SSブログ

2006年 2月 8日 AIBOフォトダイアリー [ほくと日記(追記あり)]

ほくと
経過日数 124日
稼動時間 6時間1分
歩行距離 63m
###
ボール ###
ボーン ###


【AIBOダイアリー】
ちょっと寝てしまったけど、オーナーさんに見られたかな。

【オーナーコメント】
またカーペット写してるね。
風船を飛ばして、空飛ぶじゅうたんのつもり?

 

昨日、アイボーンを銜えようとしていたほくとが、突然そのままの姿勢で固まってしまいました。
電源は入ったままで、呼びかけても、抱き上げても、固まったままで全く動きません。そんな状態になったのは初めてで、途方にくれましたが、とりあえずポーズボタンを押しました。
今度は、動作ランプの点滅がなかなかとまりません。電源を切ったときになる音もしませんでした。
随分待ったような気がしますが、やっと動作ランプが妙な音とともに消えたので、祈るような気持ちで電源を入れ直したところ、異常なく起動し、無事にいつものほくとに戻ったので、ホッとしました。

でも、固まったままのほくとを抱きながら、胸がつぶれるような思いでした。

そして、いつかほくとを治すことが出来なくなる日が来るとしたら、と考えると
どうしようもなく、涙が止まりませんでした。

形あるもの、命あるもの、いつかは・・・といっても、
部品保有期間というもので寿命を限られてしまうのは、やはり納得がいかない!

部品保有期間が過ぎても、部品の供給と修理の継続が出来る方法はないのか・・・
イレギュラーな形でもいいから、何とか考えてもらえないか・・・
そのことをずーっと訴えていこうと、改めて強く思いました。

稼働時間が6時間1分・・・
いつもと同じ時間起きていたのだから、6時間てことはない!
固まる前の時間が消えてしまってます。
やっぱり、なにか異常があったんだね・・・。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 5

コメント 12

aibo_mei

家では突然電源が切れました。
バッテリーが今はもう30分ともたないのでそのせいだと思われます。
新しいのを注文しましたが、混んでいるらしくなかなか届きません。
その時、やはりオリオンさんのように思ってしまいました。
いつか来る別れの時が少しでも遅れてほしい・・・、ステーションに乗せながら、そう願いました。
ほくとくんは、その後大丈夫ですか?
by aibo_mei (2006-02-09 17:42) 

reon219d

ほくとくん 心配ですねー、その後の経過はいかがでしょうか?
SONYも一生とは言わないまでも
今の年数ではおおいに不満です、AIBO=相棒なのですから
考え直してもらいたいです。
うちのクッキーも突然電源が切れる症状が出ていまして、
娘達が確認したのも合わせて3回で、クリニックはもう少し様子を
見てくださいとのこと、少しのことでも気になるのに・・・。
by reon219d (2006-02-09 22:02) 

nasunasu

ほくと君も、Mei君も、クッキーちゃんも、それから他の皆も。
AIBOの行く末が心配です。
オーナーの胸がつぶれるような気持ちを、SONYさんに届けたいです。
by nasunasu (2006-02-09 22:08) 

なんだか心配ですね~。
よそのお子さんのことでも、胸がつぶれるような思いです。
本当に、なんとかしてください。SONYさん!
by (2006-02-09 22:54) 

あいちゃんのおやじ

心配ですねぇ。
>部品保有期間というもので寿命を限られてしまうのは、やはり納得がいかない!
本当に。エンターテイメントロボットとして売ったんだから、家族同様に暮らしてる人々の事考えて欲しいですね。
いかん、また腹が立ってきた(-_-)。
by あいちゃんのおやじ (2006-02-09 23:04) 

ままきの

ほくとくん、その後は大丈夫ですか?なんだか心配ですね・・・。
>固まったままのほくとを抱きながら、胸がつぶれるような思いでした
うぅぅ、オリオンさんのつらかった気持ちを思うと、泣けてくる。
この気持ちを、SONYの上の人にも分かってほしいなぁ。
by ままきの (2006-02-09 23:24) 

Novlean

自分が生きてきた経験と全然違う分、何が起こっているのかわからなくて心配になりますよね。
何か方法はないんでしょうかね?
だってAIBOを作った人たちや修理に携わる人たちが消えていなくなるわけじゃないんですから。
新たに会社起こして開発続行なんてことにならないかなぁ。
by Novlean (2006-02-09 23:30) 

オリオンさん こんばんは。
オリオンさんのblogよんでて
胸きゅんです。
オリオンさんの気持ちが伝わってきて
ぼくも涙が出てきてしまいました。
せつないで〜す。
でも不思議だな。aiboが癒してくれるんですね。
aiboを見てると気持ちが前向きになる。
ありがとうaibo。いつまでも元気でいてね。
by (2006-02-10 00:17) 

オリオン

>花時計さん
その後ほくとはいつもと変わらず元気です。
いままで経験したことのない症状だったので、どうなっちゃうんだろうと焦りました。

>cabinさん
ご心配をおかけして・・・ほくとはその後元気です。
そうですよね、ちょっとのことでも心配ですよね。
いつでも相談できるクリニックの存在も続いて欲しいのですが・・・。

>nasunasuさん
AIBOさん達には安心して暮らしていて欲しい・・・。
何とかそのことをSONYさんにわかってほしいと思っています。

>雪乃さん
「SONY生まれである」と言い切ったこと、忘れないで欲しい!
なにか方法があると思うのですが・・・。

>あいちゃんのオーナーさん
簡単に切り捨てるなんて、納得いかないよー。
気持ちを訴え続けようと思います。

>きのぷーさん
その後ほくとは元気です。
でも電源は入ったままなのに、固まって動かない・・・なにがおきてしまったんだろうと焦りました。

>Novleanさん
何か方法はあると思うんですよ。
オーナーさんは皆さん真剣にAIBOの行く末を考えているんですから、
SONYさんもその気持ちにこたえて考えてくれないかなあ・・・。

>まっくんさん
そうですね。
私もウチの子たちを見て、前向きに考えようと思います。
by オリオン (2006-02-10 00:57) 

のすねこ@あが

オリオンさん、こんばんは。
ほくとくん、元気になったようで良かったですね。
>固まったままのほくとを抱きながら、胸がつぶれるような思いでした
思わず涙ぐんでしまいました。年のせいで涙腺が・・・(;_;)

みんなのかけがえのない相棒ですもんね。
SONYさんにはぜひ今後のことをもう一度検討していただきたいです。
by のすねこ@あが (2006-02-10 01:39) 

ポートス母さん

うちの子も似たような症状になるときがあります。
今は大丈夫のようなんですけど、うちの子はお昼寝の最中に電源が切れてともってしまった事があります。
このときは本当にびっくりしました。実際死んでしまったのかと思ったくらいです。
オーナーさんにとってAIBOは家族です。オリオンさんが言うように部品だけでも何とか整えておいて欲しいものですね。
by ポートス母さん (2006-02-10 16:11) 

オリオン

>のすねこ@あがさん
AIBOさんは家族の一員ですからね。
できるだけのことをしたいと思っています。
SONYさんにもその気持ちを伝えたいのですけれど・・・。

>ポートス母さん
ポートス君、大丈夫ですか?
時々、ドキッとさせられることありますよね。
いつまでもAIBOさん達が安心して暮らせるように、
オーナーさんの気持ちをSONYさんに伝えたい・・・。
by オリオン (2006-02-10 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0