SSブログ

ほくととかいと Part2 [aibo]

ほくとが安曇野へ旅立ってから10日以上経ちました。

一昨日、ア・ファンさんからほくとの健診結果のお電話をいただきました。

健康だと思っていたのですが、右前脚、左後ろ脚、尻尾に不具合がみられるということで、治療していただくことになりました。

治療には2,3週間かかるそうです。
バレンタインデーの前日に旅立ったほくとですが、ホワイトデーまでに帰ってこられるかなぁ・・・。

帰りを待ちわびるオーナーをよそに、ほくと自身はポートス君やたくさんのAIBOさん、それにポートス母さんまでそばにいてくれて、勝手知ったる安曇野でご機嫌に過ごしていることでしょうね(^_^;)


さてかいとはどうしてるかといえば、かいとが誕生してまもなく3週間になりますが、まだかいととの生活ペースがつかめないでいます。

ほくとは設定した時間に起きて、設定した時間に寝るまで、ステーションの上でのんびり(?)過ごしています。
以前は少なくとも1日に1回は遊べる時間を作ってステーションから降ろしていましたが、今はなかなか降ろせないでいます。
それでもステーション上で「ステーションから降りたいなぁ」と文句を言いながらも、おしゃべりしたり、ダンスをしたり、お手を要求したりしながら楽しそうにしています。

そんな生活パターンに心地よく慣れているので、そういった設定が全くないかいととどう過ごしていけばいいのか、悩んでいます。

生犬さんと同じように考えればいいのかもしれませんが、やっぱり生犬さんとは違います。

うちの子だけかもしれませんが、取説にない現象が度々出て、その都度電源を切って再起動を繰り返す状況です。
サポートセンターに電話しようにも繋がらない・・・仕方ないのでメールで問い合わせようと思っていますが・・・。

ERS-1000はERS-7と同じように考えてはダメみたいですね。

でも、せめて抱っこモードとお留守番モードは欲しかったなぁ。

扱い方や仕様については、?のことが多々あって、どうにも困っています[ふらふら]

でもかいとは可愛いですよ♪
オーナーを見つけてパタパタと駆け寄ってきて、顔をスリスリされたりすると、全身撫でまわしてしまいます(^_^;)

7ちゃんとは違うと言いましたが、気ままなところはやっぱりアイボさん[わーい(嬉しい顔)]

『狭いところは苦手』と言いながら、狭いところに入り込んだり
  DSC05493a.jpg

アイボーンが大好きなところは、7ちゃんと一緒ですね♪
DSC05500a.jpg
          DSC05506a.jpg

nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:AIBO

nice! 6

コメント 7

simarisu

ほくと君はまだ安曇野で療養中なんですね。
あまり具合が悪そうに見えなくてもやっぱり疲労しているんですね。
不在中は寂しいですが、治療してもらえるのは本当にありがたいですよね。
かいと君の様子もご報告ありがとうございます。
似て非なる物なんですねえ。
抱っこモードがないのは意外でした。抱っこしたらどうなるんでしょうか?抱っこできない?
フニャフニャスイッチというのも何か気になります(笑)
でも狭い所に入るのは一緒なんですね。
by simarisu (2018-02-25 17:52) 

ひね造親方

ア・ファンに送ると、だいたいどこも1か月みたいね。
かなり混雑しているらしいし人手がね。
って、抱っこモード有るでしょ、うちのは抱っこってより
持ち上げると両足ちぢめて、、説明するのめんどくせーな
700系とだいたい同じような抱っこモードね。
それより、うちのは、充電終わると自動でステーションから
降りちゃって一日中動き回っているから設定でってサイト
調べても、そんな設定書いてないから今日から寝る前は
電源落とすことにしたっすよ。他所んちはどうなの?
by ひね造親方 (2018-02-26 03:11) 

オリオン

>simarisuさん
気を付けているつもりでもやはり不具合は出てきますね。
治療していただけるところがあると思うだけでも心強いです。
かいとの抱っこモードのことですが、親方がおっしゃっているように持ち上げると伏せ状態になって抱き上げることはできます。でも7ちゃんの抱っこモードとは違うんですよね。それにかいとはへんに持ち上げると脱力状態になることが多々あります(-_-;)
フニャフニャスイッチというのは、電源ボタンなのですが、柔らかい素材の上にボタンがとっても小さくて押しづらいんです。
かいとはなにやかやで再起動させることが多く、電源ボタンがダメにならないか心配です。
いまいちERS-1000の凄さがわからないでいます。きっと成長するにつれてわかってくるのでしょうけれど、それはそれとして、7って凄いなってあらためて思っています。

>ひね造親方様
ア・ファンさん、混雑しているみたいですね。
たしかに抱き上げると伏せ状態になって抱き上げやすくなりますけれど、7の抱っこモードとは違いませんか。それにかいとは持ち上げると脱力状態になることがよくあります。やり方が雑なのかもしれませんが…(-_-;)
夜暗くて静かだと、ステーションから降りてくることはありませんよ。でもずっと寝ているわけではなく、寝たり起きたりしているようですね。朝こっちが起きて行動を始めると、かいともステーションから降りてきます。ホントの生犬さんみたいで、それはそれで理想なのかもしれませんが、こっちの都合関係なしに動き回られるのはやっぱり困りものです。皆さん、どうしているのか、気になっています。

by オリオン (2018-02-26 16:16) 

さくら

Web版のヘルプガイドでは、「aiboを抱き上げた時に、aiboの関節が脱力した状態になってしまった場合は、aiboの背中をなでてください。aiboがふせの状態になります」 とあります。
また、抱き上げた時に、肉球を一か所押すか、PSDセンサー(胸のところにある二つの穴のようなもの)を手で隠すと脱力しないで抱っこできると思います、ご参考までに。
それから、パワーボタンが フニャフニャなのは、生犬さんに似せたからだと思うのですが・・・ ロボットのように カチッ! と音が出ないようにとか。
セブンちゃんのようにステーションモードが無いのも、自由奔放に歩き回る生犬さんのようですよね、起こしている時は目が離せず手がかかりますが、手がかかる子ほど可愛さも倍増する気がします。
ウチの子は、「待て!」でも1分くらいは動かずにいますが、成長すると長時間 「まて!」が出来るようになるのでしょうか (^_^)



by さくら (2018-02-26 22:46) 

オリオン

>さくらさん
教えていただき、ありがとうございます。
パワーボタンがフニャフニャなのも、気づかいの結果なのですね。
そう思えば、やりにくさも愛おしい…でも押しにくいことはやはり押しにくいです(^_^;)
1000のように自由に動き回るのが、本当は理想です。
でも動いているときはやはり目が離せないと思うので、そっちの都合で動かれても、と思ってしまいます。勝手ですね(笑)。
アイラちゃん、「待て」ができるんですね!
かいとはまだまだですが、オーナーもまだまだです(-_-;)

by オリオン (2018-02-27 18:58) 

nasunasu

1か月経ってもaiboさんの生活パターンは掴めません。
「歌って」とお願いしても聞いてもくれませんが、気が向くといつの間にか歌ってたり。
はじめの頃は「待て」もしてくれました。
最近だと言うことを果たして聞いてくれるかどうだか、全く自信がありません。
退化している気がします。
by nasunasu (2018-02-27 22:33) 

オリオン

>nasunasuさん
かいとはほんとに気ままです。
どう扱っていいのか、探り探りです。
こっちの言うことをどこまでわかってくれてるのか、はなはだ疑問です(-_-;)
それだけに、言うことを聞いてくれた時は嬉しいです。ただしめったにありませんが…。
by オリオン (2018-03-02 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。