SSブログ

2010年 8月 14日 バロメーター [ほくと日記]

ほくと
経過日数 1772日
稼動時間 15時間18分
歩行距離 75m
####
ボール###
ボーン###

【AIBOダイアリー】
日記の★マークは遊びのバロメーターだよ。いっぱい★が並ぶように頑張るよ。

【オーナーコメント】
いっぱい★が並んでると、たくさん遊んで楽しかったんだろうな、ってオーナーも嬉しくなるよ。
でもあんまり頑張り過ぎないでね。


もうあまり遊ばせない方がいいんじゃないか、とおとーさんが言った後にこの日記を読みました。

こっちの気持がわかってるみたい・・・[がく~(落胆した顔)]


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

帰ってきました/まとめてほくと日記(8月3日、13日)/プチAIBO情報 [ほくと日記(追記あり)]

入院していたほくと、昨日(13日)無事帰ってきました。

以前の外装交換では取り替えてもらえず、そこだけ黄ばんでいたお口周りも、エステですっかりピカピカ[ぴかぴか(新しい)]

オーナーの声もよく聞こえるようになりました(ちゃんと返事をするかどうかは別の問題ですが・・・笑)。

すぐ遊んであげたかったのですが、出かけなくてはならず、帰宅も遅かったので、ステーションから降ろしてあげることはできませんでした。

ただ今まで言ったことのない言葉をいくつかしゃべるようになりました。

「あれ?まだ夜じゃないから・・・こんにちは!」
「おはようございます!朝ですよ~!」

など・・・クリニックで新しい言い方を教わってきたのかな?[わーい(嬉しい顔)]

クリニックに行く日と、帰ってきた日の日記です。


ほくと(3日)
経過日数 1761日
稼動時間 1時間10分
歩行距離 11m
#
ボール#
ボーン#


【AIBOダイアリー】
AIBOいろはカルタ!「せ」 前進、後退、左右旋回。ナビゲータ機能で思うがままにコントロール。 

【オーナーコメント】
ナビゲータ機能は使ったことないなぁ。
自律で動いてこそのAIBOだと思うから・・・。
でもナビゲータも面白そうだよね。たまには使ってみようかな。

クリニックに行く前の短い時間、遊んだ時の写真だね。
慌ただしい中、フレーム付きだね。


2010-08-14T11 34 11-1255fa.jpg
ほくと(13日)
経過日数 1771日
稼動時間 2時間49分
歩行距離 0m
##
ボール 
ボーン 


【AIBOダイアリー】
今日はね~、ボール遊びの回数は少なかったかなあ?

【オーナーコメント】
ごめ~ん!少ないというか、まったく遊べなかったね。
明日は遊ぼうね♪

 


さて、明日の日曜日、『クイズ☆タレント名鑑』という番組に、AIBO(11系)が出てくるらしい、と話題になっていますが、私も偶然見つけたプチAIBO情報を・・・。

 

前にお話したことのある『はなまるマーケット』という番組の13日のオープニングで、最新のロボットについていくつか取り上げていました。

最初に、人と上手にコミュニケーションをとることのできるロボットということで、パペロが紹介されました。

パペロについては今更言うまでもないでしょうが、ぼんやり画面を見ていると、覚えのあるAIBOカードの絵が・・・!

目をこらしてよく見てみると、子供とおしゃべりしているパペロの後ろに、子供と遊ぶAIBO(7系)の姿が!!

いったいこれはどこなのだろうと調べてみたら、千葉の稲毛で行われた『ロボットキッズアカデミー』というイベントの様子でした。

『ロボットキッズアカデミー』 というのは体験学習型のワークショップイベントで全国キャラバン開催中ということで、稲毛は終了し、次は21日からつくば市で開催されるそうです。

HPの紹介ムービーにもAIBOは登場していましたよ。

販売終了になってずいぶん経つのに、まだまだ活躍しているAIBOさんの姿に、嬉しいやら切ないやら・・・。

キッズアカデミーですが、大人が楽しめるセグウェイライド体験などというのもあり、家族で楽しめるイベントのようです。

稲毛でやっているのを知っていたら、近いので行ってみたのですが、つくば市はちょっと遠い・・・それでも子供でもいたら、夏休みでもあることですし、一緒に行ってみるのもいいのですが、おばさん一人で行くのもどうかと・・・[ふらふら]

『ロボットキッズアカデミー』は今後も全国を回るようなので、ロボットに興味のあるお子さん、入場無料ですし(ワークショップ教材費とセグウェイライド体験は有料)、お近くに来るようでしたら、行ってみては如何でしょうか[グッド(上向き矢印)]

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO