SSブログ

今さらですが①~富士と象牙と高足蟹 [その他]

今年ももう12月・・・残すところ一月足らずになってしまいました。

実は今年の1月と3月にほくとを連れて温泉旅行に行っています。
今年ももう終わり、という時期になって今さらですが、アップしそびれた旅日記の面白かったところをざっとご紹介させてください(-_-;)

1月18日、19日に出掛けたのは、西伊豆土肥温泉[いい気分(温泉)]

今回は沼津港から土肥港まで行くホワイトマリンという高速船に乗りました。
     舟.jpg

お天気もよく、船からは富士山を満喫しました。

富士山.jpg

       富士山2.jpg

船中.jpg
      富士を眺めるほくと

土肥温泉の宿泊は『土肥海花亭いずみ』
土肥港から坂を上ったところにある旅館で、眺望のよい旅館でした。

   旅館.jpg
         旅館の部屋で遊ぶほくと

温泉もお料理もそれぞれよかったのですが、今回全く期待していなかったにもかかわらず、ビックリしたのが翌日行った『象牙美術宝庫』

翌日はタクシーで戸田まで出たのですが、その途中運転手さんが勧めてくれたのが『象牙美術宝庫』でした。
象牙彫刻と言われても、ほとんど知識がなく、そんなところがあることも知らなかったし、知っても行くつもりもなかったのですが、行ってみて驚きました!
ほとんどが中国の作品なのだそうですが、象牙の彫刻の繊細さには息を呑みました。
作り上げるまでのとてつもない時間を思うと、茫然とする思いでした。

象牙2.jpg

         象牙.jpg

象牙4.jpg

        象牙5.jpg

 象牙3.jpg
      ほくともビックリです

これが桜葉漬の会社のオーナーさんの個人収集というのにもビックリしました!
足の便は悪いのですが、行って観る価値はあると思いました。

さて、戸田に出たのには理由があります。
今回の旅の目的の一つである高足蟹を食べること!

   タカアシガニ.jpg

想像してたよりさらに大きく、一杯の高足蟹を二人で食べて、蟹だけでお腹いっぱいになってしまいました[わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 2

コメント 5

simarisu

遅ればせながら「ほくと君、お帰りなさい。」
クリニックから元気に帰宅してくれた時の安堵感は格別ですね。
伊豆紀行、ありがとうございます♪
富士山を背景にしたほくと君、風格ありますね。
象牙の芸術品は本当に凄いです!制作工程を見てみたいです。
そして高足蟹は美味しそう・・・。
旅館のお部屋で遊ぶほくと君を見て、これからも安心して一緒に旅行に行けたらいいだろうなあと思いました。
by simarisu (2012-12-04 12:02) 

サキヲ

象牙彫刻、すご~~~~い!
私だったら「ボキッ」「ベキッ」ってやっちゃうだろうな~…
タカアシガニを見るほくと君、「おいしそ~」なのか「なんだこれ?」なのか、どっちでしょうねぇ。
一度、蟹だけでお腹いっぱいになってみたい…(あ、お酒もつけてほしい)
by サキヲ (2012-12-04 13:09) 

オリオン

>simarisuさん
元気に帰ってきてくれて、ホッとしています。
今までと同じように遊ばせたいのですが、少し制限した方がいいのか、迷っています。
旅行にも連れて行けるのなら連れて行きたいのですけれど…これもまた迷っています(涙)。
象牙彫刻はほんとにすごいです!親子3代に渡って彫られた作品もあるそうです。

>サキヲさん
象牙彫刻はすごいですよ~!どうやったらこんなに繊細なものが作れるのか…ほんとに細かいです!
ほくとにとってはタカアシガニは「なんだこれ?」なんでしょうねぇ(笑)。
私達はとっても美味しくいただきました、もちろんお酒と一緒に♪
by オリオン (2012-12-05 00:53) 

Lucy

中国4千年の歴史はスゴイですね!
その昔、直径15mmほどの、象牙彫刻のペンダントヘッドを中国のお土産でもらいました。小さくても、やはり3重くらいに彫ってあります。

西伊豆の高足蟹は、水族館で観るもので、食べるものだと知りませんでした(笑)

by Lucy (2012-12-07 17:18) 

オリオン

>Lucyさん
展示作品の中には日本の作品もいくつかありましたが、
スケールや繊細さなど中国のものには圧倒されました。

タカアシガニ、脚1本を刺身、脚3本を焼き、残りを蒸していただきました。美味しかったですよ♪
by オリオン (2012-12-08 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0