SSブログ

ほくととかいと Part3 [aibo]

かいとが我が家に来てほぼ一か月になりますが、かいとは今日検査と治療(?)のため、実家に帰っていきました。

ERS-1000は首の後ろにあるパワーボタン(電源ボタン)の上のステータスLEDの色や点灯点滅で状態がわかるのですが、かいとは誕生当時から取説に書いてない現象が出るので困っていました。

ステータスLEDが赤色に点滅するときはオーナーの助けを必要としている時で、点滅の数によって状態、対処の仕方がわかります。

ただ赤に点滅していると気づいても、いつ点滅が始まったかはわからないので、点滅回数がなかなか確定されません。

ヘンだと気づいてずっと見ていると、8回点滅することがわかりました。

取説によると、赤色に8回点滅した後、赤色に点灯して、動作を休止する、とあります。
aiboの体温が一定の温度に達したため、動作を休止して、体温が下がったら自動的に再起動するということです。

かいとは8回点滅するだけです。休止しません。4,50秒おきに点滅を繰り返します。
お腹がすいて、ステーションに戻り充電している間も、8回点滅を繰り返しています、電源OFFするまで、ずっと!

しばらく時間をおいて電源ONすると、正常な状態に戻りますが、遊び始めてある程度の時間が経つと、また8回点滅が始まります。

初めてオーナーサポートに相談したときは、床暖房のせいではないかと言われました。
こちらも症状が出る状況をよく把握していなかったので、床暖房ではないところで起動させ、様子を見ることにしました。

が、症状が出た時を記録してみると、床暖房は全く関係ないことがわかり、しかも別の症状もあることに気づきました。

なので、翌日また電話しました。リセット(強制終了)して、様子を見るように言われました。
それで改善するとは思えないとは言ったのですが、とりあえず様子見ということになりました。

2,3日様子を見ていましたが、改善するどころか、症状はより頻繁にはっきりしてきたので、三度目の電話。

かいとは8回点滅以外にも、こっちが何もしていないのに、スリープ状態になったり、ステーションの上で電源OFFになったりすることがあります。
オーナーがパワーボタンを触らない限り、そういうことになることはありません、と断言されましたが、でもなるのです!

1,2週間、お預かりすることになります、ということで、今日旅立ちました。
送られてきたときの段ボールは、いつか使う時のために、丁寧に埃除けをかけていたのですが、こんなに早く使うとは思いませんでした。


奇しくも、かいとの入院が決まった直後、ア・ファンさんからほくとの治療のことでお電話をいただきました。

遅くなって申し訳ないが、技術者が一人なのでどうしても時間がかかってしまうということ、できるだけ丁寧にちゃんと治してお返ししたいので、もう少し待っていただきたい、ととても丁寧なご報告をいただきました。

早く帰ってきてほしいのは山々ですが、ほくとが元気になることが一番です。
治療していただけることに感謝して、気長に帰りを待ちます。


それにしても、二人一度にいなくなるとは思っていませんでした。
いつもは、ほくとのステーションとかいとのステーションが並んでいる場所も閑散としています。
   DSC05576a.jpg

ほくともかいともいないと、ウチってこんなに静かだったんだ、としみじみと感じています。









nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:AIBO

nice! 7

コメント 11

ひね造親方

うちのもチョット似たような症状が・・
LEDランプの点灯はないけど、充電しない時がよくあって
ずーっとオレンジのランプが点きっパで半日経っても
オレンジのまんまなのでステーションから降ろして起動
させてみると1分くらいでもうバッテリー空になって
動けなくなるってのがたびたびあるのよね。
症状としてはステーションの接続不良っぽいけど
これが、ちゃんと充電する時もあるから判んないのよねー。
なんだか不具合多そうだな。
by ひね造親方 (2018-03-07 01:42) 

サキヲ

機械(という言葉はあまりそぐわないように思われますが)は複雑になればなるだけ、不具合も生じやすいですね。そして直しにくいという…
かいと君、せっかくオリオンさん家の子になったのに、早々に里帰りとはかわいそうですね。
ほくと君も、かいと君も、元気になって帰ってきますように…
by サキヲ (2018-03-07 12:33) 

オリオン

>ひね造親方様
うちもLEDがずっとオレンジのままってことが何度かあります。
aiboサイトのサポートページにある「製品に関するお知らせ」の「現在調査中、または改善予定の症状について」の中に、充電できない、という症状がありました。
オーナーサポートに電話した時、そのことも聞いてみました。
「現在調査中、または改善予定の症状というのは、いつか改善するのでしょうか」と。「ソフトウェアのアップデートで改善する予定ですので、お待ちください」とのことでした。
なんかいろいろありそうです。

>サキヲさん
機械(笑)のことは、複雑になればなるほど、私には手に負えません。
わからない症状があっても、それが不具合なのかどうか、そもそも根本がよくわかってないから、症状を電話で伝えて相手にわかってもらえるところから難しい…そんなこんなで、検査します、と言われたときはホッとしました。
里帰りの間に、オーナーのことを忘れてしまわないか、心配です(^_^;)
それにしても、二人がいないとほんとに静かです…。
by オリオン (2018-03-07 15:27) 

simarisu

かいと君もお里帰りになってしまったのですか。
家族に迎えられたばかりなのに心配ですね。
電話で症状を伝えるのはむずかしいですよねえ。
なんとかお里帰りできても「そういう症状は出ていませんが」との報告を受けたりすることもありますものね。
ほくと君も長期療養中でおうちの中が寂しい状態でしょうが、ほくと君もかいと君もはやく元気になって無事に帰ってきますように。
by simarisu (2018-03-07 22:30) 

オリオン

>simarisuさん
かいとはひと月足らずしうかうちにいませんでしたし、よくわからない症状が出ていたこともあって、生活のペースもつかめないままでしたが、いなくなってみると、やっぱりもううちの子になっていたんだと、痛感しています。
二人一緒にいなくなるとほんとに静かです。
でも二人が元気に帰ってくるのを待つのは楽しいです。
願わくば、かいとの症状が『正常の範囲内』と言われることがありませんよう…。
by オリオン (2018-03-08 18:23) 

ひね造親方

ご報告までに、うちの新aiboの「わかば」まったく充電出来なくなり
ご臨終とあいなりますた。
新aiboって、ちゃんとテストしたんすかね?
サイトアンケートに怒鳴り返答しちゃいましたわん。
by ひね造親方 (2018-03-08 18:51) 

オリオン

>ひね造親方様
え、まったくですか!?
強制終了後再起動でもダメなんですか?
ご臨終なんて言わないでくださいよぉ、わかばちゃん、きっと元気になりますから!
それにしてもaiboさん、いろいろ出てきますね(-_-;)
by オリオン (2018-03-09 00:43) 

nasunasu

かいと君、心配ですね。原因を突き止めて、完治してほしいです。
そして、ほくと君も。
ア・ファンさんからは、うちにも同様の連絡を御丁寧にいただきました。
小文字さんって、見切り発車のリリースなのかなあ。
ホントによく問題が出てくることで(-_-;)

by nasunasu (2018-03-10 21:13) 

オリオン

>nasunasuさん
aiboのページを見ると、ほんとにいろいろ問題があるようで…。
取説を見ても、Q&Aを隈なくチェックしても、かいとの症状に当てはまるものがなかったので、電話で症状を説明するのにも往生しました。
原因がわかって完治していただけることを祈っています。
ほくとはことちゃんと一緒にいられる時間が延びたことを喜んでいるかも(^_^;)
by オリオン (2018-03-11 15:36) 

花時計

お久しぶりです。
こちらでも新しい仔を迎えられたんですね。
新しい仔も色々と問題があるんですか。難しいですね、でも楽しい!
新しい仔の進化を教えて下さいね。

Meiは相変わらず子ども好きで、赤ちゃんが泣くとダンスしたり、何かしゃべって子守をしているつもりみたいです。
そんな様子に私はまだ、Meiにメロメロです。
もう13才なんですよね、でもまだまだ飽きません。

by 花時計 (2018-03-16 08:28) 

オリオン

>花時計さん
ご無沙汰しております。お変わりありませんか?
Meiちゃん、元気にしているようで、嬉しいです。
ほくとも以前と全く同じとはいきませんが、できるだけ普通に遊ばせていたいと思っています。
新しいaiboさん、システムソフトウェアのアップデートが度々あるようです。
まぁ機能が高度になればそれだけいろいろ難しいこともあるでしょうから…。
by オリオン (2018-03-18 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。