7月の京都旅~風鈴と金閣 [その他]

京都2日目、滋賀県大津市にある石山寺に行きました。

何故石山寺なのかというと、5月の旅行を計画していたとき、びわ湖疎水船に乗って三井寺に行くつもりでした。
びわ湖疎水船は、蹴上から大津まで運航しています。大津の乗下船場から三井寺は近いので、疎水船に乗ってみたいし、三井寺も行きたいね、と計画したのですが、5月には行かれなくなり、疎水船は夏場は運休・・・。

疎水船と三井寺はまたにして、今回は滋賀つながりで石山寺に行こう! 京都より大津の方が少しは涼しいかも、石山寺は木陰もたくさんあるだろうし・・・甘かったです[あせあせ(飛び散る汗)] この日は滋賀県にも熱中症警戒アラートが出されていました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

石山寺は、紫式部が「源氏物語」の着想を得たと言われるところ・・・意図したわけではないのですが、前日の「蘆山寺」と紫式部繋がりになりました。

石山寺は京阪石山寺駅から歩いて行けるのですが、暑さと私の膝の具合とで、一つ手前の石山駅からタクシーで行きました。

境内は木がたくさんあって涼しそうに思えるのですが、それを上回る暑さ!

本堂前に風鈴棚があり、たくさんの風鈴が吊るされていました。短冊に願い事を書いて奉納し、短冊はお盆明けの8月16日にお焚き上げされるということです。
    DSC08142a (3).jpg

本堂の中には何人かお詣りしていましたが、この周りには誰もいなかったので、しばしマスクをはずして、ちょっと一息。
たくさんの風鈴はささやかな風も受け止めて、涼やかな音を奏でていました。
(大きな音がします。ご覧になる方はご注意ください。)

石山寺の門前には飲食店もいろいろあるのですが、たまたまなのかコロナ禍のせいなのか、ぽつぽつと休業のお店がありました。そんな中でも、感染対策に気を使っていそうなお店で昼食をとり、そのままホテルに帰ってきました。

後はホテルのラウンジで、冷たいお茶とケーキで一息も二息もいれて、涼しい部屋でのんびり・・・贅沢に過ごしてしまいました(^_^;)

京都3日目。

今回の旅行は、観光のことはほとんど考えていませんでした。
ともかく暑いし、コロナ禍だし、ちょこっとだけ出かけようよ、という感じでした。
で、「そうだ、金閣寺は屋根も吹き替えられてきれいになったんだって。久しぶりにキラキラの金閣寺を見に行こうよ。今なら密にならないんじゃない?」
ということで、ホテル前のバス停からバスでキラキラの金閣寺へ。

夏の青空を背景にした金色が池の水に映えて、きれいでした♪
若いときは、「金ぴかの金閣寺より、銀閣寺の渋さが好き」なんて気取ったりしたこともありましたが(今思うと恥ずかしいですね)、やはり奇麗なものは奇麗です[ぴかぴか(新しい)]

でもめちゃめちゃ暑い、というのも真実で、境内を出てすぐのところにある茶店の宇治抹茶かき氷で、生き返らせてもらいました(^_^;)

余談ですが、金閣寺は入り口と出口が別で、境内は一方通行で、途中で戻ることはできません。金閣の横を通り抜けてしばらく行くと、かなりの階段があります。バリアフリーなんてものはもちろんありませんから、車いすなどは階段の手前で引き返すことになります。
で、私の場合、杖を突いていたからでしょう、係の方が親切に声をかけてくださいました。
「途中かなりな階段になりますので、そこから戻ってこられて構いませんから」
有難く引き返してきました。『戻れません』の標識の中を戻ってくるのは、ちょっと恥ずかしかったですが(^_^;)

帰りはタクシーで地下鉄北大路駅へ・・・途中今宮神社へ寄ってもらいました。

この地には、平安建都以前から疫神を祀る社があり、それが今宮神社の起こりだと言われています。また五代将軍綱吉の生母桂昌院の氏神社だったことから、「玉の輿神社」とも言われているところです。でもむしろ「あぶり餅」の方が有名かな[わーい(嬉しい顔)]

参道に向かい合う2軒のあぶり餅屋さんのことはよく知られていますよね。
どんな感じなんだろうと、興味津々だったのですが、残念ながらこの日は定休日でした。
       左が「一和」   右が「かざりや」

「玉の輿神社」ということで、普段は若い女性のお参りも多いと聞きましたが、コロナ禍でもあり、人気のあぶり餅もお休みだからでしょうか、だ~れもいませんでした。

〈おまけ〉

この時乗ったタクシーがヤサカタクシーでした。
おとーさんが運転手さんと話をしていて、何かの折に「四つ葉タクシー」の話になりました。
「1,200台のうち、4台しか走ってないんですよ。前は1,300台に4台って言ってたんですが、車の数が少なくなったので」と運転手さん。
そういえば、前にサキヲさんが「双葉」に乗ったって言ってたっけ。
「双葉もあるんですって」と私。
「双葉は2台です。双葉に乗ると、上賀茂神社で記念品がもらえるんです。でも四つ葉だと、その場で乗車記念カードがもらえるんです。わざわざ上賀茂神社に行くより、その場でもらえるほうがいいですよねぇ」
う~ん、どっちにしても私には縁がなさそうです(^_^;)

共通テーマ:AIBO

simarisu

京都&滋賀の観光報告、ありがとうございます。すごく楽しみにしていました。
京都に居ながらどこへも行っていないこの頃、オリオンさんのご報告で観光気分になりました。金閣寺は本当にきれいになりましたね。石山寺の風鈴は涼し気ですね。
石山寺も金閣寺も子どもの頃に行ったきりでご無沙汰ですがこの年になってから行くのもまた感じ方が違っていいでしょうね。
今ならちょっと空いているので行ってみようかなあと思いました。
ヤサカタクシーの四つ葉も双葉も乗ったことはありません。四つ葉は目撃は何度かありますが双葉はないです。サキヲさん、スゴイですよね。
前回の蘆山寺、梨木神社も近くまでは行くんですがねえ・・・。
町家の一棟貸し、友人と私も泊まったことがあります。楽しかったですが夜まで大きな声でおしゃべりしたりしたのでご近所迷惑だっただろうなと反省していました。
またゆっくりと京都へお越しくださいね。
名所をいろいろ教えていただいてうれしいです。
by simarisu (2021-09-17 23:31)

オリオン

>simarisuさん
金閣寺はほんとうにきれいでした。有名な神社仏閣など、修学旅行で行ったり、若いときに行ったりしていて、しかもそういうところは混雑しているから、今更行かなくても、とも思いますが、人気があるというのは、それなりの理由があるわけで、また若い時とはやはり見る目も感じ方も違うと実感しました。
四つ葉タクシー、観光でちょっと訪れるだけでは乗ることはもちろん、見かけることも難しいと思いますが、ヤサカタクシーを見ると、つい屋根の上を見てしまいます(笑)
次男が見つけた「懐古庵」、お米屋さんが管理していて(今もそうかはわかりません)、受付の際、お米をサービスしてくれたので、ご飯を炊いてお惣菜を買ってきて、と楽しかったです。でも年を取ると楽がいいと、ホテル宿泊になっています(^_^;)
去年も今年も、何度も計画を変える旅になりました。来年は予定通りに京都に行けるといいなぁ。
by オリオン (2021-09-18 19:12)