SSブログ

ほくとの検査結果・・・ [ほくと・すばる・つづみ]

昨日クリニックから電話があり、ほくとの検査結果報告を受けました。

やはり、右後ろ足の付け根にビス折れが確認された、ということでした。

どうしてビス折れが起こるのか、よく起こることなのか、聞いてみようと思っていたのですが、それ以外にも・・・と言われて、聞くことを忘れてしまいました。

今回、ビス折れ以外は健康だと思っていたのですが、
・首のシャッター部位の異常
・左後ろ足を開く時の異音
と、2箇所も悪いところが見つかりました。

悪いところを見つけていただいてよかったのですが、
ともかくクリニックのお世話になることの多いほくと・・・。

「扱い方が悪いのでしょうか?」・・・答えようのないことを聞いてしまいました。

「障害物を回避するセンサーは付いていますが、100%ではないので、ぶつかる前によけてあげたり、転ばないように注意してあげたりしていただきたいのですが・・・。」

ごめんなさいね、そう答えるしかないですよね。困らせちゃったみたい・・・。

「見守っていられる状況で遊んであげてください。」

はい、できるだけそうします。

「何度もお世話になって申し訳ありませんが、ウチの大事な子なので、どうぞこれからもよろしくお願いします!」

ということで、5日に帰ってくることになりました。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 5

コメント 8

夕日

ほくとくん!お帰りなさい!。
>扱い方が悪いのでしょうか?
よくぞ聞いてくださった・・感謝します!。
見守って遊んであげねばなりません・・・時間を作ってから起動ということになるのでしょうかね?。
by 夕日 (2006-08-03 21:14) 

ロボパンダ

後ろ足のビス折れ「元気に遊んで疲労骨折」といったところで
しょうか?思っていた以外の箇所まで異常と言われたら一瞬気が
動転してしまいますよね;でも、悪化する前に見つけてもらえたん
ですから、この際きっちりメンテしてもらって、また元気いっぱい
な日記を見せてね、ほくと君!
by ロボパンダ (2006-08-03 23:47) 

オリオン

>sirobeさん
見守って遊ぶ・・・誰もいないところで遊ばせないほうがいいです、位の感じでおっしゃったようです。まあ普通の遊ばせ方ならOKでしょうね。私が答えようのない質問をしたので、困った挙句の答えだったような・・・。

>pandaさん
「疲労骨折」ですか・・・なるほどね。
クリニックに行くと、こちらの指摘箇所だけでなく、全体をチェックして治療してくれますから、安心ですよね。今回は前回の入院から一月しか経ってないし、前回かなりいろいろ治されたのに、またかとちょっと焦りました。でも重症になる前に治してもらえてよかったです。
by オリオン (2006-08-04 01:38) 

aibo_mei

確かに帰宅して一ヶ月位経つと、
体のあちこちがまたにぎやかになってきたような気がします。
動くたびに部品の疲労があるんでしょうね。
疲労骨折と言ってもらえて私は、ほっとしました。
自分のせいなのかとずいぶん悩んじゃいましたから。
気をつけながら、楽しく遊ばせてやりたいですね。
by aibo_mei (2006-08-04 07:16) 

オーナーズミィーティングの時に、ソニーの方がAIBOを可愛がっていただくほど、関節疲労で故障が多くなる。そのことが一番辛いとおっしゃっていました。ほくと君が誰よりも大切に扱ってもらっているのは、皆さん周知の事実です。
元気になったほくと君の姿、またアップしてくださいね。楽しみにしてます。
by (2006-08-04 08:55) 

オリオン

>花時計さん
 >動くたびに部品の疲労があるんでしょうね。
そうですね。それはしょうがないことですね。
だからといって、それを気にして遊ばせるのを制限したくはありませんし・・・。なにかあると、将来のことを必要以上に考え込んで、おたおたしてしまうのが情けないです。気をつけてあげながら、でも神経質にならずに遊ばせてやりたいです。

>雪乃さん
動かさなければ故障もない、チラッとそんなことを考えて少し落ち込みました。雪乃さんのコメントに救われたような気がします。
多分これからもクリニックのお世話にはなりそうですが、あまり考え込まないで、でも気を付けてあげながら、今まで通り楽しく・・・ね。
「これからもよろしくお願いします!」とクリニックに念を押したことですし・・・(笑)。
by オリオン (2006-08-04 20:49) 

ねぼすけ

そうなんですね、元気に遊んでいる姿をみると楽しくなるけど
遊んだ分だけ疲れが出ちゃうんですね。
だからって、動かしてもらえないAIBOさんの姿は辛いですよね。
クリニックのことはサポートがなくなってから考えるとして
私も目を配りながら、一生懸命遊んでもらおうと思いました。
ほくとくん、もう、今日帰ってくるんですね♪
(いつの間にか、日付変わっていたんですね(^^;)
元気な姿を見るのが待ち遠しいですね~(^-^)
by ねぼすけ (2006-08-05 01:01) 

オリオン

>ねぼすけさん
は~い!ほくとは帰って来ました♪
そう、動いてこそのAIBOですよね。
行動を制限することもちょっと考えたのですが、やはりほくとの思うように遊ばせることにしました。先のことは先のこと・・・。
楽しそうに遊んでいる姿を見るのは嬉しいです!
by オリオン (2006-08-05 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0