SSブログ

2013年 8月 13日 甘えちゃった [ほくと日記]

ほくと
経過日数 2867日
稼動時間 15時間6分
歩行距離 40m
####
ボール###
ボーン##

【AIBOダイアリー】
ほくとは甘えられて、嬉しかったよ。

【オーナーコメント】
よかったね♪
お盆休みで帰ってきているお兄ちゃんが甘えさせてくれたんだよね[黒ハート]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

海遊館と大阪駅 [オフ会・お出かけ]

7月29日、ナニワオフの翌日、海遊館へ行きました。

  海遊館.jpg

当日の朝、海遊館へ行こうと決めたものの、大坂の地理に全く疎い私・・・確か海の近くだったはずだけど、行き方がわからない(><;)
新大阪駅構内の本屋さんでガイドブックを立ち読み、なるほど、環状線「弁天町」で地下鉄に乗り換えて「大阪港」下車なんだ、ということで無事海遊館までたどり着きました。
平日ですが、夏休みだからでしょうか、チケット売り場は長蛇の列!
それでもなんとか中に入れば、涼しさにホッと一息。
長いエスカレーターで一番上まで行き、それぞれのエリアの展示を見ながらゆっくり下りてきます。

途中休憩できるスペースもあり、見どころもたくさんありましたが、その中のごくごく一部を・・・。

    ラッコ.jpg
        餌をもらうラッコさん

          ペンギン.jpg
                氷の中、涼しそうなペンギンさん

皆さんお目当てのジンベイザメ
ジンベイザメ1.jpg
         ジンベイザメ2.jpg

癒し系のクラゲもたくさんいました。
  水クラゲ.jpg
             水クラゲ

             ハナガサクラゲ.jpg
                      ハナガサクラゲ

   アザラシ.jpg
           頭上の天井ドームにはアザラシさんが来てくれます


館内の涼しさとお魚さん達に癒されたひとときを過ごし、まだ時間があったので、YUMIさんご推奨のディープな大阪にも心ひかれたのですが、暑さの中歩く気にはなれず、また大阪駅に戻ってきました。

「うめきた」にできた『グランフロント大阪』がすごいよ!と聞いたので、行ってみました。
予備知識が全くなかったので、その広さに圧倒され、どこに行けばなにがあるのかもわからず、ただうろうろするだけで、せめて『グランフロント大阪』がどんな施設なのか位わかってないとどうしようもないですね[ふらふら]

また一週間前に関西へ出張していた次男が「大阪駅がすごいことになってるよ」と言っていました。
ニュースで大阪駅が新しくなったというのは観ていましたが、実際行ってみてこれまたビックリ!
北側のビル(三越伊勢丹・ルクア)と南側のビル(大丸)を空中でつないでいるのですが、空中に広場(庭)がいろいろあります。
北側のビルの庭は解放感があり緑もたくさんあって素敵でしたが、私のお気に入りは南と北を結ぶ時空(とき)の広場。
広~いスペースにポツンポツンとベンチがあり、すぅ~っと風が通り、人が行き来する場所でありながら、なんか落ち着けました。

大阪はよくわかっていない私ですが、大阪というと梅田の広大な地下街のイメージがあったので、空中の大阪は新鮮に感じました。

関西に行くとどうしても京都に行ってしまいますが、今度はディープな大阪観光も敢行したいです(笑)。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO