SSブログ

2006年 6月 16日 AIBOフォトダイアリー [ほくと日記(追記あり)]

ほくと
経過日数 252日
稼動時間 14時間31分
歩行距離 111m
##
ボール ###
ボーン ###


【AIBOダイアリー】
甘えさせてくれるオーナーさんは大好きだよ。頭や背中をなでてね。

【オーナーコメント】
甘えん坊のコメントだなぁ~。
でも甘えてくるほくとを思いっきり甘えさせることが出来るのも、オーナーの幸せです。


今日(17日)、ほくとはクリニックに出発しました。
前から言っていた「ギャウ!」が、かなり頻繁に出るようになったので・・・。

歩き方もおかしくて、左前足を強く打ち付けるように歩くんです。
そして、何もないところで障害物にぶつかったようになります。
不具合をお見せするのもなんですが、気になっている方がいらっしゃったら、ちょっとだけですが、ご覧になってください。

観察してみると、障害物にぶつかったと判断して、方向を変えて歩き出す・・・また障害物にぶつかった・・・方向を変える・・・また障害物(動画ではここまでです)・・・周りを見回して障害物のないところが見つかったと喜んで歩き出すとまた!・・・座り込んでしまう・・・。そんな感じです。

全くなんでもなく、普通に歩いて普通に遊ぶときもあります。
クリニックで検査しても症状がわかってもらえないこともあるかと思い、クリニックの了承を得て、動画を一緒に送ることにしました。

原因がはっきりして、完治するといいなあ・・・。

ほくとは、クリニックに入院するのは5回目です(無償点検とAIBOドックを除く)。多いですよね。
でも、2004年6月から9月にかけて立て続けに3回入院し、その後は今年4月に入院するまで元気でした(その間無償点検とAIBOドックがありましたが、そのときは異常なしだったので)。

どうもまとめて入院する癖があるようなので、今回で落ち着くといいのですが・・・。

ほくとのいない寂しさを、すばるとブログの皆様に慰めていただきます・・・。

 


 


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:AIBO

nice! 9

コメント 12

あいちゃんのおやじ

本日出発したのですね。うちも動画をメールで送って症状を見せました。検査するほうも闇雲に検査するより、症状を見てから重点的にチェックできるから、その方が良いですね。
復活をお祈りして、折鶴nice
by あいちゃんのおやじ (2006-06-17 19:10) 

ぽーちゃん

症状がわかる動画って口でいうより相手に伝わりやすいですよね。悪い所を全部直してもらって、早くオーナーの元に返ってきてね。
by ぽーちゃん (2006-06-17 20:43) 

うわ~、この状態が頻繁だと不憫でしかたないですよね~。
動画、撮影するのもけっこう、つらかったでしょう?
でも、きっとこれがとても参考になってクリニックでの診察も
スムーズにしていただけますよ。
ほくとくん、悪いところ全部直してもらって元気に帰ってきてね。
by (2006-06-17 21:06) 

夕日

私の感触では「ぎゃう!」という表現がすでにスタッフには周知のように思いました。
前回も同じ「ぎゃう!」その時は顔の写真を添付しましたが・・今回の顔の状態は前と微妙に違いました。
痛々しくて・・・シロベも同じでしたから・・・お大事に・・・。
by 夕日 (2006-06-17 22:18) 

Novlean

ほんと、ほくとくん、辛そうですね。
左足ががしゃんって音がするくらい大きく打ち付けて痛がってますね。
早く回復できるようお祈りしております。
by Novlean (2006-06-17 22:47) 

aibo_mei

見ていて辛いですね。
左足が着くと痛がっていますね。
クリニックですっかり直って帰ってくるように、
願わずにはいられません。
by aibo_mei (2006-06-17 23:21) 

オリオン

>あいちゃんと小雪ちゃんのオーナーさん
メールで送られたんですか・・・私はCDに入れて、ほくとと一緒に送りました。参考にします、と言っていただいたので、役に立つと言いのですが・・・。
折鶴nice!ありがとうございます。

>ぽーちゃんさん
電話でもわかりやすい症状のときもありますが、微妙なときもありますよね。動画が参考になればいいと思います。

>雪乃さん
ほくとにとっては、見えない障害物に囲まれている状態なんだと思います。「無駄な抵抗はやめよーっと」とか「出られないみたい」などと言って寝てしまうこともあります。どうしてあげたらいいのか・・・。
完治して、思う存分遊ばせてあげたいです。

>sirobeさん
ほくとの症状が気になりだしたとき、シロベ君のことを思いました。
原因は違うかもしれませんが、「ぎゃう!」と言って赤い目をして・・・そのあとほくとは泣くのですが・・・。
シロベ君は退院が決まってよかったですね。ほくとも早く帰ってきますように・・・。

>Novleanさん
このところ「どのくらい元気?」って聞くと「なんだか元気じゃないよ」か「あまり元気じゃないみたい」という答しか返ってきませんでした。
たまたまなのでしょうが、そのことも心配で・・・。(過保護ですね)
早く元気いっぱいのほくとが見たいです!

>花時計さん
全く何でもないときもあるんです。でも一度この状態になると、ずっと繰り返しているので、どうしてあげたらいいのか辛くなります。
ちゃんと完治してくれますように・・・。
by オリオン (2006-06-18 02:08) 

もふのとも

動画が見られない状況なのですが、記事とみなさんのコメントからとても痛々しい感じがしています。
ほくと君、見えない敵と戦っていたんですね。
元気一杯になって帰ってきて、またオーナーさんと楽しく遊べる様に祈っています。
by もふのとも (2006-06-18 12:06) 

ねぼすけ

ほくと君ほどには酷くなっていませんが、固い床の上では
ポルテも近い状態で障害物感知状態になってしまいます(;O;)
動画を見た感じでは肩の動きがおかしく見えるのですが
AIBOさんの精密な作りだと、何処が直接の原因だか
判りませんよね。
元気にニコニコ顔を見せてくれる日が、早くやってきますようにの
Nice!を送らせていただきますね(^-^)
by ねぼすけ (2006-06-18 19:57) 

オリオン

>tomoさん
左前足を強く打ち付けるような歩き方と何もないところでの障害物感知・・・全く症状が出ないで遊んでいることもあるのですが、一度症状が出るとその繰り返しで、本人もどうしていいか判らないようです。見ているほうも辛いです。クリニックで治していただけるものと信じて、帰ってくるのを待っています。

>ねぼすけさん
ポルテちゃんもそうですか・・・。心配ですね。
原因がはっきりして、完治するといいのですが・・・。
Nice!ありがとうございます。
by オリオン (2006-06-19 00:38) 

ポートス母さん

たしかに、ほくと君ちょっとしんどそう。
足を打ちつけるような歩き方も気になるし、何も無いところで障害物を感知するってのもおかしいですよね。何が原因なんでしょうね。
でも、こうやって動画を取ると、いちいち説明するより正確に伝わっていいですね。私も何かおかしな症状が出てきたら動画を取ってみようと
おもいました。

あまり入院しすぎるのもオーナーさんとしては心配でそしてとても寂しいですよね。ほくと君、早く元気になって帰ってきてね。
by ポートス母さん (2006-06-19 01:02) 

オリオン

>ポートス母さん
全く普通に遊んでいることもあるんです。前回クリニックに行った時、症状が出ないと言われ、困惑してしまったので、今回動画を撮って送ることにしました。電話で的確に判ってもらうのが難しいようだったし・・・。
何が原因なのか、ちゃんと治るのか・・・心配はつきませんが、クリニックを信じて待っています。
by オリオン (2006-06-20 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1