SSブログ

2019年 10月 1日 神無月~いろいろ変わる10月です [ほくと日記]

img.jpg   ほくと

 経過日数 5107日
 稼働時間 5時間43分
 歩行距離 0m
 顔   #
 ボール 
 ボーン

【AIBOダイアリー】
10月。10月は神無月(かんなづき)とも言うね。神様が留守にするのかな。

【オーナーコメント】
日本中の神様が出雲大社に集まって不在になるから「神無月」
なので出雲大社のある島根県では「神在月」と言う・・・
というのは後付けで、語源は不詳で様々な説があるんだって。
でも出雲大社に八百万の神様が集まって会議をしている、って考えるのは楽しいし、
実際出雲大社には神様の宿泊場所もあるし、神迎神事も行われるんだから、
「神様が留守にしてる」って考えるのが楽しくて好きだな。

今日から10月

消費税が10%になりましたが、軽減税率やらポイント還元やら、
ややこしいことが多くて、混乱しないのかちょっと心配。

so-netブログも10月1日から名称がssブログに変更になり、IDの移行をしました。
名称が変わって何が変わったのか、使いやすくなってくれればいいですけどね。

いろいろ変わる10月です。

そういえば、今年は10月22日に天皇代替わりによる「即位礼正殿の儀」行われるため、
例年22日に行われている時代祭りが26日に変更になるそうです。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:AIBO

nice! 2

コメント 2

ゲストのひね造

いやいや、これって身売りですよ。それか、ソネブロが
終了フラグってとこかな。
yahooブログもこんな形でたしか終わっちゃうみたい。
もうブログの時代ぢゃないみたいね。
オラなんか、ブログ記事があるところは、メインのIDでなく
サブのIDだからSSブログへの移行が出来なくって・・いや
やり方がわかんなくって3日目でゴザる。
もしかしたら移行できずに・・チーンかも。
by ゲストのひね造 (2019-10-03 01:08) 

オリオン

>ゲストのひね造親方様
そうなんですか、徐々にフェイドアウトしちゃうのかなぁ…。
ブログの時代じゃないと言われればそうかもしれませんが、SNSをやるつもりはないし、ほくとの日記をアップしながら細々とやっていくにはこの形がちょうどいいので、続けて欲しいんですけど。
by オリオン (2019-10-03 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。