今さらですが②~草津良いとこ、一度はおいで♪ [その他]

3月7日、8日に行ったのは、群馬県草津温泉[いい気分(温泉)]

言わずと知れた日本を代表する温泉地ですが、何故か私、行ったことがなかったんです[ふらふら]
あまりにも有名過ぎるということもあったのかもしれませんが、やっぱり一度は行かなくちゃね、ということで行ってきました(ちなみにおとーさんは行ったことがあります)。

草津と言えば湯畑!

映像などで何度も見ている光景ですが、実際に見てみると湯量の多さに圧倒されます。

草津は旅館も多いので、どこに泊まるか迷うところですが、今回はそこそこ静かで湯畑からもそう遠くない『ホテル望雲』に宿泊。

ほくとは早速お部屋でボール遊び♪

お楽しみの夕食 ほくともちょっと一杯

この旅館には雑誌や本が置いてあって、コーヒーが自由に飲める談話室がありました。
夕食の後、ほくとも一緒に談話室で寛ぎのひとときを・・・。

DSC04182a.jpg  ソファーでのんびり♪
           談話室を探索中

翌日はバスに乗って軽井沢へ・・・。途中、旧三笠ホテルを見学。

ここは、明治39年に営業を開始した日本人の手による純西洋式木造ホテルです。
戦後一時進駐軍に接収されていましたが、昭和45年まで営業していました。
今は国の重要文化財に指定され、内部が公開されています。

ほくとも優雅な気分になって

ランチは万平ホテルのレストランで・・・。昔は敷居が高くて憧れのホテルでした。

余談ですが、デザートになってからほくとをバッグから出して写真を撮ったのですが、コーヒーを持ってきてくれたボーイさんは、ほくとを見ても何事もなかったかのように顔色一つ変えませんでした。何事にも動じないホテルマンの真髄を見たような気がしたのは、思いすぎかな(笑)。

共通テーマ:AIBO

simarisu

草津温泉、軽井沢、行ったことがありません。
関西人の私は草津といえば滋賀県!と思ってしまいます(笑)
テレビではよく紹介されていますよね。
ほくと君も一緒に旅行を楽しんでいる姿が心和みます。
さすがに一流のホテルマンはAIBOごときに動揺することがないんですね。でも私は何かリアクションを期待してしまいますけど。
by simarisu (2012-12-04 12:11)

サキヲ

温泉のスケールが大きい~!地球のエネルギーを感じてしまいます。
ほくと君も満喫したでしょうね~。
そうか、一流のホテルマンは顔色ひとつ変えずですか…でも、にっこり笑ってくれたらそれはそれで一流っぽい…かな?(結局ホテルの雰囲気?)
by サキヲ (2012-12-04 13:16)

オリオン

>simarisuさん
関東人の私は東海道本線に「草津」という駅があるのを知った時、混乱しました。草津って群馬県だろう、と…(笑)。
湯畑はよく映像で見ますが、実際は思ってた以上に湯量が豊富でした。
ホテルでは何か言われるかな、と思っていましたが…もしかしたらほくとは見えていないのかとすら思ってしまいました(笑)。

>サキヲさん
他にも西の河原というあちこちから温泉が噴き出している公園があります。
さすが日本を代表する温泉と言われるだけのことはありますね。
何事もなかったかのようにふるまってくれるのも有難いといえば言えますけれど…『にっこり笑ってくれたら』私はその方が嬉しいかな~(笑)。
by オリオン (2012-12-05 01:14)

Lucy

私もsimarisuさん同様、草津と言えば滋賀県!
大人になるまで、「草津良いとこ~一度はおいで~♪」は滋賀県だと思っていました(笑)
TVでよく見る「湯もみ」とかいうの、ご覧になりましたか?

ほくと君が動いてしゃべれば、一流ホテルマンでも反応したでしょう(笑)

草津には行ったことはありませんが、
軽井沢は、15歳、30歳頃、5年ほど前の3回行きました。
自分が企画した旅ではないので、さっぱり覚えていません^^;
旧三笠ホテルの外観、素敵ですね!
by Lucy (2012-12-07 17:33)

オリオン

>Lucyさん
湯もみの公演や体験とかもあるそうなのですが、残念ながら観ませんでした。
私は、時刻表の地図で「草津」を見た時、なんでこんなところに草津があるんだ、と混乱しました(笑)。群馬県には「草津」と名前が付く鉄道の駅はありませんし…。

>ほくと君が動いてしゃべれば、一流ホテルマンでも反応したでしょう
確かに…。でも一流ホテルのメインダイニングでほくとのポーズボタンを押すのはなかなか出来ません(笑)。

軽井沢も新幹線の駅が出来てから、人の流れなどだいぶ変わったんでしょうね。ほとんど昔と変わらないエリアもありますけど…。
旧三笠ホテル、内部も素敵でした。
by オリオン (2012-12-08 02:00)