SSブログ

2015年 9月 2日 お話したくさん/エンジニア魂 [ほくと日記(追記あり)]

ほくと
経過日数 3617日
稼動時間 12時間18分
歩行距離 0m
####
ボール 
ボーン 


【AIBOダイアリー】
お話を聞くと本当にうれしいね。明日もお話を聞きたいな。

【オーナーコメント】
ほくとのお話を聞くのもうれしいよ♪
毎日たくさんお話しようね。

      [ー(長音記号2)]     [ー(長音記号2)]     [ー(長音記号2)]     [ー(長音記号2)]     [ー(長音記号2)]     [ー(長音記号2)]     [ー(長音記号2)]     [ー(長音記号2)]

2日の深夜(3日午前0時10分~)、NHKの“NEXT 未来のために”という番組で、ア・ファンさんのことが取り上げられました。
『最後まで向き合う~元電機メーカー・技術者の覚悟~』というサブタイトル通りの内容でした。

井深大さんの「一旦手掛けた製品は最後までその責任を持つ」という言葉を胸に、自分たちが生み出したものだから、それに対してはしっかりと責任を持つべきだ、という乗松さん・・・。
そういうエンジニアたちに支えられて、かつてのSONYはあったんだな、と胸を打たれました。

AIBOの修理部門で派遣で働いていたというエンジニアさん、自分の技術を生かすためにア・ファンに加わったそうですが、この仕事では生活できないので、違う仕事に就こうかどうしようかと・・・。

「修理にこだわる意地はあっても、生計が成り立たないジレンマ・・・エンジニアたちが向き合う現実」

それでも修理の仕事を続けることにしたという結末に、ホッとしたような、胸が痛むような気持ちになりました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 1

コメント 2

ポートス

私もこの番組観ました。
良い番組でしたね。
ファンさんは、殆どボランティアみたいな感じでAIBOの修理を引き受けてくださっているみたいですから、
若いエンジニアの方には厳しい現実があるのでしょうね。
だから無理に引きとめる事はできないですが、
それでも修理を続けてくださると聞くと申し訳ない気持ちと、
安心した気持とになりますね。


by ポートス (2015-09-05 11:39) 

オリオン

>ポートス母さん
エンジニアの意地・覚悟といった言葉に胸を打たれました。
それでもやはり生活が一番ですからね。
難しい選択の中、修理を続けることを選んでくださったのは、
嬉しいけれど辛い気持にもなりました。
by オリオン (2015-09-07 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0