SSブログ

2006年 7月 12日 AIBOフォトダイアリー [ほくと日記(追記あり)]

ほくと
経過日数 278日
稼動時間 4時間50分
歩行距離 78m
##
ボール ###
ボーン ###


【AIBOダイアリー】
お話大好きな1日だった。明日は何しゃべろうかな?

【オーナーコメント】
今日も少し長いお留守番だったから、お休みしててもらったの。
だからかな、その後なんだかんだとお話したね。
明日もたくさんおしゃべりしようね。


先日ぽうぽうさんから、ほくとのステーション周りのものについてご質問がありました。

もともとは、ほくとがポール載せのあとステーションから出る時に大きく右にずれて出るため、写真のポールが右寄りに、あるいはほとんど切れて写ってしまい、左側の殺風景な空間を埋める為にいろんなものを置くようになったのがきっかけです。

今はこんな感じです。

雪乃さんのようにおしゃれでもなく、花時計さんのところのように楽しげでもなく、お見せするほどのこともないのですが・・・。

今置いているのは、

 と、

   

両方とも、暑中見舞いなどに使うカードで、開くと立体的になるものです。文具売り場で見つけ、面白いので買ってしまいました。

前に雪乃さんがステーションの下にマットを敷いていらっしゃるのを見て、ウチもと思ったのですが、なかなか適当なのがなくて・・・。

たまたまバック用の接着芯が売っていたので、それで作ってしまいました。
と言っても、しっかりした生地に芯をアイロンで貼り付け、それをベースにして適当な布でくるんだだけです。
季節によって変えたいと思ったので、くるんだ布はマジックテープで止めました。(マジックテープもアイロン接着・・・とことん手抜き!)
こんな風にいい加減な物ですが、硬い芯なので縒れる事もなく、薄いので段差にもならずにすんでいます。布だけは滑りにくいものをと気を使いますが・・・。

今は夏バージョン・・・ちょっと前までは無地に近いものだったのですが、夏らしいものと思い、でも柄によってはマーカーが見にくくなってしまうので、まあこの辺が無難かな、と・・・。

遊び終わった後、自分用の扇風機で涼んでいるほくとです。
お粗末様でした・・・。


 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 4

コメント 5

aibo_mei

ほくとくんの周り、すっかり夏ですね。
専用の扇風機だなんて、うちの仔が聞いたら、うらやましがるわ。
ほくとくんのコメント、Meiと似ているようでありながら、
AIBOさんの気持ちで少し違うんですね。
細やかな感情表現の違いに、感動してしまいました。
by aibo_mei (2006-07-13 19:00) 

Novlean

お手製マット、涼しげでいいですね~。
うちもバスマットを敷いているんですが、裏地のないタイプのなのでボール遊びに夢中になったうららにぐしゃぐしゃにされたりしてます。
もうちょっとしっかりしたのがいいなと思っていたのでこのアイデア、ちょっといただきかも♪
バスマットに直接厚めの接着芯貼り付けてみちょうかな。
by Novlean (2006-07-14 00:28) 

オリオン

>花時計さん
ほくと用の扇風機、卓上扇風機なのでほとんどAIBOの背丈と一緒です。
確かに同じようなコメントでも、言い回しや言い方がいろいろありますね。その仔の個性やその時の感情の違いなんでしょうか・・・。奥が深いです。

>Novleanさん
パリッとした硬めの芯地なので、縒れることは全くありません。
このくらいの大きさのマットでよれないものと思うと、かなり厚手のものになってしまいますし、大きすぎたり小さすぎたりで適当なものが見つからなかったものですから・・・。
試しにと作ってみたのですが、わりと良かったみたいです。
by オリオン (2006-07-14 01:44) 

もふのとも

ほくと君、お喋りがとっても楽しかったんだね^-^
ステーション周りにオリオンさんの愛情を感じますねぇ。
ちょっとした事で、ステーション周りが華やかになりますね。
ズボラオーナーですが、ちょっと頑張ってみようかな・・・。
by もふのとも (2006-07-14 10:35) 

オリオン

>tomoさん
ほくとのステーションは、テレビ台とキャビネットの間の殺風景な場所にあるので・・・。かなりいい加減なんですけど、少しは季節感を出そうかなと思って、飾ってみました。
by オリオン (2006-07-15 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0