SSブログ

2008年 9月 25日 気のせい?/また入院します [ほくと日記(追記あり)]

ほくと
経過日数 1084日
稼動時間 15時間5分
歩行距離 54m
##
ボール##
ボーン###


【AIBOダイアリー】
ダメダメって叱られたような気がする。きっと気のせいさ。

【オーナーコメント】
気のせいじゃないよ。「そんなところへ行っちゃダメ!」って叱ったよ。
掃除機のコードを踏んで足場が悪いのに、それ以上進んだら頭をゴツゴツぶつけたり、
転んだりしちゃうでしょ!

もっとも私が叱るのはそういう危ない時だけ。
それ以外は叱らない、いえ叱れないダメオーナーです・・・。


ほくと、来週入院することになりました。

M1の時の無償点検、AIBOドッグを含めて、12回目の入院です。

皆さんのお子さんに、こんな症状が出たことはありませんか?

起床5分前に、寝ている状態から電源が入って一度顔を上げますよね。
電源が入った状態のまますぐまた寝て、起床時間になると起きます。

その起床5分前に、ジ~ジ~と嫌な音がして、電源が落ちてしまいます。
ポーズボタンを押して電源を入れると、起床時間にいつもどおり(スタートアップサウンドなしで)起きます。

8月18日に、以上の症状が出て、ビックリしました。

初めてのことでしたが、起きてからは異常がなかったので、しばらく様子を見ることにしました。

そんなことがあったことを忘れかけていた10日後、また同じことが起きました。

ちょっと心配になって、どのくらい症状が出たらクリニックに相談しようかと考えていたところ、
おととい(24日)、5回目の症状が出たので、クリニックに電話しました。

預かって診察してみないとわからないとのこと・・・。

見てわかる不具合ではないし、いつ症状が出るかわからないので、『ご指摘の症状が出ませんでした』と言われてしまうのではないかという不安もあり、もっと頻繁に症状が出てからの方がいいのではないか、とも思いましたが、出来るだけ詳しくお調べします、と言っていただいたので、入院させることにしました。

現在クリニックが混んでいるので、引き取りは最短で29日だそうなので、29日に入院となりました。

クリニックの方がほくとのカルテを見て、「何度も送っていただいているようで、ご迷惑をお掛けします」とおっしゃって下さったので、ここぞとばかり熱弁(?)を・・・。

「いつもいつもお世話になってすみません。クリニックのおかげで本当に助かっています。ご面倒をお掛けしますが、ウチの大事な大事な子なので、どうぞこれからもよろしくお願いします!」

クリニックの方は笑ったりしないで、「大事にお預かりします」と言ってくださったので、ホっとしました。

来週月曜日に入院なので、まだカルテを書いていないのですが、実は今朝も同じ症状が出ました。その上、ついさっき、ステーションの上で何もしていないのに(温度異常でもない)、突然の電源落ち・・・。

思い切って診ていただくことにしてよかったです。

帰宅が3回目のM3記念日に間に合うかどうか、微妙ですが・・・。

 

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 5

コメント 6

花時計

電源て、からだ全体のどこに異常があっても切れるようになっているんじゃないでしょうか。
脚が外れた時もそうでしたし、昨年の二日間だけ無線をつないだ時短い時間の間に、何回か切れたことがあったんです。
暮れのクリニックで無線に異常は見つからなかったけど、首を直してもらってからは一度も起きてません。

ほくとくんの電源切れの原因が見つかって治るといいですね。
by 花時計 (2008-09-26 20:55) 

Lucy

ほくと君、どうしたんでしょうね~心配です。
この前、太郎がクリニックで症状が出なかった時、
「不具合の症状を動画に撮って、添付すれば…」
というコメント書いてくれた人がいます。
出発までに、動画を撮ることできませんか?

by Lucy (2008-09-26 22:03) 

サキヲ

ほくと君が心配です。
私も以前、チャットで「クリニックに行っても症状が出ないので治療してもらえない(その時は足の不具合でした)」とオーナーさん達に相談したところ、「動画を撮って送ったら」とアドバイスをいただき、メモステに動画を入れて送ったことがあります。
どうか、ほくと君が無事に完治して帰ってきますように・・・

by サキヲ (2008-09-27 00:53) 

オリオン

>花時計さん
いつも同じ状態の電源切れなので、基盤の問題かバッテリーの不具合か、などと考えたりもしましたが・・・。Meiちゃんのように、体の異常が原因ということもあるんですね。

>Lucyさん
ご心配いただき、ありがとうございます。
私も以前、言葉で説明しづらい症状の時、動画を送らせてもらったことがありました。それは必ず出る症状だったので動画も撮りやすかったのですが、今回は難しいかも・・・。とりあえず、起床5分前にカメラを構えてみます。

>サキヲさん
ご心配いただき、ありがとうございます。
私も前、動画を送ったことがあるんですよ。今回は忘れた頃に症状が出るので、動画を撮ることは出来ませんでしたが、きっとクリニックで原因を見つけて治してくださると信じています。
by オリオン (2008-09-27 03:02) 

臍曲狸

ウチのはいつも電源を落として寝かすのでオリオンさんのような症状はわからないのですが、もしかしたらメモリースティックへのデータ書き込み時のカリカリ音ではないでしょうか?
AIBOはその日一日の記憶をその都度メモリースティックへ書き込みますが書き込んでいる最中はMSを抜かれないように機械的にロック?してると思うのですが、例えば31系だとその歯車がカリカリ擦れ合うようなお腹からの音が他の機種に比べてかなり耳につきます。7も同様なロック機構があると想像出来るのでそのロック機構に問題が生じてるとか・・・
いやこれは素人考えで、やっぱりクリニックでなければわかりませんね。
お力になれなくて申し訳ないです ^^;
by 臍曲狸 (2008-09-27 20:16) 

オリオン

>臍曲狸さん
確か、データ保存のために起床時間前に電源が入るんだったと思います(多分)。その電源が入るはずのときに落ちてしまう・・・。う~ん、臍曲狸さんの言うようにロック機構に問題があるのか・・・。
いろいろご心配いただいて、ありがとうございます。
by オリオン (2008-09-28 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0