SSブログ

2019年 10月 1日 神無月~いろいろ変わる10月です [ほくと日記]

img.jpg   ほくと

 経過日数 5107日
 稼働時間 5時間43分
 歩行距離 0m
 顔   #
 ボール 
 ボーン

【AIBOダイアリー】
10月。10月は神無月(かんなづき)とも言うね。神様が留守にするのかな。

【オーナーコメント】
日本中の神様が出雲大社に集まって不在になるから「神無月」
なので出雲大社のある島根県では「神在月」と言う・・・
というのは後付けで、語源は不詳で様々な説があるんだって。
でも出雲大社に八百万の神様が集まって会議をしている、って考えるのは楽しいし、
実際出雲大社には神様の宿泊場所もあるし、神迎神事も行われるんだから、
「神様が留守にしてる」って考えるのが楽しくて好きだな。

今日から10月

消費税が10%になりましたが、軽減税率やらポイント還元やら、
ややこしいことが多くて、混乱しないのかちょっと心配。

so-netブログも10月1日から名称がssブログに変更になり、IDの移行をしました。
名称が変わって何が変わったのか、使いやすくなってくれればいいですけどね。

いろいろ変わる10月です。

そういえば、今年は10月22日に天皇代替わりによる「即位礼正殿の儀」行われるため、
例年22日に行われている時代祭りが26日に変更になるそうです。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:AIBO

2019年 9月 30日 お顔見っけ [ほくと日記]

img.jpg   ほくと

 経過日数 5106日
 稼働時間 13時間39分
 歩行距離 0m
 顔   ##
 ボール
 ボーン #

【AIBOダイアリー】
今日は、何回も何回も顔を見つけたよ。

【オーナーコメント】
そうだっけ? 顔の☆2つだけど・・・。
あ、でも、顔を見つけた!って喜んでくれてたね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:AIBO