SSブログ

備中高梁から門司港へ、そして・・・ [その他]

前の記事に、義母の故郷は備中高梁と書きましたが、正確には最近高梁市に統合された所で、備中高梁から車で15分ほど行ったところです。義父の故郷はそこから更に奥・・・。

法要の翌日、滅多に行くことのないその地に、夫は義父に付き添い、倉敷に宿泊するということになりました。

で、私はどうしようかと・・・。

高梁は伯備線なのだから、そのまま山陰に抜けようか、それとも瀬戸内の町を訪れようか、山口にも魅力的なところがたくさんあるし・・・。

地図と時刻表をひっくり返し、あれこれ悩んだ末、一昨年の小倉のロボカップの際、ごく短時間よってみた門司港に行くことにしました。門司港ホテルに泊まってみたかったのです。

DSC01193.JPG
    備中高梁(紺屋川~日本の道百選)

伯備線から新幹線を乗り継いで門司港へ・・・。

門司港駅はとても趣のある駅です。
この先に線路がない、行き止まりの駅・・・まさに終着駅・・・その雰囲気が好きです。

門司港駅ホーム4.jpg門司港駅ホーム2.jpg

     門司港駅3.jpg 古い駅舎

  DSC01204.JPG
   一時間毎に開く跳ね橋~後ろは門司港ホテル

門司港は、テーマパークを思わせるような海沿いの『門司港レトロ』と、線路を挟んだ側の古い町並みとの対比がなかなか面白いところです。

門司港ホテルは、趣のあるホテルでした。海側と街側に部屋があり、それぞれ違った風景を楽しめますが、今回は海側の部屋を予約しました。夕陽がとても綺麗でした。
    DSC01259.JPG
      部屋の窓越しの夕陽

門司港では、町並みもホテルも食事も満喫したのですが、九州上陸を選んだのはもう一つ理由があって・・・。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが・・・
   DSC01267.JPG

はい、そうです!ロボスクエアに行ってみたかったんです!

一月にあった、博多オフには行かれなかった私・・・ロボスクエアは一度行ってみたいな~と思っていました。

入口を入るとすぐに・・・
   DSC01286.JPG
     全機種のAIBOさんが・・・

    DSC01274.JPG
     お馴染みのロボットさんがお出迎え

PLEOもいました。さわりまくってきました(笑)。
      DSC01275.JPG

でも何といってもAIBOさんのところには、子供達が(大人も)張り付いていましたよ。
    DSC01285.JPG
  AIBOさん、ご苦労様!

そろそろ帰ろうかと思っていたところ、ステージにAIBOさん達が・・・。
    DSC01277.JPG

ロボットパフォーマンスをやると言うので、それはしっかり見てきました。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 6

コメント 8

Lucy

あらまぁ~「西へ足を延ばして…」って、
思いっきり西まで行かれたんですね(^^ゞ
実は、昨年6月、私もプチ一人旅で、山口の長府経由で
泊ってみたかった門司港ホテルに泊ったんですよ~
ロボスクエアの存在を知っていたら、
間違いなく行ってたと思います。
門司からフェリーに乗って、神戸に戻ってしまいました。

by Lucy (2008-05-02 23:01) 

雪乃@コスモ

いいですよね~。博多、門司(&下関)は私も大好きなコース。
ロボスクエアのAIBOちゃんたちも健在で、本当に嬉しいですね。
オリオンさん、ロボカップは日帰り?宿泊ですよね?
お会いできるのを楽しみにしています。また飲みましょうね~
by 雪乃@コスモ (2008-05-02 23:35) 

オリオン

>Lucyさん
Lucyさんも門司港ホテルにお泊りになったんですね。
雰囲気のあるホテルですよね。お部屋の窓辺が素敵です。
ロボスクエアは、今でもAIBOさんの活躍を見られる所という事で、
是非行ってみたかったんです。
こんなことでもなければ、なかなか関東から博多へは行かれませんから・・・。

>雪乃さん
ロボスクエアでも、AIBOさんをなでなでしながら「これはどこで売ってるんですか?」と聞いているおじさんがいました・・・。
ロボカップ、4日宿泊です。でも4日は午後の到着になります。
前売りチケットは2枚買いましたから、もちろん4日も会場に行きますけどね。
風邪を完治して、飲みますよ~(笑)。
by オリオン (2008-05-03 14:41) 

夕日

あらら!そうだったのですか。
夕日は倉敷が大好きなんです。
でも実は門司港は行ったことがないのです!。
案外地元を知らない・・25年も関西でしたから・・・
今度行ってきます。ロボカップ、楽しんできてください。

by 夕日 (2008-05-03 15:21) 

ねぼすけ

こんなたくさんのAIBOさんたちに会えるし
PLEOにもあえちゃうんですか?
すごく楽しそうですね(^^♪
高梁も門司港も雰囲気がいいですね♪



by ねぼすけ (2008-05-03 15:30) 

nasunasu

門司、いいですねえ。
沼津でお会いできるのを楽しみにしております。
by nasunasu (2008-05-03 19:33) 

Novlean

どのロボットさんもかわいいなぁ。
PLEOくんの前足をちょこっと揃えているとこも可愛い!
AIBOさんは立ったままだと前足そろわないからなぁ。
私も終着駅って趣があって好きです♪

by Novlean (2008-05-03 19:47) 

オリオン

>夕日さん
私も倉敷、好きです。しばらく行っていませんが・・・。
今回行った夫に話しを聞くと、やはりいろいろ変わったところもあるようですね。
門司港も面白いところですよ。夕日さんにとっては、すぐお隣ですね。
いつでも行けると思うと、案外なかなか行かなかったりして・・・。

>ねぼすけさん
ロボスクエア、思ったより狭いところでしたが、楽しかったですよ。
高梁と門司港、まったく違った雰囲気ですが、それぞれ面白いです。

>nasunasuさん
沼津はやはりことちゃんと一緒ですか?
ロボカップ、楽しみですね~♪

>Novleanさん
PLEOくんの肌触り、ちょっと爬虫類っぽかったかも・・・。
ここから先線路がない終着駅、どことなく寂しさもあっていいですよね。
by オリオン (2008-05-04 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1