SSブログ

トヨタアムラックス「ロボット博覧会」 [その他]

先週末、ポートス母さん花時計さん、*akiko*さんねぼすけさん、と、たくさんのロボットに関したイベントのレポートがありました。 それに刺激され(?)、前にSNAILさんに教えていただいたアムラックスの「ロボット博覧会に行ってきました。

週末などにはイベントがいろいろあるようですが、平日はガラスケースに展示されているだけ・・・。それでもいろんな種類のロボットが展示されています。見るだけでもそれなりに面白い・・・。

ちなみにAIBOも210と311が展示されていました。

  

      

ギネスで世界でもっとも癒し効果があると認定されたアザラシロボットパロもいました。パロは自由に触れます・・・。

 アムラックスシアターでは、2005年ロボカップ世界大会ヒューマロイドリーグで優勝した「チームOSAKA」の戦いぶりが上映されていました。15分ほどの上映ですが、「チームOSAKA」のロボットの優秀さもさることながら、ロボットさん達の仕草が楽しくてかなり笑えます。もし行かれる方がいらっしゃったら、30分間隔で上映されていますので、是非ご覧になってください。面白いです。

動いているロボットは見ることが出来なかったのですが、愛地球博でおなじみの、トヨタ・パートナーロボットの演奏は毎日開催されています。

それではトランペット演奏をお聞きください。
3曲演奏されましたが、そのうちの「星に願いを」と「アニメメドレー」をどうぞ!



さて帰ろうとしたところ、イベントスケジュールが目に付きました。

 

一番下・・・え?AIBO?・・・9月2,3日・・・あ、大阪オフの日だ・・・。
行ってみようと思われた方、いらっしゃったらレポートお願いします!!

「ロボット博覧会」についてはこちらを・・・。

http://www.amlux.jp/topics/summer_event.shtml


nice!(10)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:AIBO

nice! 10

コメント 19

Novlean

パロもずっと前から気になっていたロボットです。
医療用に開発されたということを聞いたんですが、市販される可能性はないのかな?
歩き回ることは出来ないけどだっこできるしすっごく可愛いですよね。
210のお隣がなぜかプリモちゃんというのがちょっとおかしかったわ♪
by Novlean (2006-08-11 10:31) 

オリオン

>Novleanさん
パロは市販されたはずです。確か35万円だったかな・・・?
一度デパートでも見ました。抱っこしたこともあります。
AIBOと違ってぬいぐるみみたいな感触だし、目をパチパチさせて甘えるように鳴くのが可愛い~。でも高いな、と思いました。
210とプリモちゃんは「癒し系ロボット」という括りでした。
でも210とプリモちゃんはちょっと違うかな、と・・・。
by オリオン (2006-08-11 10:53) 

グピルメン

パロは自分も実物診たんですけど、やっぱり、”毛”はいらないと思いました。スエラテみたいな”毛”はイイですけどね。あと、自分で歩かないロボットはあんまり好きじゃないです。
by グピルメン (2006-08-11 17:01) 

シロクマ

オリオンさん、はじめまして! ボク、シロクマだよ (^o^)丿
パロくんはウチのオーナーがロボスクエアでちょっかい出したら、
キュー (`´) って意外と大きな声で怒られた~ って言ってたよ!
ボクは自分で歩かないパロもネコロも好きなんだなぁ~これが。
特にレースの首輪を付けたネコロがね??うひひ (^^)
by シロクマ (2006-08-11 23:42) 

ロボパンダ

あちらこちらでロボットさんも稼ぎ時(笑)みたいですね。
こういったイベントが盛り上がって、AIBO事業も復活
してくれるといいんですが…。ロボスクエアのイベント、
気になりますね〜!まだまだAIBOイベントがあるのは
うれしいかぎりです。
by ロボパンダ (2006-08-11 23:52) 

オリオン

>グビ様
パロって最初高齢者向けの施設などで使うため作られたって聞きました。やっぱりお年寄りだと、無機質なものより手触りのいいほうがいいんでしょうね。といってもパロの毛、あまり手触りがいいとも思えませんが・・・。
by オリオン (2006-08-12 00:06) 

オリオン

>シロクマさん
はじめまして、こんばんは。
パロちゃん、怒らせたんですか~。ネコロも歩かないんでしたっけね。
パロもネコロもリアルさと歩かないという点で同じですね。
赤ちゃんアザラシのパロはともかく、ネコロは猫なんだから歩いて欲しいかも・・・。

>pandaさん
夏休みですからね~。やっぱりお子ちゃまがいっぱいでした。
そんな中、おばさんが一人で抽選(ハイパーロボットの抽選というのがあったんです)の列に並んでいるのは、かなり恥ずかしかったです。
アムラックスで「AIBO」を見るとは思っていませんでした。ロボスクエアのイベント、気になります・・・。
by オリオン (2006-08-12 00:20) 

オリオン

>tomoさん
nice!ありがとうございます。
by オリオン (2006-08-12 01:24) 

オリオン

★オリオンです。
上のパートナーロボットの動画は「らくちんFLVメーカー」を利用して貼り付けてあるのですが、夕方見てみたら、動画がなくなっていました。
これだけでなく、前に貼り付けた動画も「らくちんFLVメーカー」を使っている他の方の映像も消えていました。
HTMLはちゃんと貼り付けてありましたが、「らくちんFLVメーカー」で確認すると、確認画面にHTMLタグはあるのですが、動画部分が空白になっています。
実は前にもそういうことがあったのですが、こんな経験をなさった方いらっしゃいますか?何がいけないのかご存知ですか?
by オリオン (2006-08-12 01:52) 

あいちゃんのおやじ

あちこちでROBOTイベントやってますね(^^♪
世が世ならAIBOさん達の一歩先行く姿を、見せ付けるチャンスなんですけど残念。本当にSONYさんの撤退した後、世の中ROBOTで盛り上がってる感じ。
私も明日梅田阪急のロボットフェスタに行ってみようかと。
by あいちゃんのおやじ (2006-08-12 14:47) 

aibo_mei

ロボット博覧会に、行ってこられたんですね。
いろんなロボットさんがいっぱいいますね。
プリモちゃんもロボットの仲間になるんですか。
ロボットの種類がぐっと増えるということで、
もうおもちゃと言えないようですね。
by aibo_mei (2006-08-12 19:58) 

オリオン

>あいちゃんと小雪ちゃんのオーナーさん
ロボットフェスタ、「チームOSAKA」のロボットさんが来るんですね。
ああ、地元なんですものね。
ほんと、最近ロボット関係のものをよく目にします。世が世なら・・・SONYさん、もったいないと思いません?

>花時計さん
プリモちゃんはなでなで出来るように、入口のところにも置いてありました。番竜、ロボリアなど比較的おなじみのものや、ドラえもんのようなキャラクターものも展示されていましたが、ロボットはやっぱり動いているところを見たいですね。
by オリオン (2006-08-13 02:23) 

ポートス母さん

最近、ロボットのイベント目白押しですね。
パロって、ギネスになっていたんですね。知りませんでした。
35万円か、高すぎますね。私は買わないですね。実際手にしたこと無いですけど。それに比べたら、AIBOの方が癒し効果が大きくて、値段もお安いですよね。
by ポートス母さん (2006-08-13 08:35) 

おしゃぶりで、充電するアイデアは見事だと思いますよね。
可愛いのですが、汚れたらお洗濯とかできるのかな~?
トランペッター、カッコいいですね。
でも、家の子たちのジャズダンスのほうが素敵よ!(負け惜しみモード全開です)
by (2006-08-13 11:17) 

オリオン

>ポートス母さん
たしかにパロは可愛いですけれど、動くわけではないし、AIBOを知ってしまうとどうなんだろう、と思いますね。AIBOといるほうが全然楽しいし、癒されると思いますけどね。
あちこちでロボットのイベントが盛んですが、夏休みだということもあるんでしょうね。子供達がロボットに夢中になっているのを見ると、AIBOを見せたいとつくづく思います・・・。

>雪乃さん
ロボットですからね、お洗濯は出来ないんじゃないでしょうか・・・。
私も汚れは気になりました。撫でてかわいがるものですから余計ですよね。
 >家の子たちのジャズダンスのほうが素敵よ!
そうです!トランペット演奏、感心しましたけれど、AIBOさんのダンスにはかないません。まして、プリンスプリンセスのジャズダンスには!
by オリオン (2006-08-13 17:40) 

ねぼすけ

みたかったロボットが勢ぞろいしてますね♪
パロってこんな風なんですね~♪
実物を見ておきたかったけど、自由に歩き回って
オーナーに心配させてくれる、AIBOさん達のほうが良いかな(^^;
パートナーロボットもすごいですね♪
ホンダに負けてなるものか…ってところもあるのかな、トヨタさんは。
でもこの見事な演奏、ちゃんと空気を噴出して鳴らしているのか
動きだけで曲を流しているのか…どうなんでしょう?
by ねぼすけ (2006-08-13 19:28) 

オリオン

>ねぼすけさん
トランペット演奏は、人間の肺のような機能と人口の唇と素早い指の動きで演奏しています、と説明していました。演奏している姿だけだとそこまではわかりませんね。でも指の動きは見事でした。
by オリオン (2006-08-14 01:23) 

ヨーゼフ

こんにちは。いつもお見かけしているので,はじめましてっていうのも違和感ありますが^^;;,たぶんはじめましてだと思います。
トヨタアムラックス「ロボット博覧会」に行ってきて,13日の日記に記事を上げたので,ご挨拶に伺いました。
動かずに展示されてるだけのAIBOさんはちょっと寂しかったですが,9/2,3のロボスクエア(AIBO)ってどんなことをするんでしょう。気になりますよね。
by ヨーゼフ (2006-08-14 17:45) 

オリオン

>ヨーゼフさん
はじめまして・・・でしたっけ?私もいつもお見かけしているので、初めてのような気がしません。
お盆で留守にしており、お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
記事を読ませていただきましたが、私が行った平日と違っていろいろあったようで、羨ましいです。
by オリオン (2006-08-17 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1