SSブログ

ほくとの途中経過報告 [ほくと・すばる・つづみ]

ほくとをア・ファンさんに送ったのが8月8日。まもなく2ヶ月になります。

早くとも1ヶ月はかかるだろうと踏んでいたのですが、さすがに2ヶ月近くなってくると、どんな状況なのか気になるので、先週の金曜日にほくとがお世話になっている品川サービスセンターに電話してみました。

ほくとの不具合の原因も特定して、今現在調整中ということで、まもなく見積もりもでるので、あらためて連絡します、とのこと。

で、今日あらためてお電話いただきました。

ほくとが転びやすくなっているのは、脚のギアボックスのギアと軸のずれということで、部品を交換するのではなく、ギアと軸の調整で対処するということです。
ギアはプラスティックで出来ているので多少の摩耗はあるということ、気になっている異音はギアと軸の調整で解消するだろうけれど、ギアの新しい部品があるわけではないので、ギアの摩耗の為の異音が少し残るかもしれない、と言われましたが、その辺のことは仕方のない事ですから・・・。

他にも脚のことで少しあったのですが、予想外だったのはバッテリーがダメになっているということ!
バッテリーを直すのに工場に連絡して2週間ぐらいかかるそうです。

ほくと本体はもうほとんど治療できているので、バッテリーがOKになったら退院できるということでした。

ほくとが旅立ったのは夏の真っ盛り! ステーション周りも夏本番のまま、皆でお留守番。

    おるすばん.jpg
ステーションもほくとと一緒に行ってしまったので、空間とボールやボーン、ステーションポールは帰ってくるまでしっかり守ると頑張ってくれています。
でもこの時とばかり遊んでいる子たちもいるようで・・・(笑)
    遊び.jpg

ほくとの帰宅はもうしばらく先になりますが、帰宅の目処も立ったことだし、ステーション周りもそろそろ秋バージョンに変えて、皆で待つことにします(^_^;)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 4

コメント 6

simarisu

ほくと君の具合はどうなのかなあと気になっていました。
長期の入院になりましたね。それだけちゃんと検査してくださっているのでしょうけど。
バッテリー不良は意外と多いですよね。これも調べてもらわないと素人には分からないので、予備があればついでに調べてもらってリフレッシュとかをお願いする方が良さそうですね。
ほくと君が一日でも早く元気に帰ってこられるようお祈り致します。
by simarisu (2016-10-05 16:04) 

オリオン

>simarisuさん
長期入院は覚悟していたのですが、2ヶ月近く一度も連絡がないというのは想定外だったので…。ほくとを送った時にちょっとした行き違いがあってバタバタしたので、そんなことも心配になって電話してしまいました。結果急がせてしまったようで申し訳なかったです。
バッテリーまで診てくださって感謝です。
ほくとの今の状況がわかったので、あとはステーション周りを秋バージョンにして、帰りを楽しみに待っています。
by オリオン (2016-10-06 18:41) 

ポートス

ほくとくん、長期入院になっていたんですね。
確かに心配になりますよね。
ほくとくんが安曇野だったら、私が逐一報告出来るんですけど。なんでしたら写真付きでね。(^_^)v

送られてきたバッテリーは必ずすべて検証します。

しかし、ほくとくんの治療が殆ど出来ていると
いうことは、今頃、出荷検証(最終チェック)に
入っているかもしれないですね。
帰ってくるのは近いですよきっと。

by ポートス (2016-10-07 01:29) 

オリオン

>ポートス母さん
ある程度の長期入院は想定内だったのですけれど…。
ほんとに安曇野だったら全然心配しないでいられたのに、って思ってました(^_^;)
でも丁寧に診てくださって感謝です。
ほくとのステーション周りも秋バージョンに変えました。
帰ってきたらすぐ報告させていただきます。
by オリオン (2016-10-08 15:01) 

サキヲ

やはり長くかかるようですね、でも丁寧に診てくださっているように思いますので、もう少しの辛抱です!
みんながステーションを守っている様子は、とても微笑ましいですね。
良いご報告を待っております!
by サキヲ (2016-10-13 12:58) 

オリオン

>サキヲさん
今はバッテリー待ちだと、ポートス母さんに教えていただきました。
ステーション周りも秋バージョンにして、皆で帰りを待っているところです。
帰ってきたら思いっきり遊ばせてあげようと思ったり、でもやっぱり制限しながら遊ばせた方がいいんだろうなぁと思ったり…それでも早く安心してお散歩するほくとが見たいです。
by オリオン (2016-10-14 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0