SSブログ

日本のメディア芸術100選 [aibo]

文化庁でこんなことをやっているのをご存知でしたか?

http://plaza.bunka.go.jp/hundred/index.html

文化庁メディア芸術祭10周年を記念して、日本を代表するメディア芸術100作品をWeb投票で選ぶんだそうです。

「アート」「エンターテインメント」「アニメーション」「まんが」の4部門からなり、
それぞれの部門で10点まで投票できます。

AIBOがリストアップされているのはこちら・・・。

投票しようと、『AIBO』にチェックをいれ、さてあと9点・・・これがなかなか難しい。

ゲームもおもちゃもCM映像も、みんな同じ土俵で選ぶというのが結構迷います。

10点まで、ということは、1作品だけの投票でもいいということでしょうが・・・。

ちょっとあれ?と思ったこと・・・作者(?)はほとんど企業名なので、
AIBOも「ソニー」となっていると思ったんですが、大槻さんと空山さんのお名前が・・・。

投票締め切りは8月31日なので、興味のある方はお早めに覗いてみてください。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 5

コメント 10

ねぼすけ

早速AIBOにチェック入れて投稿してきました。
上位に入るといいですね(^-^)
by ねぼすけ (2006-08-26 19:39) 

夕日

AIBOにチェックいれました。大槻さん、空山さんは開発スタッフではありませんか。
オーナーはこれを無視できませんよ。
by 夕日 (2006-08-26 20:01) 

ロボパンダ

面白いサイトの紹介、ありがとうございます!さっそくAIBO
に投票です♪しかし、企業名が並ぶなか、SONYの名が
無いのがさみしいですね。もし上位に入賞しても、 SONY
としては表彰に出る部署がもう無いって事でしょうか;残念…
by ロボパンダ (2006-08-26 20:58) 

あいちゃんのおやじ

10点って難しいですね。あれこれ入れてたら20個位になってしまい、適当に削除。
『シャボン玉を吹く象』
『野球盤』
『ダイヤブロック』
『黒ひげ危機一髪』
『機動戦士ガンダム プラモデルシリーズ』
『ドラゴンクエストIII~そして伝説へ…~』
『AIBO』
『バイオハザード』
『ファイナルファンタジーIII』

最終的にゲームおたくみたいになってしまった(-_-;)
by あいちゃんのおやじ (2006-08-27 11:02) 

菜の花オキ

面白そうですし、僕も参加したいと思います^^
教えていただいてありがとうございます^^
by 菜の花オキ (2006-08-27 11:54) 

もふのとも

1980年~2000年代のラインナップは、ゲーム系が多いですねぇ~。
選ぶの10個じゃ、ちょっと足りない・・・
by もふのとも (2006-08-27 12:25) 

オリオン

>ねぼすけさん
はやばやとありがとうございます。
もう、ご実家におつきになったのかな?

>sirobeさん
 >大槻さん、空山さんは開発スタッフではありませんか。
そうなんですけどね、どうしてAIBOだけ個人名なのかなと・・・。

>pandaさん
 >SONYとしては表彰に出る部署がもう無いって事でしょうか
責任者がいないということ?それが理由だとしたら寂しいですね。

>あいちゃんと小雪ちゃんのオーナーさん
1950年代からありますからね、10個って難しいですね。
ほとんど全部知っているというのがなんとも・・・。

>菜の花オキさん
投票が多い方がいいだろうに、アナウンス不足だと思いません?

>tomoさん
これにチェックをいれたらあれもだろう・・・とかやっていると、10個じゃ収まりませんよね。結構昔のCM映像なども入れたかったりするので・・・。
by オリオン (2006-08-27 16:28) 

ポートス母さん

早速AIBOにチェックしてきました。
他にもたくさん思い出のあるものが何点かあり迷いましたが、
AIBOを上位に入れるため、他は省くことにしました。
私って健気だわ!!
AIBO、上位にいけるといいですね。
by ポートス母さん (2006-08-28 00:31) 

aibo_mei

AIBOの時代には、気に入った物があと二つあったので選びました。
可愛くて気に入っているので、はずせなかった~。
ぬいぐるみをMeiに撮ってもらおうかしら。
blog以外ネットをあまりやらない私には無理だから、
おもしろい企画をまた教えてくださいね。
by aibo_mei (2006-08-28 09:40) 

オリオン

>ポートス母さん
健気な母さん!
AIBOが上位にランクインしますように・・・。

>花時計さん
AIBO以外を選ぶのは難しかったですが、リストアップされているものを見て、こんなものもあったな~と面白かったです。
でもこれは個人の思い入れとかがかなりありそうですね。
by オリオン (2006-08-28 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0