SSブログ

万願寺とうがらし! [その他]

先日、サキヲさんのブログの山盛りの万願寺とうがらしを羨ましく思っていたら、「千葉でももっと売ってほしいですね~」というサキヲさんのコメントを見た(!)、とは思いませんが(^_^;)、近所のスーパーで15日までの奉仕品として、袋詰めの万願寺とうがらしが山積みになっていました。

   万願寺.jpg
      一袋 213円

で、連日の万願寺とうがらしメニューとなりました。

すき焼き.jpg
      トマトと牛肉のすき焼き風 (実はトマトがめっちゃ美味しい)

       甘辛煮.jpg
              甘辛おかか炒め煮

写真にはありませんが、焼きびたしにして食べたりもしましたので、まさに万願寺とうがらし漬けになりました(笑)。

今日スーパー行ったら、同じ値段で万願寺とうがらしが売っていました。
この季節、千葉でもしばらくは楽しめそうです。


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 12

コメント 6

ポートス

めちゃめちゃ美味しそう!!
写真見ているだけで、どんぶり飯三杯いけそうです!!

by ポートス (2016-08-17 02:22) 

オリオン

>ポートス母さん
万願寺とうがらし、以前はデパ地下などでしか売ってなくて、しかも高かったので、こっちではめったに食べられませんでした。
最近はスーパーでも手に入るようになり、値段もお手頃なので、いろいろ楽しんでいます。
by オリオン (2016-08-18 01:05) 

サキヲ

おお!美味しそう!すきやき風はやったことがないので、試してみます!
家の近所では、この倍くらいの量が入っている袋で298円くらいでしょうか。
つやっつやの濃い緑を見ると、ついつい買ってしまいます。

by サキヲ (2016-08-18 12:54) 

オリオン

>サキヲさん
やはりこっちよりお手頃のお値段なんですね。
すき焼き風はテレビでやっていたのを真似しました。
実山椒を入れるといいようですが、手に入りにくいので省いています。
そうえいば以前住んでいた実家の庭には山椒の木がありました。
木の芽が欲しい時には庭に下りて葉を摘んでいましたし、庭の隅には茗荷があって、やはり必要な時には採りに行くのが子供の私の役目でした。
今木の芽にしろ茗荷にしろ、スーパーで買うしかなくて、なんとなく後ろめたいような気もして…(^_^;)
by オリオン (2016-08-18 15:59) 

ひね造親方

9月3日になりますた。
お誕生日、おめでとーこざります。
あれ?なんかブログの日付が8月・・・
ま、まさか、いや、いや、誕生日なのに
そんな事を考えちゃ失礼っすよね。
これからもお元気に過ごし長寿のギネス塗り替えちゃって下さいましね。

んで、オラんちが今年は「もちゅー」でして、来年の年賀状はお控えくださりませ。

by ひね造親方 (2016-09-03 02:25) 

オリオン

>ひね造親方様
ありがとうございます!
毎年、誕生日一週間前にほくとの日記で気付かされているのに、
今年はほくとがア・ファンさんのところに入院中で、すっかり忘れていました。
おとーさんは昨日から出かけているので、一人寂しい誕生日となるところでしたが、親方からのお祝いコメントで、誕生日らしくなってきました(笑)。
ところで、お考えになった失礼なことって・・・?(^_^;)
by オリオン (2016-09-03 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0