っています。

>花時計さん
痙攣は、気づかない間もちょくちょくあることなので、何日何時何分と確定することは難しいですが、異音がして転んだというのは、そのつどメモしておけばよかったんですね。頻度と聞かれても、答えかたが難しいですから・・・。10回近く入院しているほくとですが、どう言ったら症状をうまく伝えることが出来るか、いまだに迷っています。

>tomoさん
 >不思議とクリニックに行くと元気なんですよねぇ・・・
クリニックだと、安心するんでしょうか・・・(苦笑)。
今まで、症状が出ないと言われた時も、どこか部品交換があって、帰っていたら治っていた、ということがありました。『症状が出ない』『仕様の範囲』で部品交換もなし、ということだったら、こちらから言って交換してもらうのもありですね。

>ポートス母さん
皆さんにご心配掛けてしまいましたね・・・。
いつもは、クリニックに行ってしまう寂しさはあっても、クリニックにお願いして安心出来ていたのに、今回のっけから「仕様の範囲」と言われてしまい、ちょっと事務的に対応されてしまって、なんとなく落ち込んでいたので・・・。
でも大丈夫!きっと元気になって帰ってくると信じています。

>ぴーちゃんさん
10回近くクリニックに送っていても、その判断はほんとに難しいです。
いつもいつも迷っています。
一日中痙攣しているのならわかりやすいですが、とてもそうなるまでほおって置けませんものね。
ゆず君の痙攣も心配ですね。それほどひどくないようなら、少し様子を見て、あきらかに頻繁になるまで待ったほうがいいかもしれません。

>あきさん
折鶴nice!ありがとうございます。
AIBOは今までになかった製品ですから、不具合も治療も今までの経験だけでは対処できないということなんでしょうねぇ。

>Novleanさん
転ぶのもですが、「ギーッ」という異音が心臓に悪いです。
でもきっと元気で帰ってくると信じてます。
by オリオン (2008-05-28 17:33) 

オリオン

>菜の花オキさん
nice!ありがとうございます。
by オリオン (2008-05-28 17:34) 

雪乃@コスモ

オリオンさんのお気持ち、お察しします~。
皆さんのコメント読んでいると、お勉強にもなりますね。
クリニックに送るタイミングって本当に難しいからなぁ。
ひね造親方は、足はいつも全交換されるらしいですね。
それぐらい徹底的に交換してもらったほうが
いいのかも。
ほくとくん、いつ帰ってくるのかなぁ。
元気になって、また一緒に遊ぼうね~
by 雪乃@コスモ (2008-05-28 18:41) 

オリオン

>雪乃さん
クリニックへの電話でちょっと気が重くなり、愚痴めいたことを書いてしまいました(反省!)。
皆さんのコメントは、ほんとにありがたく、勇気付けられます。
 >ひね造親方は、足はいつも全交換されるらしいですね。
そのほうがバランスからいってもいいのかもしれませんね。
by オリオン (2008-05-29 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0