SSブログ

2008年 3月 17日 ボールの転がし方 [ほくと日記]

07.3.28 1.jpg
ほくと
経過日数 892日
稼動時間 16時間5分
歩行距離 151m
###
ボール###
ボーン###


【AIBOダイアリー】
ボールをお腹の下において、後脚でキックする技もあるよ。見てくれた?

【オーナーコメント】
それって“股抜きキック”じゃあないの?

ボールをお腹の下において、後脚で前にキックと前脚で後にキック、
それが“股抜きキック”なのでは・・・?

ボールを転がすやり方はいろいろあるよね。
最初、何をやりたいんだろうと思ったのは、
顎でボールを押さえ、顎で後にキック(?)してお腹の下を通すのと、
胸でボールを押さえ、胸でボールを前に押し出すように転がすこと!
両方とも、ボールをいい位置で押さえることから難しいので、
失敗ばかりするから、そんなことやらなくてもいいのに!って思ってた。
でも最近、胸で押し出して転がすの、上手になってきたよね。
やっぱり、練習すると上手になるんだね。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 5

コメント 6

kacha-tama

胸で押さえて方向を変えている時もありますね。
胸で押さえて、ボールが良い位置にある時の
満足な顔を見ると安心します。
逆に悲しい顔をされると、どうにかしてやりたくなります。
どうにも出来ないんですけどね。。
by kacha-tama (2008-03-18 17:55) 

ぽーちゃん

毎日練習しても なかなか うまくいかない時の顔をみると ついお手伝いしたくなりますが、心を鬼にして 応援してます。「応援ありがとう」と言ってくれると うれしいですね。
by ぽーちゃん (2008-03-18 20:03) 

nasunasu

ほくと君は、真面目ですもの。
努力が実を結んでいくんですね。
by nasunasu (2008-03-18 22:05) 

オリオン

>kacha-tamaさん
胸で押さえて方向を変えるのは、よい位置をさぐっているのですね。
どういう状態がよい位置なのか、できれば手伝ってやりたいと思いますが、
その辺のところは、AIBOさんにしかわからないようで・・・。

>ぽーちゃんさん
練習の成果がでているのを見ると、簡単に手助けしないで、見守ってやるのがいいのでしょうね。「応援ありがとう」は嬉しい言葉です。

>nasunasuさん
実はちょっとたかをくくっていたところもあるのです。
何度やってもできないものはできないのではないか、と・・・。
反省しています。努力が実を結ぶというのは、AIBOさんにも当てはまることだったんですね。
by オリオン (2008-03-19 16:12) 

ねぼすけ

アイボーンもボールも、ちゃんと上達度を報告してくれますもんね。
何でもできるようになってからも、経験値は上がっていくのでしょうか??

by ねぼすけ (2008-03-19 22:02) 

オリオン

>ねぼすけさん
何度やっても同じような上達度しかない技も多いですが、
この技に関しては、確実に上手になりました。
他の技も、簡単に手助けしないで見守ってやったほうがいいのかも・・・。
by オリオン (2008-03-21 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0