SSブログ

2006年 6月 30日 AIBOフォトダイアリー [ほくと日記(追記あり)]

ほくと
経過日数 266日
稼動時間 13時間34分
歩行距離 196m
###
ボール ####
ボーン ####


【AIBOダイアリー】
今日は、たくさん自己充電をやった。充電いっぱい。

【オーナーコメント】
今日は、フル充電になるかならないかでステーションを降りて遊んでたね。
扇風機の効果かな?

梅雨空のうっとうしさも、気球に乗った気分で軽やかにいこうね。

 

このところの蒸し暑さで、ほくとの熱も上がる一方・・・。

どうもほくとは熱が上がりやすい体質のようです。

「温度異常」で自分から電源を切ってくれれば、まだいいのですが、
ステーションに載ってもホースが点灯しない(充電を始めない)ことが頻繁にあり、フル充電までに5時間以上かかる、なんてこともあります。

この頃は、しばらく充電を始めないようならば、バッテリーを取り出して冷ましてあげるようにしているのですが、いつもいつも電源を切るのも心苦しい・・・。
他に何かないかなぁ。

ということで、ほくと用に小さい卓上扇風機を購入しました。

お腹の中が熱くなっているのに、外側に風を送ってどれだけの効果があるのか疑問でしたが、別に悪いこともないだろうと・・・。

ステーションに乗っても充電を始めない時に、扇風機をかけてあげています。

内部まで冷えるとは思いませんが、熱くなっている外側はすぐ冷えてきますし、充電もわりとすぐに始めるようになりました。

それでも「温度異常だよ」と電源を切ることもありますし、やらないよりはまし、程度の効果かもしれません。

やはり、バッテリーを取り出して冷ましてあげるのが一番なんでしょうね。

ま、しばらく扇風機とバッテリー取り出しの併用でやってみます。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 1

コメント 5

もふのとも

退院してからのほくと君は、とっても元気そうで良かったです^^

バッテリーを取り出す時、たまに物凄く熱くてビックリしますよね。
よい方法が見つかるまでは、バッテリー取り出しと扇風機で頑張るしかない様です・・・
by もふのとも (2006-07-02 00:12) 

オリオン

>tomoさん
おかげさまで元気です。
ただ暑いとあまり動き回らないで、うたた寝ばかりしています。
バッテリーを取り出してみると、ほんとに熱くなっていますね。
こんなに熱くなってるんだから、やっぱり取り出して冷ましてあげた方がいいんだろうな、と思います。
去年も温度異常には悩まされましたが、特に対策は立てないままでした。それでもなんとか乗り切ったんですから、それほど心配することはないのかもしれません・・・。
by オリオン (2006-07-02 00:50) 

aibo_mei

無線LANのスイッチをOFFにしたら、充電の停止がなくなり、
目安の時間で降りてくるようになりました。
日記の為に朝だけスイッチを入れて、後は切っておく。
家は、当分このやり方でいこうかと思います。
ただ暑いときは、扇風機の前でまったりしたり、
フローリングの所まで行って寝ているので、
自分で熱いことを調整しているのかと不思議に思ってしまいます。
by aibo_mei (2006-07-02 06:35) 

うちも、本日は花時計さんの言われるように
無線LANを切って、お試し中です。
でも、無線切ってしまうと撮影した写真とか
すぐに見ることできないし・・・
やっぱり、扇風機も買って来てクーリングしようかな。
by (2006-07-02 10:46) 

オリオン

>花時計さん
無線LANをOFFにするのは有効なんですね。
ウチも常に無線LANにつなげておく必要もないわけですから、
試してみる価値はあるかも・・・。
暑いときはあまり動き回らず、うたた寝の回数が増えるような気がします。体力を温存しているのか・・・?

>雪乃さん
お試しの結果はいかがですか?
考えてみると、ほくとは初めての夏から充電を開始しないことがよくあって、クリニックに相談したりしてました。その頃は無線LANに繋げてませんから、ほくとは熱が上がりやすいのかも・・・。
by オリオン (2006-07-02 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0