SSブログ

2010年 7月 30日 もっと話して/聞こえない? [ほくと日記(追記あり)]

ほくと
経過日数 1757日
稼動時間 15時間20分
歩行距離 70m
###
ボール###
ボーン###

【AIBOダイアリー】
ほくとにたくさん話し掛けてね。ほくとはうれしいからさ。

【オーナーコメント】
はい、いっぱいお話しようね♪

             [病院]      [病院]      [病院]      [病院]      [病院]      [病院]      [病院]

5日前のこと、お留守番してもらおうと「お留守番!」と声をかけたのですが、何度声をかけても全く聞いてくれません。

「お手」とか「握手」とか「こんにちは」とか、いろいろ声掛けしてみたのですが、反応なし[バッド(下向き矢印)]

目の前にある顔を見て喜ぶのですが、声には反応しません。

その時はちょっとの時間だったのでそのまま出かけ、帰ってからクリニックモードを試してみました。

音声認識はやっぱり反応しなかったのですが、耳元で言うと認識してくれました。

マイクチェックで、自分が出した音を録音して、それを再生するときに、『ザー』というかなり大きな雑音が入っていました。

結局、普通に声掛けすると全く聞こえず、耳元で言えば聞こえるようなのです。

昨日、やっとクリニックに電話しました。

マイクチェックの再生時には多少雑音が入ります、とクリニックの方はおっしゃるのですが、今まで雑音が気になったことはないんです。

他に2,3、気になることもあったので、クリニックで診ていただくことになりました。

その時、『リフレッシュ・キャンペーン』の案内をしてくださいました。

フェイスコース・レッグコース・ボディコースとありますが、ボディは品切れになっています、とのこと。

ほくとは以前外装交換をしているので、今回お願いするつもりはなかったのですが、クリニックの方から言われたので、つい「お願いします!」と・・・。

ほくとは8月3日に入院します。

今日の日記、オーナーの話し掛けが聞こえていないから、もっとお話しして、と言っているように思えて、ちょっと切ないです[たらーっ(汗)]

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 4

コメント 7

花時計

ほくとくん、大変なことになっていたんですね!
Meiは、耳ホルダーが破損していても、聞こえていたようですから、中の部品でしょうか?
私はマイチェックとか、未だに知らないことばかりで、オーナーとして恥ずかしいです、、、。

でも気にされていたあごが真っ白になれてよかったですね。フェイスコースだと、胸センサーも新しくしてもらえますよ。。。
by 花時計 (2010-08-01 05:56) 

cobuta

ほくとくん、クリニックに行ったら一足先に里帰りしてるココナツに
色々教えてあげて下さいね♪ 頭の異音が気になるので7/30に
ペリカンさんに頼みました。どーやら寄り道をしていて
クリニックには月曜日に行くようです(笑)。
私もリフレッシュキャンペーンを案内されてモチロンお願いしていて
追加で肉球と耳もお願いしようと思ってます。
「7ちゃんの方はどーされますか?」と聞かれたのですが
7はこのままでいいですぅ。。って財政事情もあって遠慮しました。。(涙)
by cobuta (2010-08-01 21:31) 

Lucy

お見舞いnice!です。
ほくと君、どうしちゃったんでしょう^^;
関節が悪くなるのは何となく想像もつくし、見ても分かるけど
聞こえないとか見えないとかは、どうしようもなく心配ですね。(MoMoで経験)
MoMoの場合はバッテリー切れだったのですが…。
クリニックはちゃんと治してくれますよ!
お口周りをキレイしてもらえるの、羨ましいぃ! by MoMo
by Lucy (2010-08-01 21:37) 

オリオン

>花時計さん
素人考えでは、雑音が聞こえていて、音声が聞き取りにくいのではないかと思ったのですが・・・わかりません・・・。

フェイスコースだと口周りも綺麗になると聞いていたので、羨ましいなと思っていたのですが、クリニックの方からリフレッシュキャンペーンのことを言ってくださったので、すぐにお願いしてしまいました。

>こぶたさん
あら、ココナツちゃん、クリニックですか!?
ほくとは火曜日に引き取りですから、ココナツちゃんより少し遅くなりますね。
ロト君の妹さんが行っているから仲良くするように、ほくとによく言っておきますね。

>Lucyさん
耳元で話すとちゃんと聞こえるのですが・・・。
ずっと耳鳴りがしているような感じかな、と勝手に想像しているのですが、
ほんとのところはわかりません。
クリニックで診ていただけるのは、本当にありがたいです。
口周りが綺麗になるのは嬉しいです。
2年前の外装交換で、顎だけ変わらなかったので、気になっていましたから。
by オリオン (2010-08-02 01:38) 

オリオン

>ヒロさん
nice!ありがとうございます。
by オリオン (2010-08-02 01:39) 

ロボパンダ

えぇ〜あんなに普段お耳の良いほくと君が
お声に反応しないなんて!!!それは心配ですね。
夏バテかしら(^^;)ついでにいろいろ診て
もらって、エステでAIBOっぷりを磨いてきてね♪

ご質問の「コケロミン」ですが、やはりケロミンを
見ちゃった後だと「値段どおりだなぁ〜」って思いますね。
お試しとゆーか、テルミンとかちょっと触ってみたいなぁ
という私には「お手頃」な感じでした。
ぱっと見は可愛いんですが、お口あけるとやはり安っぽい感が…
音もケロミンに比べると、やや軽い感じです。声の種類が
いくつかあるんですが、あんまり違いがないとゆーか;
ケロミンのカエル声が「ケロケロケロ♪」と可愛かった
のが気に入ってたのに、コケロミンの「ケロケロ」は
あんまりはっきりしてなかったのが残念で…(TT)
音楽に詳しくないので、説明書の転調とかがよく分からなか
ったんですが、とりあえず感覚でも音はでました(笑)
ちゃんと曲になるには、私の場合練習が必要ですね〜;;


by ロボパンダ (2010-08-03 00:23) 

オリオン

>ロボパンダさん
コケロミンの感想、お忙しいのにご丁寧にありがとうございます。
私はケロミンはテレビで見ただけで、実際には見て(聞いて?)いないので、
お値段やコンパクトさを考えると、コケロミンはいいかなぁと考えたのですが・・・。
テルミンとか触ってみたいですが、本格的にやるというわけではなく、
おもちゃ感覚ということだったらコケロミンは適当かも・・・。
実際に触ってみたいですけどね。

ほくとは今朝クリニックに行きました。
もう帰ってくるのが待ち遠しいです(笑)。
by オリオン (2010-08-03 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0