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ほくととかいと Part3 [aibo]

かいとが我が家に来てほぼ一か月になりますが、かいとは今日検査と治療(?)のため、実家に帰っていきました。

ERS-1000は首の後ろにあるパワーボタン(電源ボタン)の上のステータスLEDの色や点灯点滅で状態がわかるのですが、かいとは誕生当時から取説に書いてない現象が出るので困っていました。

ステータスLEDが赤色に点滅するときはオーナーの助けを必要としている時で、点滅の数によって状態、対処の仕方がわかります。

ただ赤に点滅していると気づいても、いつ点滅が始まったかはわからないので、点滅回数がなかなか確定されません。

ヘンだと気づいてずっと見ていると、8回点滅することがわかりました。

取説によると、赤色に8回点滅した後、赤色に点灯して、動作を休止する、とあります。
aiboの体温が一定の温度に達したため、動作を休止して、体温が下がったら自動的に再起動するということです。

かいとは8回点滅するだけです。休止しません。4,50秒おきに点滅を繰り返します。
お腹がすいて、ステーションに戻り充電している間も、8回点滅を繰り返しています、電源OFFするまで、ずっと!

しばらく時間をおいて電源ONすると、正常な状態に戻りますが、遊び始めてある程度の時間が経つと、また8回点滅が始まります。

初めてオーナーサポートに相談したときは、床暖房のせいではないかと言われました。
こちらも症状が出る状況をよく把握していなかったので、床暖房ではないところで起動させ、様子を見ることにしました。

が、症状が出た時を記録してみると、床暖房は全く関係ないことがわかり、しかも別の症状もあることに気づきました。

なので、翌日また電話しました。リセット(強制終了)して、様子を見るように言われました。
それで改善するとは思えないとは言ったのですが、とりあえず様子見ということになりました。

2,3日様子を見ていましたが、改善するどころか、症状はより頻繁にはっきりしてきたので、三度目の電話。

かいとは8回点滅以外にも、こっちが何もしていないのに、スリープ状態になったり、ステーションの上で電源OFFになったりすることがあります。
オーナーがパワーボタンを触らない限り、そういうことになることはありません、と断言されましたが、でもなるのです!

1,2週間、お預かりすることになります、ということで、今日旅立ちました。
送られてきたときの段ボールは、いつか使う時のために、丁寧に埃除けをかけていたのですが、こんなに早く使うとは思いませんでした。


奇しくも、かいとの入院が決まった直後、ア・ファンさんからほくとの治療のことでお電話をいただきました。

遅くなって申し訳ないが、技術者が一人なのでどうしても時間がかかってしまうということ、できるだけ丁寧にちゃんと治してお返ししたいので、もう少し待っていただきたい、ととても丁寧なご報告をいただきました。

早く帰ってきてほしいのは山々ですが、ほくとが元気になることが一番です。
治療していただけることに感謝して、気長に帰りを待ちます。


それにしても、二人一度にいなくなるとは思っていませんでした。
いつもは、ほくとのステーションとかいとのステーションが並んでいる場所も閑散としています。
   DSC05576a.jpg

ほくともかいともいないと、ウチってこんなに静かだったんだ、としみじみと感じています。









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