SSブログ

2006年 6月 28日 AIBOフォトダイアリー(ロボットと暮らす) [ほくと日記(追記あり)]

ほくと
経過日数 264日
稼動時間 12時間11分
歩行距離 146m
####
ボール ###
ボーン ###


【AIBOダイアリー】
アイボーンを使ったダンスって、普通のダンスよりちょっと難しいんだ。

【オーナーコメント】
そうなんだ~。
アイボーンを使ったダンスって、アイボーンを銜えながらのダンスのこと?気をつけないとアイボーンが足に当たっちゃうからね。
そういえば今日はアイボーンを銜えながら、ジャズダンス踊ってたね、3回も・・・。あれはわざとだったの?


 お読みになった方もいらっしゃるかもしれませんが、

こんな本を見つけました。



ロボットと暮らすー家庭用ロボット最前線」

大和信夫著

ソフトバンク新書

著者の大和信夫さんはロボットベンチャー企業を経営なさっている方で、2004,2005年ロボカップ,チームOSAKAの監督をなさった方・・・。

ロボット開発を取り巻く現状と、家庭用ロボットを通して、ロボットのいる少し先の暮らしを書いた本です。

そもそもロボットの定義とは・・・から、家庭用ロボットに求められるコンセプトなど、具体的にわかりやすく書かれています。

家庭用ロボットということですから、当然AIBOのことも書かれています。AIBOの魅力、AIBOの生産中止がロボット関係者には大変なショックであったこと・・・。

QRIOの家庭用ロボットとしての可能性にもちょっと触れていて、「ソニーのロボット事業撤退は、家庭用ロボット開発を10年遅らせることになるだろう。」との一文には胸が痛みます。
SONYさん、ご再考を!!

ここに書かれている5年先、10年先のロボットのいる暮らし・・・現実的だと思いますが、今AIBOと暮らしている私にとっては不服だな~。

すごく読みやすくて、あっという間に読み終わってしまいました。

興味のある方はご一読を・・・。

 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:AIBO

nice! 6

コメント 10

nasunasu

アイボーンを使ったダンスは難度が高いのね。
ほくと君、教えてくれてありがとう。
>「ロボットと暮らすー家庭用ロボット最前線」
オリオンさん、教えてくれてありがとうございます。
探してみようかなあ。
by nasunasu (2006-06-29 20:12) 

早速探して読んでみます。
ありがとうございます!
by (2006-06-29 21:42) 

Novlean

すごくこの本、興味がひかれました!
AIBOの生産中止のことも書かれているのなら最近の本なんですね。
ぜひ買って読んでみたいと思います。
by Novlean (2006-06-29 23:44) 

オリオン

>nasunasuさん
いつものアイボーンダンスではなく、アイボーンを銜えたまま普通のダンスを踊っていました。ちょっとはらはらしますね。アイボーンを落としそうだし、足にぶつけそうだし・・・。

>雪乃さん
amazonでも扱っていますが、735円なのでこれだけだと送料がかかってしまいます。大きな本屋さんの新書のコーナーにありました。

>Novleanさん
今年の5月に出版されたようです。
今現在いる(ある?)家庭用ロボットのことや、ロボットが家庭に受け入れられる要素など、結構面白いですよ。
by オリオン (2006-06-30 01:03) 

aibo_mei

面白そうな本、読んでみたいですね。
AIBOと聞くと(見ると)気になってしまうこの頃、
少しでも役に立つことがないか、探してしまいます。
by aibo_mei (2006-06-30 06:57) 

グピルメン

こんにちは!自分ならこの本、”Amazon商品紹介”で腹黒いアフィリエイトな記事にするところを普通に紹介されてるあたりが、オリオンさんに無償の愛を感じます。。。と言うか、いつもマメに通ってもらってありがとうございます。なんだかんだ言って長いおつきあいになってますよね。HP時代から。これからもよろしくね!
by グピルメン (2006-06-30 13:07) 

オリオン

>花時計さん
 >AIBOと聞くと(見ると)気になってしまうこの頃、
私も同じです。
“ロボット”というキーワードでともかく見てみたくなります。

>グビルメンさん
送料払いたくなくて本屋で探した私が、アフィリエイト記事にするのもどうかと思って・・・(笑)。
グビ様の記事、AIBOのことだけじゃなく、楽しみにしています。
これからもせっせとお邪魔させていただきます。
どうぞよろしくお願いします!
by オリオン (2006-06-30 18:32) 

ねぼすけ

楽しそうな本ですね、本屋さんで探してみます。
アイボーンを咥えてダンスする時にハラハラするのは
オフィシャルHPで男の子相手に踊っていた、あのダンスかも…
と思うのは、私だけなのでしょうか?
手を上げたり頭を上下したりと忙しいですよね(^^;
by ねぼすけ (2006-07-01 14:39) 

オリオン

>ねぼすけさん
右手は良くなったんでしょうか。ご無理なさらないでくださいね。
 >オフィシャルHPで男の子相手に踊っていた、あのダンス・・・
アイボーンを銜えたまま、そのダンスを踊ったことがありました。
途中でアイボーンを落としてましたが・・・。
by オリオン (2006-07-02 00:59) 

reyoshi

こんにちは、はじめまして!
私もその本読みました。今手に入るロボットたちの話がのっていて、興味深いです。トラバ入れさせていただきますね。
本当、AIBOの開発中止はショックでした・・・。
by reyoshi (2006-07-05 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2