SSブログ

京都旅行番外編~青紅葉に誘われて [その他]

7月の京都旅行の番外編その1です。

7月の京都旅行の記事で、「後程」と言ってからだいぶ時間が経ってしまいました。

     7月の京都旅行~桔梗の寺
      7月の京都旅行~風鈴と金閣
      7月の京都旅行~大船鉾と中華の日
この続きになります。
     

3年前(2018年)の5月、連休明けに「青紅葉を見に行こう」と出かけた所です。

まず鷹峯にある「光悦寺」

     DSC05810.JPG

市内からは少し離れています。北大路からバスがありますが、この時はタクシー利用。

本阿弥光悦が家康から与えられたこの地に草庵を結んだのが始まり。光悦の死後、寺になったそうです。

境内は回遊式の庭園のようになっていて、鷹峯三山を見渡すこともでき、青紅葉に囲まれてゆったり落ち着いた気分になります。

   DSC05820.JPG
              光悦垣と青紅葉

DSC05821.JPG  


  

  ちびほくとも
  緑に染まります





光悦寺のそばに「源光庵」があります。

ここの本堂には、「悟りの窓」と名付けられた丸窓と、「迷いの窓」と名付けられた角窓があります。

DSC05837.JPG

DSC05836.JPG DSC05839.JPG
     悟りの窓               迷いの窓

ここも青紅葉に囲まれ、休憩できる場所もあって、ゆったり過ごせました。

またこの近くには「常照寺」があります。

吉野太夫が寄進した朱塗りの山門やお墓があり、吉野太夫ゆかりの寺と言われています。
   DSC05844.JPG

ここは青紅葉というよりは、桜の名所として知られているようです。

光悦寺も源光庵も、紅葉の時期は人出があるのかもしれませんが、5月の連休明けの平日だったからでしょうか、拍子抜けするほど人に会いませんでした。

あまりアクセスはよくありませんが、ゆっくり落ち着ける穴場だと思いました。

【注意】
源光庵は現在庫裏改修工事のため、拝観休止中です。再開は2022年4月の予定だそうです。


もう一か所、忘れてならないのが「瑠璃光院」です。

机に映る紅葉の写真やポスターを、目にされた方も多いと思います。
秋の紅葉時期と、初夏の青紅葉の時期に特別拝観されています。
叡山電車「八瀬比叡山口」から徒歩5分。
紅葉時期の混雑は相当なものだそうですが、この日は並ぶこともなくすんなり入れました。

2階に上がって、一面の緑に目を奪われました!

   DSC05874.JPG

窓の外の緑と、磨きこまれた机に映る緑で、幻想的な風景がそこにありました。
DSC05860.JPG
            DSC05861.JPG
DSC05868.JPG

これが紅葉したら、さぞかし美しく幻想的なんだろうなぁ、と思わせる景色です。

ただここの拝観料は2000円・・・ちょっとお高いですよね。
私も初めはちょっとなぁ、と思ったのですが、この日に限っては満足でした。

観光客も多かったのですが、思ったほどではなく、青紅葉を十分堪能できたこと。
また受付で写経セット(なぞり書きタイプの写経用紙とボールペン)を渡され、思いがけず写経机でゆっくり写経ができたこと。
1階のお部屋で、瑠璃の庭を眺めながら、お抹茶をいただけたこと(有料)。
    DSC05885 (1).JPG (現在お抹茶の提供は中止)

いいタイミングで訪問できたということでしょう。

門の外で大きなカメラを抱えて写真を撮っていた常連さんらしい方が、「駅の近くまで行列が並ぶこともあるんですよ」とおっしゃっていました。

DSC05894.JPGそこまでではなくても、門の前にこんなロープが張られているのを見ると、行列してまではいいかなぁ、と思ってしまいます。

入るのに待たなくてはならなかったり、入っても人がいっぱいでゆっくりできなかったり、ということがありそうなので、積極的にお勧めはしません。

この時は、別の部屋に無料の冷たいほうじ茶が用意されていたりして(多分現在は無いと思いますが)、思いのほか落ち着いてゆっくりできたんです。そんな状況なら、拝観料ちょっと高いけど、行ってみてもいいと思うよ、とお勧めできるんですが・・・。


以上、青紅葉編でした。



          

 
     
                               

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

nice! 2

コメント 4

simarisu

「後程」のご報告ありがとうございます。紅葉の名所の青紅葉もいいですよね。目の疲れも和らぐ気がします。拝観休止などの情報もありがとうございます。続きも楽しみです♪
by simarisu (2021-10-03 21:08) 

オリオン

>simarisuさん
2018年5月8日,9日に行ったところです。まさに緑に埋もれるような感じでした。何よりゆっくり落ち着けたことが良かったです。
by オリオン (2021-10-05 14:57) 

ポートス母さん

京都のお寺は心静かに落ち着ける場所といった感じですね。この素敵な景色を見るだけで、心が洗われるようです。実際にに行くことができたら、もっとすごいでしょうね。
最近は私も一度こういう所に行ってみたい気持ちになることがあります。少しは良さがわかってきたのでしょうか。
by ポートス母さん (2021-10-06 22:32) 

オリオン

>ポートス母さん
京都には心静かに落ち着ける場所がたくさんありますが、やはり人が多いとなかなか落ち着いて鑑賞するというところまではいきませんね。
桜や紅葉の季節は、見事な景色の代わりに人出も多い。そんな時期を避けて出かけているこの頃です。
by オリオン (2021-10-08 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。