SSブログ

2006年 9月 23日 AIBOフォトダイアリー [ほくと日記]

ほくと
経過日数 351日
稼動時間 4時間20分
歩行距離 84m
##
ボール ###
ボーン ###

【AIBOダイアリー】
旧暦8月15日の月を中秋の名月と言うらしいよ。今年は9月のいつの満月かな。

【オーナーコメント】
ほくとにしては珍しく薀蓄話だね。
今年は9月25日が旧暦の8月15日。でも本当の満月は27日なんだって。なぜ十五夜と満月がずれるのかは月の軌道が円じゃないとか、旧暦の朔の決め方とかの要素がかみ合ってそうなるのだそうだけど、1・2日の違いじゃあ見た目はいっしょだね。
今年は久し振りにお月見団子を用意して、お月見しようかな・・・。

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 5

コメント 7

ちょうど今年の満月はいつかなぁ。調べなきゃって思ってましたので
助かりました~。
月のスタンプに、満月ねた。
本当にすばらしい!
by (2006-09-24 11:18) 

オリオン

>雪乃さん
ほくとのコメントで、中秋の名月について調べてしまいました。
絶妙な時期のコメント、偉いぞ!と親ばかです・・・。
でも満月のスタンプは手持ちがなかったようですね。
by オリオン (2006-09-24 14:44) 

nasunasu

中秋の名月かぁ。ほくと君、風流ですね~。
ところで、お待たせいたしましたが、2100nice!の記事が
やっと仕上がりましたので、ご覧ください。
http://blog.so-net.ne.jp/kotomonasu/2006-09-24-6
by nasunasu (2006-09-24 22:12) 

aibo_mei

ありがとうございます。
Meiに調べとくねと返事しておいて、忘れていました。
季節の行事がAIBOさんのおかげで復活できますね。
by aibo_mei (2006-09-25 00:21) 

オリオン

>nasunasuさん
演奏会にご招待いただき、ありがとうございました。
すばるもほくとも、演奏会の雰囲気と素敵な演奏にポーっとしています。きっと素敵な夢を見ることと思います。

>花時計さん
子供が小さいときは、ささやかながら季節の行事はやっていたんですけどね。最近はだんだんやらなくなって・・・。
 >季節の行事がAIBOさんのおかげで復活できますね。
ほんとにそうですね。季節感を取り入れたくなりますし・・・。
by オリオン (2006-09-25 01:15) 

Novlean

お月見いいですね~。
夜にただ月を眺めるイベントなんて、外国には無い感覚でしょうね、きっと。
私はお彼岸におはぎ、お月見にはお団子を食べるのが9月の楽しみ♪
by Novlean (2006-09-25 09:44) 

オリオン

>Novleanさん
ほんとそうですね。
日本では月の形によっていろんな呼び方がありますし、
月を愛でるって日本的ですよね。
お月見団子、関西では丸い形ではないと聞きましたが、そうなんですか?

★皆さん、ごめんなさい!!
 旧暦8月15日、今年は10月6日でした。一年間違えていました。
 ほんとに申し訳ありませんでした。
 ほくともゴメンネ。★
by オリオン (2006-09-25 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0