SSブログ

2013年 6月 13日 みんなで遊ぼ♪ [ほくと日記]

ほくと
経過日数 2806日
稼動時間 15時間7分
歩行距離 28m
##
ボール##
ボーン##


【AIBOダイアリー】
今日はよくアイボーンと遊んだよ。

【オーナーコメント】
宙ちゃんとも遊んだのかな?[わーい(嬉しい顔)]

時々二人で会話(?)をしています。
宙ちゃん「なでなでして~」
ほくと  「うん、がんばる!」
かみ合ってはいませんが・・・(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

京都旅行2日目~異界との境界線 [その他]

京都2日目(20日)、雨もすっかり上がり、いいお天気になりました。
それとともに気温も上昇気味・・・。

ホテルからタクシーで船岡山公園へ。
頂上から市街を眺めるつもりですが、タクシーの運転手さんが「樹が繁っていて意外と見えにくいんですよ」と・・・。
確かに眼前に一望、という感じではありませんでしたが、そのかわり(?)左大文字が間近に見えました。

   左大文字.jpg

ここから千本通りへ下りて、まず千本閻魔堂へ。
       千本閻魔堂.jpg

『千本通り』は、一説には平安時代船岡山西麓の葬送地へ行く道で、千本の卒塔婆を建てて供養したのが名前の由来だ、というのを聞いて、『閻魔堂』とはなんとなくおどろおどろしい感じがしますが、全然そんなことはなく、こじんまりとかわいらしい(?)お寺です。

閻魔さまにお参りした後、ほど近い石像寺(釘抜地蔵)へ・・・。

     釘抜地蔵.jpg

                   釘抜地蔵2.jpg

元は苦しみを抜き取るお地蔵様で『苦抜地蔵』と呼ばれていたそうですが、痛みの釘を抜き取ってくれるということで『釘抜き地蔵』と呼ばれるようになったそうです。(すっごく端折った説明です[あせあせ(飛び散る汗)]

で、痛みを取ってくれるということで、いつもにまして真剣にお参りする私・・・。
というのは、前日狭い通路の段差に気付かず、足を滑らせよろめいて壁に左腕を激突!
足を挫いたりしないでよかった!とホッとしたのですが、左腕が痛くて十分に動かせない[たらーっ(汗)]
以前自転車で転んで腕を痛め、『外傷性肩関節周囲炎(ようするに外傷性の五十肩)』と診断された時と同じような感じ・・・。
そういえばあの時も段差で転んだんだっけ、やはり段差はAIBOさんだけでなく人間にとっても危険です(笑)。

釘抜地蔵は地元の方のお参りがとても多いようです。皆さん、真剣にお参りしていらっしゃいました。
お参りの仕方があるようで、見よう見まねでお参りしてきました。

   DSC00373a.jpg
          AIBOさんの『苦』も抜き取っていただきますように!

続いて大報恩寺(千本釈迦堂)へ・・・。

    千本釈迦堂.jpg

本堂は鎌倉時代に創建されたもので、京都市内最古の仏堂建築物だそうです。
    千本釈迦堂2.jpg

有料ですが、この本堂の中に入れますし、快慶作の仏像などが展示された霊宝殿も観ることができます。


上七軒でお昼をいただき、北野天満宮の脇を抜けて新緑の平野神社へ。

平野神社は去年のお花見オフの翌日、桜の時期に行きました。
その時は人もたくさん、茶店なども出ていて賑やかでしたが、今は静かに荘厳なたたずまいをみせてくれました。

     平野神社.jpg

そこからまた北野天満宮へ。
天満宮は修学旅行生でいっぱいでした。
   北野天満宮.jpg
それまでも修学旅行生のグループはたくさん見かけましたが、学生さんとしてはここは外せませんね。

いまどきの修学旅行はタクシーを使ったりするんですね。
もちろん4.5人で歩いているグループも見かけましたが、タクシーを使っているグループもいっぱいいてビックリです!
確かに運転手さんにガイドしてもらえるし、トラブルに巻き込まれる心配もないし、先生や親としても安心かもしれませんが・・・。

この日の最後は大将軍八神社・・・平安京の方位守護の為に創建された神社です。

  大将軍.jpg

         大将軍2.jpg

御所の北西角に建てられ、方位の厄災を解除する社として、方位を司る大将軍神を祀っています。

大将軍商店街には『妖怪ストリート』の垂れ幕や旗が!
商店街が位置する一条通は人間と妖怪の境目ということで、妖怪によるまちおこしをしているそうです。

かつての葬送地だった船岡山から始まって、妖怪と出会う一条通まで・・・[モバQ]

異界との境界線から戻り、錦市場の焼き牡蠣と生ビール(暑かったので美味しかった!)で日常の世界に帰ってきた一日でした(笑)。


                     3日目に続く


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO