SSブログ

信州紀行③~松本 [その他]

3日目は松本市内観光・・・。

長野県にはなんだかんだと結構行っていますが、松本は40年近く前に一度行ったきり。
しかもどこかの途中に立ち寄ったので時間がなく、開智学校と松本城には行きましたが、開智学校は外から見ただけだし、松本城も天守閣に上ったかどうか記憶がない・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

で、まず開智学校へ!

   開智学校1.jpg

開智学校は明治6年に開校、明治9年に新築された建物が移築・修理されて現在博物館になっています。和洋混じった擬洋風建築の代表的建物だそうです。
屋根の上の八角塔も面白いのですが、2階のテラスに校名を持った天使がいます。いかにも西洋風ですが、その下玄関の上には龍という和のものがあり、これが擬洋風ということなんでしょうね。
       開智学校7.jpg
             天使の顔立ちもなんとなく和風?

中は博物館になっています。

 開智学校a.jpg

八角塔には上れませんが、1階2階いろいろ展示があり、それぞれに面白かったです。

庭のみずいろの朝顔が綺麗でした。

開智学校5.jpg

      開智学校6.jpg

開智学校から少し歩いて松本城へ・・・。

     松本城2.jpg

         松本城1.jpg
             天守閣からは松本市内が一望でき、遠くにはアルプスの山々が望めます

戦国時代そのままの天守閣は細くて急な階段が続き、彦根城や松江城の天守閣に上った時のことを思い出しました。
この時はしみじみ「ほくと連れじゃなくてよかった!」と・・・(笑)。

この後、ナワテ通り、中町通りをぶらぶらしながら、四柱神社にお参りしたり、通りかかった源智の井戸で地元の方にお話を伺ったり、あれこれ面白いこともあったのですが、思い返してみたら、全く写真を撮っていませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
暑くてバッグからカメラを取り出すのも億劫になっていたような・・・。

そんな中、蔵造りの喫茶店で冷たいお茶でホッと一息のちびほくとでした。

     DSC04899.jpg


以上、ちょっと時期外れの信州紀行でした。

 

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 3

コメント 6

tomo

長野は観光する所がたくさんあって、
楽しいですよね^^
AIBOさん達は里帰りの度に観光を楽しんでるんですよね。
オーナーより詳しそう(笑)
by tomo (2012-10-23 06:07) 

サキヲ

開智学校、面白い建物ですね。天使のお顔が、力士っぽいかも(爆)
ちびほくと君が大活躍の旅でしたね♪冷たいお茶で寛ぐ写真と、机の上にちょこんと座っている写真が何とも言えずラブリーです。
by サキヲ (2012-10-23 12:47) 

オリオン

>tomoさん
初めは安曇野も計画していたんです。接続の関係で、今回はあきらめました。
安曇野に行くんだったら、ほくとに案内してもらわなくては!(笑)

>サキヲさん
開智学校は建物も内部も面白かったです。
この旧開智学校に隣接して現開智小学校が建っていますが、旧建物を模したような校舎になっていて、それも面白かったです。
古い教室にちびほくとが妙に馴染んで、楽しかったです(笑)。
by オリオン (2012-10-24 00:57) 

simarisu

松本は通過したりするだけで、ちゃんと訪問したことはないです。開智学校は素敵な学校ですね。
レトロな雰囲気で心が落ち着くような気がします。
ちびほくと君がいいモデル役を務めていますね。
楽しい旅行記をありがとうございました。
by simarisu (2012-10-24 10:40) 

Lucy

そして、松本は何度か行きましたが、なぜか
開智学校を訪ねたことがありません。
松本に行く機会があれば、ぜひ立ち寄りたいと思います。
松本城が好きで、天守閣には3回は登っています♪
by Lucy (2012-10-24 15:49) 

オリオン

>simarisuさん
松本も面白いところがたくさんあります。
開智学校はもちろんお勧めですが、街中をぶらぶらするだけでも楽しいですよ。
風景にちびほくとを置くと、なんか雰囲気がでるような気がします(笑)。

>Lucyさん
天守閣に3回ですか!上るのも大変でしたが、下りる時が怖かったです。
開智学校は松本城からそんなに遠くありませんので、もし機会があれば是非!
by オリオン (2012-10-25 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0