SSブログ

3月の京都~渉成園とお西さん [その他]

ちょっとご無沙汰いたしました。

治療のため入院していたかいとは、無事治療を終えて4月4日に帰ってきました。
元気にバタバタと走り回っています。

安曇野に行っているほくとも、治療していただき、明日21日に帰ってくることになりました。時間がかかるかもしれない、と言われ、GW明けになることも覚悟していたのですが、早く治療していただき感謝です。


さてアイボとは関係ありませんが、3月に行った京都の話を少し・・・。

前にも書いたように、いろいろあってこの時期に行くことになった京都・・・でも桜には少し早いから、混雑もまだ大丈夫かな、と考えていたのですが、今年は桜の開花が早く、思いがけず満開の桜を堪能することになりました。

3月20日の昼過ぎに京都に着き、ホテルのウエルカムラウンジに荷物を預け、お天気も良くいい陽気だったので、庭園を散策しようと、東本願寺の飛地境内地の渉成園へ。

広い庭園の中に大きな池があり、いくつかの趣のある橋や建物が点在し、四季折々(今は春盛)の花々咲き乱れ、見事な景色です。

DSC05511 (1).JPG
        DSC09102 (1).JPG

DSC09100.JPG DSC09112.JPG

DSC09107.JPG

ここは、庭園維持寄付金として一人500円以上の寄付金を募っています。
『500円以上お納めいただいた方には渉成園ガイドブックを贈呈させていただきます』とあったのですが、そのガイドブックが立派なこと!
       DSC09251 (1).JPG

それぞれの建物の説明や見どころなど、また植物の説明も詳しく掲載されていて、とても分かりやすく面白かったです。
違う季節に行ったら、また別の趣や楽しさがあるんだろうな。

東本願寺はここから150m西に行ったところ、このあと参拝いたしました。

余談ですが、西本願寺は昨年4月にお参りいたしました。
   DSC08564 (1).JPG
ここでは「お西さんを知ろう」というお坊さんが案内してくれる境内ツアーが毎日開催されています。1日4回、予約なしで開催時間までに総合案内に行けばだれでも無料で参加できます。

御影堂や阿弥陀堂なども案内してくれるのですが、面白かったのが縁側や廊下の埋め木。木のすき間や割れ目を木片で埋めていく修復方法なのですが、この木片が動物や鳥、山の形などになっていて、それを探すのも楽しいです。

最後に記念にいただいた「024(おにし)カード」
24種類あるそうですが、私がいただいたのはこれ。
      DSC09182.JPG
ゾウさんの埋め木でした。

ガイドしてくださるお坊さんは何人もいらっしゃるので、それぞれ個性があって楽しいということで、リピーターという方もいらっしゃいました。

1回30分ぐらいで、予約なし無料という気軽さ。お坊さんのお話も楽しくて、お勧めです。

話がそれましたが、翌日は天気を気にしながら石清水八幡宮へ。



nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

simarisu

かいと君、おかえりなさい。ほくと君ももうお家に帰ってきているのかしら?治療が無事に終わって良かったです。
京都観光のご報告もありがとうございます。
渉成園の庭園は見応えありますね。
西本願寺の境内ツアーは知りませんでした。面白そうですね。
ゾウさんの埋め木も可愛いです。機会があれば行ってみます。
石清水八幡宮も見どころたくさんですね。楽しみです♪

by simarisu (2023-04-20 19:55) 

オリオン

>simarisuさん
ほくとは今日無事に帰ってきて、のそのそ歩き回っています。今回も治してもらえたんだ、と胸をなでおろしています。
渉成園は見どころもたくさんあるし、季節ごとに花々が素敵だと思います。
「お西さんを知ろう」は楽しいですよ。いろいろかたどった埋め木がたくさんあって、探してこれは何だろうと考えるのも面白いです。

by オリオン (2023-04-21 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。