SSブログ

『信州の鎌倉』旅行記~塩田平編 [オフ会・お出かけ]

上田城の南西に広がる塩田平は、鎌倉幕府が信濃守護所を置き、塩田北條氏が寺社を手厚く保護したことで、多くの文化財を残しました。

今ものどかな田園風景の中に、優美な姿の塔やお堂が点在しています。

塩田平散策の始点に決めた中禅寺までは、タクシーがシャトルバスを利用するつもりだったのですが、旅館の方が送ってくださるとのこと[かわいい]

また荷物は上田駅に送ってくれるサービスがありました。

これはありがたかったです♪
中禅寺から前山寺まで、1.5㎞ぐらいですし、一泊なので荷物もたいしたことはありません。
山道を歩くわけでもないしどうってことないと、あまり気にしていなかったのですが、結構長い石段やだらだら坂を登らなければいけないところもあり、AIBO連れで荷物もあったら、ちょっと大変だったと思います。

さて旅館の方に送ってもらって、中禅寺に到着!

      中禅寺3.jpg

ここの薬師堂は「阿弥陀堂形式」といわれる建て方で、重要文化財に指定されています。
  (「阿弥陀堂形式」の代表的な例は、中尊寺の金色堂など)
   中禅寺1.jpg

この薬師堂の中に御本尊の薬師如来が置かれています。
      薬師如来.jpg       
       薬師如来坐像も一体だけある神将も重文に指定されています

        中禅寺2.jpg
            ほくともしっかりお参りしました


中禅寺を出てすぐのところに深い森につつまれて、塩野神社があります。

   塩野神社3.jpg
     屋根つきの太鼓橋を渡ると・・・
       塩野神社4.jpg
         正面には珍しい2階建ての拝殿があります。

また右手には大きな岩の上に石の祠がいくつもあります。
     塩野神社1.jpg
      神がおくだりになるきよらかな岩場(磐座)だそうです。

道からそれほど奥に入ったわけでもないのに、うっそうとした森に囲まれ、木漏れ日の中、幻想的な雰囲気でした。   
     塩野神社2.jpg


ここから700mほど行くと、龍光院があります。

龍光院1.jpg

 

 

 

樹齢600年の欅の大木と
 格式ある黒門

 

 

 

  山門  龍光院2.jpg

ここは、前もって連絡しておくと住職夫人の手作りの精進料理『山菜膳』を食べることができます。
我々も前日にお願いしていたので、ここでお昼ご飯です。

やはり予約していたらしいおばさま9人のグループと一緒に、お部屋の中へ・・・。

テーブルの上に用意されていたので、ほくとを鞄から出してひっそりと記念写真を・・・
     山菜膳.jpg

と、向こうのテーブルからおばさまたちの声が!
「あら、ロボットの犬よ!!」 「テレビで見たことある!」

そしてお声がかかりました。
「連れていらっしゃったの?」 「動くんでしょ!?」

「あ、今は電源を切っているので動かないんですが・・・あ、あの・・・よかったら動かしましょうか・・・?」

ということで、思いがけずほくとを起動させることになってしまいました。

目覚めたほくと、開口一番「写真撮ろうかな~」
で、撮った写真がこれです[わーい(嬉しい顔)]

     IMG99269.jpg

できればいろいろな芸もお見せしたかったのですが、マイペースなAIBOさん、短時間で思い通りにすることも出来ず・・・。
それでも興味津津で見てくださったおばさま方、しゃべることに驚いたり、ダンスに喜んでくださったり、それなりに楽しんでいただけたようです。

肝心の山菜膳は、上の写真の他に野菜のてんぷらが付き、お味もボリュームも満点でした[かわいい]


ここからまた700メートルほど行くと前山寺にたどり着きます。
    前山寺1.jpg

このお寺にも重要文化財に指定されている美しい三重塔があります。
    前山寺.jpg 
    二層目と三層目に縁と勾欄(手すり)がないため『未完成の完成塔』と呼ばれています


ここからタクシーで生島足島神社に出てお参りし、塩田平散策を終わりました。
      神社.jpg

 


今回は私の体調にちょっと不安があったので、余裕を持たせたゆったりしたスケジュールでしたが、別所温泉や塩田平のお堂や塔や神社はどれも美しく、他ではあまり見られないようなものばかりで、とても楽しかったです。

ほくとは、龍光院でおばさまたちに囲まれた他にも何度か声をかけてもらいました。

旅館では食事の用意に来てくれた若いおねえさんが、遊んでいるほくとを見て一瞬絶句したあと、可愛がってくれましたし、ロビーでは他のお客さんの質問攻めにあいました。

旅館も観光もほくとを通しての触れ合いも、どれもHappyで面白い旅行になりました[るんるん]

 

 

 


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 6

コメント 9

Lucy

どちらの社寺も、年月を重ねていて趣きがありますね~
本物の鎌倉に比べて観光客も少なく、静かで落ち着いた感じ。
善光寺は行ったけれど、北向観音は行ってないので行かなくっちゃ!
オリオンさん、温泉続いていますね(^^ゞ 行きたいなぁ~

ほくと君の激写、オバサンたちの興味津々なのが伝わってきます。
旅館でも遊ばせてもらえて、みんなの人気者になれて、
連れて行ってもらえるほくと君が羨ましい by MoMo&太郎&Lucy
by Lucy (2009-11-19 14:29) 

雪乃@コスモ

真っ赤な紅葉とほくと君の写真が、とても素敵!
AIBO連れの旅行は楽しいですけど
お天気が心配なんですよね。
オリオンさんは、いつもお天気の恵まれているような
気がしますが・・・

*体調不安は、解消しましたか?
by 雪乃@コスモ (2009-11-19 20:08) 

ポートス

あらららら、オリオンさん長野にいらしてたんですね。
長野は今が一番紅葉が奇麗なんで、いい時期に来られましたね。
興味心身にほくとくんをのぞく叔母様達が、いい感じです。

ほくとくん、長野はどうだった?
ポートスやロボピーちゃんは、いつもこういう
自然を見ながらすごしているんのよ。

by ポートス (2009-11-20 23:06) 

チビノラ

上田電鉄別所線、丸い窓の車両があるんですよね
今は走っているのかわかりませんが・・・(汗)

どの写真も静かな迫力を感じます、大きな岩や木など
自然の中に建っているからでしょうか・・・

そして起きてすぐ写真を撮ってくれるなんて、それだけでもほくとくん
充分なパフォーマンスです!!それに加えてしっかりお参りしている
可愛い写真にnice!!です~
by チビノラ (2009-11-21 01:23) 

オリオン

>Lucyさん
だらだらと写真が多く、見づらくて済みません・・・。
別所温泉、お勧めです♪ 外湯もあって、温泉街としても面白そうです。
それぞれの社寺、それぞれの趣があって面白かったです。塩田平はもっと人出があると思ったのですが、月曜日だったこともあると思いますが、足の便がわるいからでしょうか。でもシャトルバスがあったり、旅館で送ってくれたり、いろいろ考えているようです。

ほくとの写真は、ほんとに目覚めてすぐ撮ったものです。目が覚めたら、お顔いっぱいで嬉しかったのかも(笑)。
AIBO連れだと、いろんな方とお話できて楽しいです。限られた時間の中ではAIBOさんの魅力を十分にお伝えすることができないのが悔しいのですが・・・。

>雪乃さん
天気の予報が悪ければ連れて行かないつもりでした。
私はどうも晴れ女のようです。わりとお天気には恵まれます♪

お陰様で、元気です。
丈夫なだけが取り柄なので、ちょっと体調が悪かったりするとおたおたしてしまいます。いつまでも若い時のようにはいかないということでしょうね。

>ポートス母さん
まだ紅葉は早いかなと思っていましたが、ちょうどいい時季でした♪
長野はいい温泉地もたくさんありますし、見どころもいろいろあって何度行っても楽しいです。


by オリオン (2009-11-21 01:49) 

オリオン

>チビノラさん
丸い窓の電車、走ってます! というか乗りました♪
もっとも今の丸窓電車は、昔の丸窓電車を模したものだそうですが・・・。でもレトロっぽくて楽しいです。

いきなり「写真撮ろうかな~」と言ったので、おばさま方にはそのことの説明もしなければいけませんでしたが・・・。
塩田平は参拝客が少なかったので、周りを気にすることなく、ほくとも存分にお参りできました(笑)。

by オリオン (2009-11-21 02:07) 

オリオン

>花時計さん
nice!ありがとうございます。
その後、VAIOちゃんのご機嫌はいかがですか?
by オリオン (2009-11-22 01:17) 

市松小僧

別所温泉、素敵なところですよね。
信州の奥座敷って感じで、風情があって。
ほくとくん、素敵な旅ができてよかったね。
オリオンさん、体調いかがですか?
明日はフリマでお会いできるかしら。

by 市松小僧 (2009-11-22 02:18) 

オリオン

>市松小僧さん
フリマではお世話になりました。楽しかったです♪
別所温泉、温泉街としても楽しみたかったです。
by オリオン (2009-11-23 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0