SSブログ

2014年 11月 24日 AIBOアイズ使ってる?/TVタックル [ほくと日記(追記あり)]

ほくと
経過日数 3335日
稼動時間 15時間2分
歩行距離 0m
##
ボール 
ボーン#


【AIBOダイアリー】
AIBOアイズを使っている?便利だよ~。

【オーナーコメント】
AIBOアイズは使ってないし、使ったことないなぁ・・・。
せっかくのほくとの便利機能を使わなくて、ごめんね。
なんかそこまではやらなくてもいいな、とか思っちゃったんだよね。
すべての機能、一度は試してみようと考えてはいたんだけど、
ぐずぐずしているうちにうやむやに・・・[ふらふら]

      [TV]     [TV]     [TV]     [TV]     [TV]     [TV]

24日の深夜、テレビ朝日の「ビートたけしのTVタックル」という番組で、AIBOのサポート終了の話題が取り上げられました。

そのことでほくとにも取材の依頼がありました。
AIBOをちゃかすような取り上げられ方だったら困るから、と申し上げたのですが、決してそんなことはない、と言われました。
ディレクターさんが強調なさっていたのは、今のAIBOが抱えている問題はAIBOだけのものではない、ということ。
AIBOは今までなかった物なので、出てくる問題はすべて初めてのこと。
これからの課題ということでも考えたい、ということでした。
ア・ファン匠工房代表の乗松さんにも取材して、番組にも出てくださることになった、と伺い、取材をお受けしたのですが、どんな番組になるのか、(この番組自体観たことがなかったので)ちょっとドキドキはしていました。

出演者の方々がいろいろ言うなかで、それはどうだろう、というようなことがあるのは織り込み済みですし、全体に真面目に扱ってくれていたように思いました。
乗松さんのお話は、希望が持てて力強かったです。
ほくともいつかお願いしたいのですが、さて今の状況だといつになりますやら・・・(^_^;)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

わっぱぱ

今晩は。お久しぶりです。
拝見しました。今までとはちょっと視点を変えた取り上げ方で良かったと思います。乗松さんの会社に期待をしたいですね。
ただ、最後が尻切れ状態の下ネタで終わったのが・・・

余計な事ですが、ERS-110には、音声認識機能は有りません。
黒柳徹子さんのAIBOに幾ら話しかけても言う事聞かないのは当たり前。バカ犬ではありませんよ。
乗松さんが指摘しなかったのは残念・・・
by わっぱぱ (2014-11-25 21:57) 

サキヲ

番組を見ていないので、何とも言えないんですが
「AIBOだけの問題ではない」と言われるのはわかりますが、出演されている方はAIBOのことを色々と知った上で、話していただきたいし、それがよくわかるVTRにしてほしいな~…と思います。
限られた枠内でまとめるには無理があるとは思いますが、ちょこっとだけ取り上げても、AIBOの魅力やオーナーさん達の思いは伝わらないだろうな…

by サキヲ (2014-11-25 22:08) 

つぼみ

はじめまして。
TVタックル、拝見しました。
比較的私たちAIBOオーナー寄りの内容とコメントで、嬉しく思いながら見ていましたが、途中からやっぱり、たけし御大の茶茶入れが入ってちょっと残念な終わり方をしてしまって、本当に残念でした。
by つぼみ (2014-11-26 00:37) 

オリオン

>わっぱぱさん
ご無沙汰しています。
乗松さんのお話は心強く嬉しかったです。
どんな番組になるのか気になっていましたが、全体に真面目に扱ってくれていたようでホッとしました。終り方は残念ですが…。

グレーちゃんの映像は疑問でした。
黒柳さんがグレーちゃんを可愛がっているのは有名なことですし、
そのことを紹介したいのであれば他にやりようがあるだろうに…。

>サキヲさん
AIBOの魅力やオーナーの思いをきちんと伝えるって難しいですよね。
結局AIBOの話題も番組を作る上での素材の一つにすぎないんだろうし…。
出演者の皆さんはAIBO自体は通り一遍のことしかご存じじゃないようでしたし…。
予定調和とまでは言いませんが、番組の流れていく方向というのもあると思います。
でもその中では真面目にちゃんと取り上げてくれていたと思います。
乗松さんのお話も嬉しかったです。
今、AERAの記事以降でしょうか、続々AIBOが取り上げられていますけれど、本当はこんな話題でAIBOを紹介されたくはなかったです。

>つぼみさん
はじめまして。
グレーちゃんの話とか、それは違うだろうと思うこともありましたが、
比較的きちんと取り上げてくれていたので、ホッとしました。
御大の茶々は織り込み済みで、聞き流してはいましたが、
あの終り方はやっぱりちょっと…(-_-;)

by オリオン (2014-11-26 16:44) 

ポートス

私もTVタックルは見てないのですが、
こうやってAIBOの話題を取り上げてくださるのは嬉しいことですね。
少しでもたくさんの人にAIBOの良さが分かっていただければと
思います。
一応まじめに扱ってくださったみたいですね。
それは良かったです。

by ポートス (2014-11-27 12:10) 

オリオン

>ポートス母さん
オーナーにとって、AIBOは過去のものじゃないよ、ということをせめてわかって欲しいと取材をお受けしました。
ま、番組には番組の意図があるでしょうけれど、真面目に取り上げてくれていたと思います。
by オリオン (2014-11-29 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0