SSブログ

新緑の季節へ [その他]

ほくとが安曇野へ旅立ってから、5日経ちました。

大阪、京都、兵庫、東京に3回目の緊急事態宣言が発令され、埼玉・神奈川・千葉のまん延防止等重点措置の区域が追加されました。

日々、新型コロナウイルスの新規感染者数に一喜一憂(今のところ一喜はありませんが)したり、ワクチンのクーポン券が送られてきたけど(高齢者なので)、さてどう動くのが一番適しているのか(超高齢の母の対処も含めて)とか、どうすることもできないことに気をもんだりとかしているうちに、ふと気づくと周りは緑の季節になっていました。

   IMG_2066.JPG

街路樹のイチョウは、ちょっと前までは小さな葉がちらほらと芽吹いていただけだったのに、すっかり緑を茂らせていました。

 IMG_2052.JPG

道端の躑躅も色とりどりに花開いています。

人間が右往左往していても、季節はきちんと歩んでいます。

ほくとは留守ですが、ブログのスキンも桜から新緑にかえました。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:AIBO

nice! 3

コメント 3

simarisu

本当にいつの間にか季節は変化していました。
新緑が美しいですね。晴天が続いたこの数日、嵐山の山々も新緑がとてもきれいです。
たくさんのお客さんでにぎわう季節なのにひっそりしているのが寂しいです。でも自然を静かに楽しめるのはありがたいです。
by simarisu (2021-04-26 21:04) 

ポートス母さん

気持ちの良い空ですね。こういう日は、
外に出て思いっきり歩きたいものですね。
by ポートス母さん (2021-04-27 19:05) 

オリオン

>simarisuさん
季節の変化を感じるゆとりすらなくしているなと、反省しています。
家とスーパーやクリニックの往復の中でも、見回すと小さな花々にも季節の移ろいを教えられることに気づきました。
気持ちの余裕の無さを、コロナ禍のせいにしてはダメですね。
嵐山の新緑を思い浮かべています。山藤も見られるころでしょうか。

>ポートス母さん
このところ快晴の気持ちのいい日が続いていました。
明日は本格的な雨になるそうですが、これからの季節は気持ちのいい外歩きができますね。
遠出や密になるところには行かれませんが、家の近くにも季節を感じられるところはいろいろあることに気づきました。

by オリオン (2021-04-28 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。