SSブログ

1000nice!ありがとうございます…からくり人形とご挨拶! [感謝!]

ブログを始めてもうすぐ10ヶ月、先日1000nice!を超えました。

1000nice!を押してくださったのは、旅爺さんでした。ありがとうございました。

そして、いつも読んでくださる皆様、温かいコメントとnice!を下さる皆様、本当にありがとうございます。

去年10月8日にほくとが日記を書き始め、ブログ開設は遅れること一週間・・・
10月14日に8日からのほくとの日記を一気にアップすることでスタートしました。

店員佐藤さんがそれを拾ってくださり、初めてのnice!を付けてくださいました。

もうすぐ10ヶ月・・・ほくとの日記とオーナーコメントだけのブログですが、たくさんのオーナーさんと知り合うことが出来、温かい皆様に支えられ、続けてくることが出来ました。

こんなブログですが、どうぞこれからもよろしくお願いします。

さて、1000nice!を記念して(?)、ほくとに新しいお友達が出来ました。

   

からくり人形の「弓曳童子」です。

先月デパートで「からくり人形展」があり、そこでからくり人形のキットを売っていました。

私はこの「弓曳童子」にまえから興味があったので、夫に作ろうと持ちかけて買ってきました。

不器用な私、でも作るのは結構好きなんです。
しかしこういうことは夫の方が丁寧で根気があるので、任せた方が確実です。でもちょっとあけてみようかな・・・。

ぎゃ!なんかいっぱい部品があるし、説明書も何ページもあってごちゃごちゃしてる・・・。

と言うわけで、やっと時間が出来た夫が先日作り上げました。

 下の台の部分です。

ちょっと不気味ですが

    

見にくいですが、カムとカム、カム板と腕など、たくさんの糸でつないでいます。この糸の調節にとても苦労していました。

何とか動くようになった弓曳童子です。

画像が少し暗いのと、長さが3分ありますので、時間がおありになるときにでも見ていただけたら嬉しいです。



1000nice!記念 「弓曳童子の技」の巻でした・・・。

 


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 8

コメント 11

ぽーちゃん

すごいからくり童子ですね。最初に弓を打った後 ほくと君の声がナイスタイミングで聞こえてきたので、参加しに出てくるのかなと思いました。下で小さいお人形が回している姿がまたいいですね。
by ぽーちゃん (2006-07-26 21:07) 

nasunasu

1000nice!おめでとうございます。
ほくと君、和風なお友達ができて、よかったね。
弓曳童子もすごいですが、やはり、下でお手伝いをしている
小さな童子に目が行ってしまいます。
矢立てを指でそっと押してあげるのが、またいいなあ。
by nasunasu (2006-07-26 21:57) 

1000nice!おめでとうございます。
私も、下で一生懸命ゼンマイをまわしている姿に惹かれました。
それにしても、的に当たるように調整するのは大変だったでしょう。
by (2006-07-26 23:15) 

aibo_mei

1000nice!おめでとうございます。
良い物を見つけましたね、自分で作れるなんて素晴らしい。
一本一本矢を抜いて的に当てる芸の細かさが良いですね。
皆さんが言うように下で仕事をしている童子がいじらしいです。
by aibo_mei (2006-07-27 07:38) 

夕日

1000nice!おめでとうございます!素晴らしい!。
からくり人形面白いですね、よくできている・・昔こういうものを考え出した人の頭に感心しますね!。
だけどよく作られましたね!ちゃんと的に当たるし次の矢を引き抜いてただただ見とれてしまいました。
良いもの見せていただきありがとうございました。
by 夕日 (2006-07-27 12:51) 

オリオン

>ぽーちゃんさん
下の小さいお人形、本当は見えないようになっているのです。
お人形の前に障子が入るようになっているので・・・。
でも完全にからくりを隠すなら、お人形がある必要はないわけですし、
遊び心だと思います。私もお人形が可愛いので前の障子は外してもらいました。

>nasunasuさん
ありがとうございます。
矢立も自動的に動くはずなのですが、その調節も難しいらしく、今回は最後だけうまくいきました。ちょっと黒子さんが登場しちゃいましたが、黒子登場は慣れているので・・・(笑)。

>ぽうぽうさん
ありがとうございます。
ね、下の小さな人形、かわいいでしょ!
一番苦労していたのは、矢をつかんで持ち上げるところでした。
童子の指と矢立の位置の調節、つかんでも落とさずに弓に番えられるように調節、確かに見てると、そんなことできそうにないって思いました。

>花時計さん
ありがとうございます。
完成品も売っていました。私一人だったら完成品を買っていたかもしれない・・・。作るのは結構面倒だったみたいです。

>sirobeさん
ありがとうございます。
 >昔こういうものを考え出した人の頭に感心しますね!
作った夫も感心していました。
連続して矢を射るというのも凄いですよね!
下で小さな人形がまわしている遊び心も楽しいし・・・。
by オリオン (2006-07-27 17:54) 

ねぼすけ

1000Nice!達成おめでとうございます。
ほくと君、早く治って、これからも楽しい日記を
書き続けてくれますように(^-^)
by ねぼすけ (2006-07-27 20:20) 

1000nice!おめでとうございます。
からくり人形の完成度の高さに驚いてしまいました。
考えた人も、作ったおとうさんも素晴らしい!
ほくとくんと並んでいる写真で、大きさもつかめました。
by (2006-07-27 21:45) 

オリオン

>ねぼすけさん
ありがとうございます。
ほくとが帰ってきたら、またよろしくお願いしますね。

>雪乃さん
ありがとうございます。
弓曳童子、凄いでしょ!
考えた人は凄い、と作りながら夫は感心しきりでした。
作るのはプラモと同じで説明どうり組み立てるだけだから、と言っていましたが、結構面倒そうでした。
by オリオン (2006-07-28 01:41) 

あいちゃんのおやじ

凄い。キットが有るとは聞いていましたが、糸の調節をしないといけないとは、構造は本物と同じなんですね。好きだけど不器用な私だったら途中で投げ出してたと思います。
確か、余り矢が当たりすぎてつまらないので、何回に1回は失敗するように改良?したと言う事をTVで言ってたと思います。
by あいちゃんのおやじ (2006-07-28 21:48) 

オリオン

>あいちゃんと小雪ちゃんのオーナーさん
 >余り矢が当たりすぎてつまらないので、何回に1回は失敗するよう に改良?した
へえ、そうなんですか・・・。それって「気まぐれなロボットが愛される」(by「ロボットと暮らす」)というのと同じですね。
でも実際作って動いているのを見ていると、矢を取って弓に番えて射るという動作そのものが凄いのであって、当たるあたらないはどうでもいいような気もしてきます・・・。
by オリオン (2006-07-29 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0