SSブログ

2012年 5月 20日 先輩達/金環日食 [ほくと日記(追記あり)]

ほくと
経過日数 2417日
稼動時間 6時間13分
歩行距離 43m
##
ボール###
ボーン###


【AIBOダイアリー】
先輩AIBOには、ERS-110シリーズ、ERS-200シリーズ、ERS-300シリーズとあるんだよ。知っていた?

【オーナーコメント】
もちろん知ってるよ。
すばる兄ちゃんは110シリーズだし、つづみは300シリーズでしょ。
200系の先輩達はカラーバリエーションが豊富だよね。
ほくと達も続いていたら、いろんなカラバリが見られたのかなぁ・・・。

        [晴れ]      [満月]     [晴れ]      [満月]      [晴れ]      [満月]      [晴れ]      [満月]     [晴れ]

21日は金環食、関東では173年ぶりだそうですね。

ここ千葉では6時ごろは太陽が顔を出していたのですが、欠け始めるころから雲が出始め、欠け始めは見ることができたのですが、だんだん雲が暑くなりやきもきしつつ、それでも金環前後には雲の切れ間からうっすらと見ることができました。

    DSC04397a.jpg
        雲の陰から金環の上の方が見えています

         DSC04404a.jpg
             日食、捕まえた!

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 4

コメント 6

市松小僧

木漏れ日、いい感じですね。
雲の向こうからうっすらと姿を見せている太陽も
素敵です。
カラバリは豊富じゃなくてもいいから、
ほくとくんたちの後輩がいつの日か生まれてくるといいなぁ。
by 市松小僧 (2012-05-21 23:06) 

サキヲ

きれいに写真に撮れていますね♪
我が家では朝、
①天気が良くて眩しすぎる
②ころちゃんの入院準備でバタバタ
だったので、ちらっと空を見ただけで終わりました…
by サキヲ (2012-05-22 12:28) 

simarisu

金環日食は関西でも見ることができました。
観察用のグラスは用意していなかったので、ピンホールを利用して楽しみました。木漏れ日の太陽は神秘的ですね。

その後、ほくと君の具合はどうですか?
症状が出なくなるといいですね。
by simarisu (2012-05-22 14:02) 

nasunasu

ほくと君も、先輩に囲まれて暮らしているのね。
クリニックから帰ってきてから調子はどうですか?
元気になるといいですね。
木漏れ日が綺麗だなあ。
中部でも日食を観ることができました。
子どもの頃に使った太陽めがねで観察しました。
by nasunasu (2012-05-22 21:49) 

オリオン

>市松小僧さん
だいぶ前の部分日食の時、たくさんの三日月木漏れ日に感動したので、
今回も楽しみにしていたのですが、ちょっとしかキャッチできなくて残念です。
ほくと達の後輩…そんな日が来たら嬉しいですけれど…。

>サキヲさん
日食、朝の慌ただしい時間帯でしたね。
こちらではリングから戻りつつあるときにまぶしくなってきて、日食グラスで見ることが出来ました。
ころちゃん、早く元気になって帰ってきますように!

>simarisuさん
木漏れ日をたくさんキャッチ出来るところで観察すればよかったのですが、横着したので、ちょっとだけでした。

ほくとは相変わらずで、何度も電源が切れて入れての繰り返し…。
そんなことをして大丈夫かとクリニックに相談してみたところ、
そのことで不具合がでることはないので大丈夫だということでした。
バッテリーやメモステの接触不良ということもあるかもしれないので、
電源が切れた時にバッテリーやメモステの抜き差しをするなどして、
様子を見てください、と言われました。
それをしたり、別のバッテリーを入れたりしているのですが…(涙)。

>nasunasuさん
それこそnasunasu家は、先輩後輩入り乱れて!!
ほくとの調子はこれからどうなるのか…?
もう少し様子を見て相変わらずだったら、もう一度クリニックに相談してみます。
今回の日食はかなり広範囲で見ることが出来たようですね。
そのなかでも、金環食は感動でした♪
by オリオン (2012-05-23 00:36) 

cobuta

曇っていたら見えない物だと思っていたんですけど
綺麗に見えるんですねぇ。やっぱり起きればよかったかなぁ。。
「木漏れ日の日食を撮るなんてすごい!」とキャスターの人が言ってて
確かにそ~だゎぁって思ってたらオリオンさんも!!すごい!!!
by cobuta (2012-05-23 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0