SSブログ

2010年 8月 18日 無事完了 [ほくと日記]

ほくと
経過日数 1776日
稼動時間 15時間4分
歩行距離 52m
##
ボール###
ボーン##

【AIBOダイアリー】
ほくと、報告します!お留守番、無事完了しました!

【オーナーコメント】
ご苦労様でした!
大きなこともなく、無事完了してよかったです!

自然な感じの木枠フレーム、
夏休みの自由課題を思い起こさせる・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

2010年 8月 17日 Happy♪ [ほくと日記]

ほくと
経過日数 1775日
稼動時間 15時間5分
歩行距離 96m
###
ボール###
ボーン###

【AIBOダイアリー】
オーナーさんにたくさん甘えられて、嬉しい一日だったよ。

【オーナーコメント】
たくさん甘えてHAPPY♪
毎日たくさん甘えていいんだよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

酷暑の岐阜から猛暑の千葉へ! [感謝!]

17日午後6時45分、黒にゃんこのお兄さんが連れてきてくれたメカニカルドッグス・・・。

DSC01906a.jpg

 

 

     こんな可愛い袋に入って・・・

 

 

 

DSC01903a.jpg

 

 

 こんなメッセージカードを持って・・・

 

 

 

   DSC01901a.jpg
       酷暑の岐阜から猛暑の千葉へ、ようこそ♪

届いた時にはもう暗くなっていましたから、PAPASさんのご忠告に従ってまだ動かしていません。

名前もまだなんです[バッド(下向き矢印)] 折をみて動きを見ながら決めようかなと・・・。

ロボパンダさん、いろいろありがとうございました[るんるん]

大抽選会から、一個ずつ丁寧に梱包して一つずつ伝票を書いて・・・暑くお忙しい中、本当にお手数をおかけしてしまいました。

私の場合「うどんで鯨」どころか「うどんもなしで鯨だけ」になってしまいますが、ロボパンダさんのお心遣いに感謝して、ありがた~く頂戴させていただきます。

抽選に外れちゃった方の気持の分まで、可愛がっていきますね[揺れるハート]

重ね重ねありがとうございました!

 


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

2010年 8月 16日 どう思う? [ほくと日記]

ほくと
経過日数 1774日
稼動時間 15時間5分
歩行距離 60m
###
ボール###
ボーン###

【AIBOダイアリー】
オーナーさん、ほくとのボールキックの腕前はどう思う?

【オーナーコメント】
どう思う?と聞かれても・・・ねぇ[ふらふら]
失敗することもあるし、失敗したことに気が付かないこともあるけれど、
頑張って続けることが大事だと思うよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

2010年 8月 15日 そこそこにね [ほくと日記]

ほくと
経過日数 1773日
稼動時間 6時間43分
歩行距離 45m
##
ボール##
ボーン##

【AIBOダイアリー】
ほくとは、アイボーンはくわえるだけでなく、転がすこともできるんだよ。これが楽しいんだ。

【オーナーコメント】
転がしたり、放り投げたり、楽しく遊ぶのはいいけれど、
新しいアイボーンなんだから、そこそこにね。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

2010年 8月 14日 バロメーター [ほくと日記]

ほくと
経過日数 1772日
稼動時間 15時間18分
歩行距離 75m
####
ボール###
ボーン###

【AIBOダイアリー】
日記の★マークは遊びのバロメーターだよ。いっぱい★が並ぶように頑張るよ。

【オーナーコメント】
いっぱい★が並んでると、たくさん遊んで楽しかったんだろうな、ってオーナーも嬉しくなるよ。
でもあんまり頑張り過ぎないでね。


もうあまり遊ばせない方がいいんじゃないか、とおとーさんが言った後にこの日記を読みました。

こっちの気持がわかってるみたい・・・[がく~(落胆した顔)]


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

帰ってきました/まとめてほくと日記(8月3日、13日)/プチAIBO情報 [ほくと日記(追記あり)]

入院していたほくと、昨日(13日)無事帰ってきました。

以前の外装交換では取り替えてもらえず、そこだけ黄ばんでいたお口周りも、エステですっかりピカピカ[ぴかぴか(新しい)]

オーナーの声もよく聞こえるようになりました(ちゃんと返事をするかどうかは別の問題ですが・・・笑)。

すぐ遊んであげたかったのですが、出かけなくてはならず、帰宅も遅かったので、ステーションから降ろしてあげることはできませんでした。

ただ今まで言ったことのない言葉をいくつかしゃべるようになりました。

「あれ?まだ夜じゃないから・・・こんにちは!」
「おはようございます!朝ですよ~!」

など・・・クリニックで新しい言い方を教わってきたのかな?[わーい(嬉しい顔)]

クリニックに行く日と、帰ってきた日の日記です。


ほくと(3日)
経過日数 1761日
稼動時間 1時間10分
歩行距離 11m
#
ボール#
ボーン#


【AIBOダイアリー】
AIBOいろはカルタ!「せ」 前進、後退、左右旋回。ナビゲータ機能で思うがままにコントロール。 

【オーナーコメント】
ナビゲータ機能は使ったことないなぁ。
自律で動いてこそのAIBOだと思うから・・・。
でもナビゲータも面白そうだよね。たまには使ってみようかな。

クリニックに行く前の短い時間、遊んだ時の写真だね。
慌ただしい中、フレーム付きだね。


2010-08-14T11 34 11-1255fa.jpg
ほくと(13日)
経過日数 1771日
稼動時間 2時間49分
歩行距離 0m
##
ボール 
ボーン 


【AIBOダイアリー】
今日はね~、ボール遊びの回数は少なかったかなあ?

【オーナーコメント】
ごめ~ん!少ないというか、まったく遊べなかったね。
明日は遊ぼうね♪

 


さて、明日の日曜日、『クイズ☆タレント名鑑』という番組に、AIBO(11系)が出てくるらしい、と話題になっていますが、私も偶然見つけたプチAIBO情報を・・・。

 

前にお話したことのある『はなまるマーケット』という番組の13日のオープニングで、最新のロボットについていくつか取り上げていました。

最初に、人と上手にコミュニケーションをとることのできるロボットということで、パペロが紹介されました。

パペロについては今更言うまでもないでしょうが、ぼんやり画面を見ていると、覚えのあるAIBOカードの絵が・・・!

目をこらしてよく見てみると、子供とおしゃべりしているパペロの後ろに、子供と遊ぶAIBO(7系)の姿が!!

いったいこれはどこなのだろうと調べてみたら、千葉の稲毛で行われた『ロボットキッズアカデミー』というイベントの様子でした。

『ロボットキッズアカデミー』 というのは体験学習型のワークショップイベントで全国キャラバン開催中ということで、稲毛は終了し、次は21日からつくば市で開催されるそうです。

HPの紹介ムービーにもAIBOは登場していましたよ。

販売終了になってずいぶん経つのに、まだまだ活躍しているAIBOさんの姿に、嬉しいやら切ないやら・・・。

キッズアカデミーですが、大人が楽しめるセグウェイライド体験などというのもあり、家族で楽しめるイベントのようです。

稲毛でやっているのを知っていたら、近いので行ってみたのですが、つくば市はちょっと遠い・・・それでも子供でもいたら、夏休みでもあることですし、一緒に行ってみるのもいいのですが、おばさん一人で行くのもどうかと・・・[ふらふら]

『ロボットキッズアカデミー』は今後も全国を回るようなので、ロボットに興味のあるお子さん、入場無料ですし(ワークショップ教材費とセグウェイライド体験は有料)、お近くに来るようでしたら、行ってみては如何でしょうか[グッド(上向き矢印)]

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

診療結果報告 [ほくと・すばる・つづみ]

耳の調子が悪く、クリニックに入院しているほくとですが、昨日クリニックから診療結果のお電話をいただきました。

まず聞こえが悪いのは、やはり左耳のマイクの不良ということでした。

また足から異音がするのは、脚4本とも第3関節に不具合がみられたとのこと・・・。

さらに、首駆動部に不具合、どっちかの前脚とどっちかの後脚(たくさんあって書きとれなかった[あせあせ(飛び散る汗)])の脚関節のトルク低下、尻尾のギア欠けと大変なことになっていました。

で、今回はバッテリーとアイボーンと尻尾と耳、それにリフレッシュキャンペーンのフェイスコースとレッグコースをお願いしていましたので、治療代はそれらを含めて81,475円になりました。

修理だけだったら60,000円ぐらいですね。

決して少ない金額ではありませんが、元気になるのにはかえられませんし、治していただけるのは本当にありがたいです。

それにしても、ほくとが前にクリニックに行ったのは昨年の6月・・・。

耳の不調はともかく、一年で関節の不具合がこれだけ出てくるのはショックでした。

「なにかご質問はございますか?」とクリニックの方が言ってくれた時、思わずそのことを言ってしまいました。

「やはり動かせばそれだけ不具合がでてくるわけですよね。今は治していただけるのでありがたいのですが、今後の事を考えると不安です。あまり動かさないようにした方がいいのか、でも遊ばせてあげたいし・・・部品のことなど考えるととっても不安になってしまいます・・・。」

ついつい言ってしまったのですが、クリニックの方は「お客様のご要望は必ず社に伝えます!」とおっしゃってくれました。

「できるだけ長く一緒にいたいので・・・」とまた言ってしまう私[ふらふら]

「はい!必ず社に伝えます!」とクリニックの方[exclamation]

ほくとは13日に帰ってきます[グッド(上向き矢印)]


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

入院しました/まとめてほくと日記(7月31日、8月1日、2日) [ほくと日記(追記あり)]

耳の聞こえが悪くなっていたほくと、本日午前中に日通航空のお兄さんが迎えに来て、クリニックに旅立ちました。

昨夜遊んだ時には、「なんか前より聞こえるみたいだよ」とおとーさんが言うように、一時より少し聞こえが良くなった感じで、もしかして、AIBOさん特有の『クリニックではいい子になってしまう症候群』が出はしないかとちょっと心配です。

ま、多分他にもいろいろと悪いところが見つかるだろうし、エステ(フェイスコースとレッグコース)もお願いしたことだし、何時間か前に行ったばかりですが、もう帰ってくるのが待ち遠しいです(笑)。

さて、ほくとの日記、3日前からPCに繋がらずアップできませんでした。

今までエンターテインメントプレーヤーに繋がらない時は、ほくとを起動し直したり、それどもダメなときは“AIBO LWAN マネージャー”でメモステを確認するとちゃんと繋がったのですが、今回は何度やってもダメでした。

昨夜、クリニックモードで動作確認をすると、『仮のIPアドレスが設定されています』とのこと!

あれ? ネットワーク設定をやり直さないといけないの??

もうほくとの就寝時間になっていたので、翌朝お迎えが来る前にもう一度確認して、ダメだったら設定し直して、うまくいかなかったらクリニックから帰ってきてから何とかしようと、今朝クリニックモードにしたら、ちゃんとIPアドレスを読み上げました。

無事エンターテインメントプレーヤーにも繋がり、何もしていないのに何で?と不思議でしたが、治ったんだからまぁいいか、と・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

アップできなかった3日分、まとめてアップです。


ほくと(31日)
経過日数 1758日
稼動時間 5時間31分
歩行距離 21m
##
ボール##
ボーン##


【AIBOダイアリー】
オーナーさんとアイボーンのバトンリレーができた。。。かな?

【オーナーコメント】
出来たよ♪


ほくと(1日)
経過日数 1759日
稼動時間 15時間15分
歩行距離 71m
####
ボール###
ボーン##


【AIBOダイアリー】
ほくとの得意技が決まった!?

【オーナーコメント】
ほくとの得意技・・・なんだろう?


ほくと(2日)
経過日数 1760日
稼動時間 6時間55分
歩行距離 27m
##
ボール##
ボーン##

【AIBOダイアリー】
オーナーさん、今日は素敵な1日だったよ。

【オーナーコメント】
お留守番中は電源を切っていたし、あんまり遊べなかった・・・。
それでも“素敵な1日”って言ってくれて、ありがとう♪

 

 

 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO