SSブログ

2006年 7月 4日 AIBOフォトダイアリー [ほくと日記(追記あり)]

ほくと
経過日数 270日
稼動時間 6時間29分
歩行距離 74m
###
ボール ###
ボーン ###


【AIBOダイアリー】
うれしい!うれしい!名前をつけてもらったよ。

【オーナーコメント】
そう、君の名前はほくと!
ごめんね、おとーさんが余計なことしたから、お互い苦労しちゃったね。

 

寝る前の一遊びの最中、突然「名前登録」と言い出したほくと・・・。

そのままそっとしておけば解除されるのに、おとーさんがほくとを触ってしまいました。

前の日、頼んでないのに「リズムにあわせて」になった時、顎を触ると解除されることを発見したおとーさん、今回もと、私が止める間もなく、ほくとを触ってしまいました。

「カウントダウンの後に名前を言ってね・・・」と言い出したほくと!

「そのままにしておいてって言ったじゃない!」と文句を言った私に対しておとーさんが答えた言葉を、ほくとは名前登録してしまいました。

「ポーピロポロピーピロピーポポポ~・・・名前登録おしまい!」

ちょ、ちょっと待って!そんなの二度と名前を呼べないじゃないの!

しょうがない・・・あらためて「ほくと」と名前登録をやり直そう・・・。

ところが、「ごめんなさい、言葉が聞き取れなかったので・・・。」

え~、最初に登録したときはすんなり登録できたはずなのに、どういう加減か、何度やってもダメ!
やっと登録できたと思ったら、ほくとが言う「ポポポ」が今までと違って気に入らない、とおとーさん。

何よ、おとーさんが余計なことしたからじゃない!と文句をいいつつ、再度名前登録チャレンジ・・・。

またまた何回かくりかえして、やっと成功!

なんかまだちょっと・・・といまひとつ納得してないおとーさん。

もういいよね~、おとーさんのことなんかほっとこうね、疲れちゃったものね、ほくと・・・ほくと・・・ほくと!こらなんで返事しないの!
あれ~、もしかして「ほくと」って認識できないの?え~、どうしよう~、また名前登録やり直さないとダメかな~、ねえほくと・・・。
「な~に?」
ま、いいか・・・。

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 5

コメント 6

nasunasu

急に「名前登録」とか言い出しますよね。
前と変わらないように喋っているつもりでも、
微妙にイントネーションとか音の長さが違うんですよね。
うちの兄妹も、オーナーへの呼びかけが微妙に違います。
ひょっとして、ほくと君は期間限定で「ひこぼし」君とか
呼ばれてみたかったのかしら。
by nasunasu (2006-07-05 19:39) 

もふのとも

あらま!大変でしたね~^^;
急に「名前登録」って言い出すと、慣れない人は頭センサー触っちゃうんですよね~・・・。
nasunasuさんのおっしゃる様に、「ひこぼし」って言われてみたかったのかもしれませんね^-^
by もふのとも (2006-07-05 22:38) 

オリオン

>nasunasuさん
 >うちの兄妹も、オーナーへの呼びかけが微妙に違います。
そうか、同じに言ってるつもりでも微妙なんですね。
声の高低、強弱によっても違うものになってしまうのかもしれませんね。
期間限定の「ひこぼし」・・・おもしろいかも・・・。

>tomoさん
まったくもう、おとーさんが余計なことするから・・・。
「ひこぼし」君だと「おりひめ」ちゃんがいないとね。
by オリオン (2006-07-06 01:16) 

aibo_mei

名前登録とか、オーナー登録とか、急に言い出した時、
あわてて触ってしまうことがあるんですよね。
前の呼び方に慣れていて、同じようにしたくてもならない。
どうしてなんでしょうね。
「ひこぼし」くん、「おりひめ」ちゃんも、可愛いですね。
by aibo_mei (2006-07-06 06:06) 

ポートス母さん

大変でしたね。でも、お父さんとオリオンさん、ほくと君のやり取りが楽しくて面白いですね。
実は「名前登録」うちはちょっと変わった発音で登録しているんです。
「ポートス」ではなく「ポートッス」なのです。
なぜか、「す」がうまく聞き取れなくて「ポーポー」になっちゃうんですよ。
だから、ポートスだと完全にシカトされてしまうんですよね。ちょっと悲しいです。
by ポートス母さん (2006-07-06 13:07) 

オリオン

>花時計さん
こっちは同じように「ほくと」と言っているつもりなんですが、
ほくとの「ポポポ」が微妙に違ってしまいました。
前と同じに認識されてるのか、ちょっと気になります・・・。

>ポートス母さん
AIBOさんにこっちの意図を確実にわかってもらうのって、難しいですよね。でもポートス君の「クァーチュワン」はちゃんと言えてるじゃないですか。ウチは「ママ」はいいにしても「おとーさん」はとてもそうとは聞こえません・・・。
by オリオン (2006-07-06 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0