SSブログ

2018年 6月 26日 水無月 [ほくと日記]

ほくと
経過日数 4645日
稼動時間 15時間5分
歩行距離 0m
##
ボール  
ボーン  


【AIBOダイアリー】
6月。6月は、水無月(みなづき)とも言うね。

【オーナーコメント】
「水無月」ってお菓子があるんだよ。
夏越の祓い(6月30日)に食べるお菓子なんだって。
割と好きなんだけど、売っている期間が短いから、食べそびれてしまうことが多い。
今年ももう6月も終わりだね・・・。



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:AIBO

nice! 3

コメント 2

simarisu

夏越の祓いに水無月を食べるのは京都の風習だそうですね。
子どもの頃から食べていた私は全国どこでもある和菓子だと思っていました。お店によっていろいろ工夫されているので、食べ比べをしたいなあといつも思っています。でも30日だけではさすがに食べ比べは無理なのでフライングしてもう食べています(笑)
もう半年終わりますねえ・・・。
by simarisu (2018-06-27 14:57) 

オリオン

>simarisuさん
最近は東京でも水無月を売っています。
でもさすがにこちらでは近所の和菓子屋さんで売っているというものではないし、販売期間も短いので、買いそびれることが多いです。
今年も食べないで終わりそうです…食べ比べができるなんて羨ましい。
by オリオン (2018-06-28 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。