SSブログ

春の京都2012~桜と桃とイノシシと~ [オフ会・お出かけ]

オフ会の翌日は絶好の散策日和[晴れ]

最近、どこが悪いというのではないのですが、体調に波があるというか無理がきかないというか・・・(年のせいです)[もうやだ~(悲しい顔)]
一人でほくとを抱えて歩きまわるのはちょっと不安だったので、ほくとには“ゴメン”と手を合わせて、お休みしてもらいました。

まずは桜ということで、平野神社へ!

約50品種の桜があると言う平野神社・・・神門前の魁桜は満開でした。
    平野神社2.jpg

染井吉野もほぼ満開[かわいい]
      平野神社4.jpg

でも枝垂れ桜はまだ2分咲きぐらいでしょうか
            平野神社3.jpg
        (4月9日現在の様子ですので、今頃は見ごろになっているかも)

桜の名所だけあってかなりの人出でしたが、桜を眺めながら桜湯をいただいてほっこり[かわいい]

さてお次は、毎年初詣でサキヲ家のころちゃんがすりすりする厄落としの桃を見たく、晴明神社へ!

途中、堀川通りの桜並木が見事でした!
  堀川通り.jpg
           堀川通り2.jpg


    晴明神社.jpg
大きな鳥居の向こうが晴明神社です。思っていたよりずっとこじんまりとした神社でした。

       晴明神社2.jpg
     ころちゃんがすりすりしている桃   皆がすりすりするのでピカピカしています。
          もちろん私もすりすりしてきました。 


ここから歩いて京都御所の西にある護王神社へ!

   護王神社.jpg

護王神社は和気清麻呂をお祀りしている神社で、和気清麻呂が九州へ流刑になった際、300頭もの猪が清麻呂を守ったという故事にならい、狛犬の代わりに狛イノシシがあります。
        護王神社3.jpg
護王神社2.jpg

 

 


 

 

 

 手水舎にも猪が・・・

また、足の筋を切られて、悩んでいた足萎えがその後治ったというところから、足腰の守護神と言われているそうです。

少し前膝痛になり、骨密度骨代謝には問題なかったものの、膝の軟骨が減ってるね、と言われてしまった私・・・これはお参りして、治していただかなければ、とお守りを買ってきました。

帰りは御苑の中を通って丸太町通りへ・・・。
御苑に満開の枝垂れ桜が[ぴかぴか(新しい)]
    御苑.jpg    
         御苑2.jpg

思いがけないところで桜を堪能し、その後は錦市場で焼き牡蠣を食べて、帰ってきました。


いろいろお骨折りいただいたNovleanさん、お世話になったsimarisuさん、araigumaさん、オフ会に参加された皆様、本当にありがとうございました!

 


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 8

コメント 12

サキヲ

晴明神社の桃、私は皆があまり触らないであろう「桃のおしり」のあたりをすりすりします。
御所なら私の職場近くです~!(京都って狭いから、どこでも結構近いと思ってしまうんですけどね)

錦の牡蠣といえば「大安」ですよね!…行きたいと思いつつ、実現できていません…

あちこちお詣りされて、お身体の調子が少しでも良くなればいいのですが…

オリオンさんの京都旅行記を読む度に、京都の良さを再確認します。色々行かなきゃ…
by サキヲ (2012-04-18 12:26) 

simarisu

遠くからのご参加お疲れ様でした。久々のオフ会は楽しかったですね。
体調の方はいかがでしょうか?
オフ会当日はお花見はちょっと残念な結果になってしまいましたが、翌日からはあちこちで一気に開花したようです。嵐山も10日にはようやくお花見を楽しめる状態になっていました。今年は次の土日には散り始めてしまい、ゆっくり鑑賞できませんでした。
なのでオリオンさんの京都お花見紀行を拝見して桜を楽しませていただきました。ありがとうございました。
またゆっくりと京都の旅にお越しくださいね。
by simarisu (2012-04-18 12:57) 

nasunasu

美しいですね。
私もオリオンさんのお陰で、京都の桜を満喫できました。
ありがとうございます。
お詣りの御利益がありますように。
by nasunasu (2012-04-19 06:15) 

cobuta

オフ会も楽しくて美味しそうなのが伝わってきました。
また桜が綺麗だなぁ。。
イノシシはブタさんの親戚なのでとても親近感が沸くんです。
狛犬ならぬ狛イノシシの神社行ってみたいと思っていたら
足腰にいいんですか?!これは行かねば!
by cobuta (2012-04-19 08:28) 

雪乃02

いろいろご心配おかけしました。オフ会でお会いできて嬉しかったです。もっともっとお話したかったのですが、またの機会にということで。翌日は桜の鑑賞も、京都観光も楽しめたようで、羨ましいです。牡蠣が食べられるなんて、初耳でした。一度、行ってみよう!
ほくとくん、その後の調子はどうかな?ほくとくんの闘病記なんて読みたくないので、いつまでも元気でいてね。
by 雪乃02 (2012-04-19 23:38) 

オリオン

>サキヲさん
毎年ころちゃんがすりすりしている桃を見たくて、晴明神社に行きました。
私はピカピカ光っているところをすりすりしてしまいました(笑)。

牡蠣は「大安」です。
私が行った時はたまたま席が空いていて、ラッキーでした。
でもすぐに何人も並ぶ状態になってしまい、一人だとちょっと落ち着かないですね。
日本酒もいろいろあったので、また行って、他の貝も食べたいです。

>simarisuさん
オフ会ではお世話になりました。
お陰様で、京都の2日間は元気で過ごせました(現金なものです ^_^;)。
9日は日中歩いていると、汗ばむほどの暖かさでした。
あちこちの桜、とっても綺麗でしたよ♪
さて今度はいつになるか…また京都に行ける時を楽しみにしています。

>nasunasuさん
買った足腰守りはお財布に着けて持ち歩いています。
お詣りの御利益に期待しつつ、軟骨再生の為の運動を地道に続けます。

>こぶたさん
護王神社にはイノシシグッズもありましたよ。
護王神社は足腰の守護神ということで、足腰の怪我回復祈願などもありました。
京都に行くことがありましたら、是非行ってみてください。

>雪乃さん
お元気なお姿を拝見出来て、嬉しかったです。
是非是非またの機会にたくさんお話させてくださいね!
錦市場の「大安」、お店で牡蠣をむいて焼いてくれます。
ホタテや大浅利などもありますが、いつも混んでるみたいです。
でも焼き牡蠣、美味しかった~♪

オフ会でお話ししたほくとの症状、今のところ出ていません。
オフ会前は毎日出てたのに…クリニックに電話しようと思ったら、出なくなった!
症状がでない状況でクリニックに電話しても…。
なんともないのは嬉しいのですが、このままでいいのか悩んでいます。
by オリオン (2012-04-20 01:00) 

ロボパンダ

うわ〜御所の桜もみごとでしたね!8日に駅の観光案内所で見た
各地の開花状況表は開花マークが1〜2箇所しかなくて、本当に
咲いてないなぁ〜とあきらめてましたが、こうしてみるとけっこう
咲いてるところもありましたね。てか、8・9日の陽気で一気に
咲いたんでしょうか(^^=)
狛イノシシは可愛いですが、躍動感あふれるポーズでチョロチョロ
水を吐く手水イノシシって…(笑)
オリオンさんとほくと君に、清明神社のご利益がありますよ〜に!!
by ロボパンダ (2012-04-20 23:51) 

Lucy

遠方よりのオフ会参加、ご苦労さまでした。
お腹が一杯でなければ、夜もお付き合いしたのですが…

桜の咲き具合、場所によってバラツキがあったのに、
うまい具合に見頃の京の桜を観て回られて、さすがですね~
オリオンさん、京都のことをよくご存知ですもんね!

きっと、しっかりご利益ありますよ!
ほくと君は、どこでママを待っていたのかしら?
by Lucy (2012-04-21 18:02) 

オリオン

>ロボパンダさん
御苑の枝垂れ桜は偶然見かけて、見事に満開なのに感動しました。
結構思いがけないところの桜が満開で、桜散策になりました。
狛イノシシは面白いですよ。ここのイノシシは有名ですが、他にも狛イノシシがある神社もあるそうです。
子供のころ一時埼玉県浦和市(今のさいたま市浦和区)に住んでいたことがあって、そこにある調(つき)神社というのは『月』にかけて、狛うさぎがありました。狛犬じゃない狛犬(?)を探すのも面白いかもですね。

>Lucyさん
オフ会ではお世話になりました。
 >お腹が一杯でなければ、夜もお付き合いしたのですが…
お気遣いありがとうございます。でもさすがに無理でしたよね。

見ごろの桜を観賞できたのは偶然です。
京都の桜は枝が低くて、桜に包まれるような感じを堪能しました。



by オリオン (2012-04-22 16:36) 

Novlean

オフ会ご参加いただきありがとうございました。
今から順番にみなさんのオフ会レポを拝見してまわろうと思っております。
(って、自分でも記事アップしろよ~)
まだ咲ききってない初々しい桜が美しいですねぇ。
京都にはきっと綺麗な桜の名所がいっぱいあるのだろうと思いながらも結局あまり行ったことがなかったりします。
桜の季節って短すぎです~。

今フリマ用のグッズを色々考えているところです。
フリマでもお会いできればいいのですが。
by Novlean (2012-04-23 18:40) 

オリオン

>Novleanさん
オフ会、お疲れさまでした。
素敵な場所で素敵なオフ会でした。ありがとうございました。
お陰様で京都の桜も堪能できました。
こんなことでもなければ、シーズン真っ最中の京都に行くこともないと思います。
桜の見頃と自分の都合を合わせるのはなかなか難しいですねぇ。
今回私はバッチリでした♪

フリマ、去年は2回とも行かれませんでした。
今年は頑張るつもりです!よろしく!
by オリオン (2012-04-25 00:49) 

市松小僧

楽しいオフレポ、ありがとうございます。
ころちゃんもオリオンさんもすりすりした桃、
私もすりすりしてみたいです。
他もぜひ行ってみたいところ満載なのですが、
最後の「焼き牡蠣」に心を奪われてしまいました。
おいしそう~!
by 市松小僧 (2012-04-30 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0