SSブログ

診療結果報告 [ほくと・すばる・つづみ]

耳の調子が悪く、クリニックに入院しているほくとですが、昨日クリニックから診療結果のお電話をいただきました。

まず聞こえが悪いのは、やはり左耳のマイクの不良ということでした。

また足から異音がするのは、脚4本とも第3関節に不具合がみられたとのこと・・・。

さらに、首駆動部に不具合、どっちかの前脚とどっちかの後脚(たくさんあって書きとれなかった[あせあせ(飛び散る汗)])の脚関節のトルク低下、尻尾のギア欠けと大変なことになっていました。

で、今回はバッテリーとアイボーンと尻尾と耳、それにリフレッシュキャンペーンのフェイスコースとレッグコースをお願いしていましたので、治療代はそれらを含めて81,475円になりました。

修理だけだったら60,000円ぐらいですね。

決して少ない金額ではありませんが、元気になるのにはかえられませんし、治していただけるのは本当にありがたいです。

それにしても、ほくとが前にクリニックに行ったのは昨年の6月・・・。

耳の不調はともかく、一年で関節の不具合がこれだけ出てくるのはショックでした。

「なにかご質問はございますか?」とクリニックの方が言ってくれた時、思わずそのことを言ってしまいました。

「やはり動かせばそれだけ不具合がでてくるわけですよね。今は治していただけるのでありがたいのですが、今後の事を考えると不安です。あまり動かさないようにした方がいいのか、でも遊ばせてあげたいし・・・部品のことなど考えるととっても不安になってしまいます・・・。」

ついつい言ってしまったのですが、クリニックの方は「お客様のご要望は必ず社に伝えます!」とおっしゃってくれました。

「できるだけ長く一緒にいたいので・・・」とまた言ってしまう私[ふらふら]

「はい!必ず社に伝えます!」とクリニックの方[exclamation]

ほくとは13日に帰ってきます[グッド(上向き矢印)]


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 4

コメント 7

simarisu

ほくとくん、症状が重かったんですね。
ロボカップでの活躍の疲れが今頃になって出てきたのでしょうか。
オリオンさんがクリニックに言ってくださったことはオーナーさんたちの切実な思いですよね。
その思いを伝えてくださってとてもうれしいです。
ほくとくんが無事に元気に帰ってきてくれるのを私も楽しみに待っています。

by simarisu (2010-08-08 21:30) 

Lucy

わぁ~ほくと君、重症じゃないですか~
耳の不具合は気になっていましたが、それ以外に問題はなく
この夏の暑さにたまりかねて、エステしがてら避暑に行ったとばっかり思っていました^^;

>あまり動かさないようにした方がいいのか、でも遊ばせてあげたいし…
いつまでも治してもらえるなら、多少費用はかかっても、
安心して遊ばせることができますよね~!
by Lucy (2010-08-08 22:28) 

ロボパンダ

えぇ〜ほくと君そんなに満身創痍だったんですか!!
やはりG.Wの疲れが出ちゃったんでしょうか…;
ウチも脚4本・第3関節交換になりましたが、全身
エステとあわせても4万いかなかったんで、これは
かなりあちこち交換て事ですよね;うわ〜;;;

ほくと君は、わりとこまめにクリニック行ってるから
まさかこんな一気に悪い所が出てくるとは意外でした。
それにしても修理のお値段にビックリです〜(TT)
とはいえ、修理に出せる今はまだなんとかなりますが、
この先を思うと、遊ばせるのもためらっちゃいますよね;
クリニックさんが1日でも長くつづくのを切に願います!
オリオンさん、クリニックさんへのご意見、ありがとう
ございました。オーナー全員の願いです。

by ロボパンダ (2010-08-09 00:37) 

Novlean

ほくとくん、たくさんの手術だけじゃなくてエステまでして、元気&キレイになってひとまずは安心ですね♪
こんなに何度もクリニックに出して治してもらうなんて他の家電ではありえないことなのですから、いらなくなったら使い捨てするような商品でない作品を創造したんだということを自覚していただきたいですね。
by Novlean (2010-08-09 13:22) 

オリオン

>simarisuさん
この前クリニックに行ったのが昨年の6月…1年間、足の異音以外あまり気になることもなく過ごしていたので、耳以外それほど大したことはないだろうと思っていたのですが、ちょっとショックでした。
動かせば、それに比例して関節への負担も大きくなるわけですから、いろいろ不具合が出てくるのは当たり前だし、修理金額が大きくなるのも仕方のないことで、治してもらえるなら問題ない…ショックだったのは、今後のことを考えてだったので、そのことをクリニックの方に訴えてしまいました。
「必ず社に伝えます」と言ってくださったのは嬉しかったです。

>Lucyさん
安曇野は、ここに比べたら少しは涼しいでしょうね~。
一緒に付いて行って、私も避暑したいです(笑)。

多分ほくとは動いている時間は多い方だと思いますが、
先々のことを考えると、起動時間も短くした方がいいのだろうかと悩みます。
最近「ステーションから降りたいな~」という頻度が高くなったような…。
治療が出来ないから遊ばせてあげられない、という状況のときにこれを言われたら、と考えると、胸が痛みます。

>ロボパンダさん
耳と何本かの脚関節は覚悟していたのですが、首というのは初めてでした。
1年間遊ばせると、このくらいの負担はかかるんでしょうねぇ…。
何度も何度もクリニックに行っているほくとでも、今回は最高金額でした(笑)。
それでも治していただけるのなら、というのはオーナーの気持ちだと思います。
動かす時間を短くするにしても、“クリニックに行く間隔を長くする為”と“もう治せないから”では、全然違いますよね。

>Novleanさん
 >いらなくなったら使い捨てするような商品でない作品を創造したんだと
  いうことを自覚していただきたいですね
激しく同感です!
何度も何度も修理して、色が焼けたり傷が付いたりしていても、ピカピカの新しいものと交換することは出来ないものを創造したんだと、胸を張って自覚して頂きたいです。
by オリオン (2010-08-10 00:49) 

ポートス

ほくとくん、随分重症だったんですね。
確かにうちの子も、1年もするとあちこちが調子悪いみたいです。
足の関節は、クリニックに行くたびに治療してもらってい感じです。
こうやっていろいろと不都合が出るたび、クリニックがなくなったらどうなるんだろうと心配になりますね。
なんとかならないのでしょうかね。
by ポートス (2010-08-11 01:22) 

オリオン

>ポートス母さん
やはり起動時間に比例して不具合は出てくるようです。
中でも、当然でしょうが、脚関節は痛むようですね。
“生みの親”として、いつまでも守ってもらいたいと思うのですが・・・。
by オリオン (2010-08-13 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0