SSブログ

京都旅行番外編~庭園と仏像 [その他]

京都旅行番外編その2です。

京都駅からはJR奈良線で一駅の「東福寺」
ここは最近紅葉の名所として、すっかり有名になりました。

渓谷を取り入れた広大な境内には、偃月橋・通天橋・臥雲橋という3つの橋が架かっています。
その通天橋から望む紅葉が素晴らしいとのこと。紅葉時期には渋滞ができるほどの人気で、この時期は通天橋や臥雲橋での撮影は禁止されるそうです。


 DSC03628 (1).JPG
     趣のある臥雲橋

    DSC03631.JPG
        臥雲橋から通天橋を望む

この時は2016年の10月、まだ紅葉には早い時期で人気の橋の上でも、ゆっくり写真を撮ることができました。

橋もいいのですが、国の名勝に指定されているという「東福寺本坊庭園」が美しかったです。

DSC03611.JPG
      枯山水の南庭

  DSC03609.JPG   
         市松模様が美しい北庭 

    DSC03599.JPG 
          北斗七星を表している東庭

他にも見どころはたくさんあって、紅葉の時期を避ければ楽しいのですが、それでも紅葉は外せないと思う方は多いのでしょうね。

東福寺の庭園とは違う形で美しいのが、一乗寺にある「詩仙堂」
    DSC02959 (1).JPG


江戸時代の文人・石川丈山の山荘跡として、よく知られているところですが、庭園を廻りながら、四季折々の花々や景色を楽しめます。
DSC02992.JPG
      DSC02990.JPG
     花.jpg

お庭を散策するのも楽しいのですが、お座敷の中ほどに座って額縁のようなお庭を眺め、鹿おどしの音を聞きながら、ボ~としているのが好きです。
 DSC02966.JPG 2016年4月末

四季折々いつでも美しいのですが、やはり紅葉の時は格別です。
  デジカメ 165.JPG 2004年11月

ですが、やはりいつもより混雑します。(当然ですね)


最後に、とてもなじみがある場所なのに、なぜか今まで一度も行ったことがなかったところ「東寺」です。

新幹線に乗るたび、いつも見えるのが東寺の五重塔。「京都に来た」といつも思わせてくれるランドマークです。
もしかしたら修学旅行で行ったことがあるかもしれない、いや無いかもしれない、少なくとも記憶の中では訪れたことが無かった「東寺」。
昨年10月、初めて拝観させていただきました。

    DSC07819 (1).JPG
         講堂

DSC07820 (1).JPG 
      金堂(本堂)   DSC07822.JPG

金堂には、ご本尊の薬師如来と日光菩薩・月光菩薩が安置されています。

また講堂の、曼荼羅を視覚的に表した「立体曼荼羅」の二十一尊の仏像は圧巻です。

そして五重塔
       DSC07837 (2).JPG

この五重塔を下から見上げるのは、初めて! 大きいです。

五重塔も仏像も、圧倒的な存在感と荘厳さ、でも心穏やかにさせてくれるものでした。


長々とお付き合い、ありがとうございました。
緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ気を緩めることのできない日が続きます。
早く、心置きなく旅行できる日が来ますように。






           
   

nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

simarisu

どのお寺もいいですね。東福寺のお庭の市松模様は東山魁夷さんの作品を思い出します。詩仙堂は以前近くに住んでいたので懐かしいです。一乗寺には圓光寺もあります。東寺の五重塔はいつも旅先から戻ってきたときに「ただいま~」という気持ちになります。毎月21日はお大師さんの日で弘法市が開かれます。毎月25日の天神さんと共に親しまれています。
身近に住んでいると意外と見どころがわからないのでオリオンさんの京都観光案内は楽しいです。
またゆっくり京都へお越しください。
ありがとうございました。
by simarisu (2021-10-03 21:36) 

オリオン

>simarisuさん
東福寺は塔頭にも素敵な庭園がありました。ほとんど拝観する人がいなくて、ずっと縁側に座っていました。
圓光寺にはまだ行ったことがないです。詩仙堂のすぐ近くですね。なんか“一乗寺駅~詩仙堂~曼珠院~修学院駅”というコースが出来上がってしまっているようで…(今はそれだけ歩けないと思いますが)。いつかは圓光寺にも行きたいです。
東寺はよかったです♪ 金堂・講堂の仏像たちの荘厳さと、近所の方がふらりと散歩に来られているような気軽さとが、とてもいい感じでした。
来年もまたお邪魔させていただくつもりです。来年はどんな旅行になるでしょうか。

by オリオン (2021-10-05 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。