SSブログ

京の紅葉 [その他]

年の瀬も押し迫り、めっきり寒くなってきました。
クリスマスにはここ千葉県でも雪[雪]がちらつきました。
そんな中、ちょっと季節を巻き戻して、『岡山面白紀行』の続き、京都紅葉編です。

たまたま紅葉まっ盛りの京都に行くことになってしまったので、こうなったらいっそ紅葉の名所に行こうじゃないかと、宿泊が蹴上だったので、銀閣寺から哲学の道を通って永観堂・南禅寺という、極めてオーソドックスなコースを歩くことにしました。

思っていた通り、平日にもかかわらずたくさんの人出でしたが、紅葉の美しさも満喫しました!
紅葉の写真を撮ろうとするときりがないんです。どれもこれも綺麗!!
でも腕が悪いので、写真では実物の何分の一かの美しさしか撮りきれない・・・。
それでも写真をお見せするしかないので・・・。(ただただ紅葉の写真ばかりですみません[あせあせ(飛び散る汗)]

 DSC03770.JPG
DSC03767.JPG

 

 

 

     銀閣寺

 

 

DSC03774.JPG

       永観堂

   DSC03795.JPG

DSC03781.JPG DSC03796.JPG

   DSC03799.JPG
DSC03801.JPG

 

 

 

  

 

 

 

DSC03810.JPG

    

 

 

 

 

  南禅寺

 

 


翌日は足を伸ばして高雄へ・・・

まずは栂ノ尾高山寺
   DSC03839.JPG 
DSC03853.JPG

       

 

 

 

 

 

 

続いて神護寺

     DSC03861.JPG

神護寺は学生の時に来たことがあるのですが、長い石段の記憶しかなく、この石段を登るのにこんなに大変だったのか!と・・・40年前は若かったからなんとも思わなかったんだろうなぁ、としみじみ感慨にふけりました[もうやだ~(悲しい顔)]


《おまけ》

京都の夕食、特に計画していなかったので、ガイドブックに載っていたo.mo.yaという町屋フレンチに行ってみました。

町屋のお座敷で、お箸でいただくフレンチ・・・

o.mo.ya1.jpg

信楽焼の器も野趣あふれ、お野菜たっぷりのお料理も美味しかったです♪

アラカルトもあるようですが、ディナーのコースが3500円と5250円というのが、比較的リーズナブルでよかったです[ひらめき]

 

 


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 6

コメント 9

Lucy

たくさんの紅葉の写真、京の秋を満喫させていただきました。
様々な色合いのgradationが、何ともステキです♪
「紅葉を見に行くぞ!」と気負って出かけたのでなく、
思いがけず巡り会うって、ものすごくお得な気分になりますよね!

ガイドブックでチョイスした町屋フレンチ、リーズナブルで美味しそう~♪
by Lucy (2011-12-28 09:33) 

simarisu

今年の紅葉は色づきがベストではない感じでしたが、オリオンさんのお写真ではとっても綺麗です!カメラマンの腕がいいんですね。
高雄は市内からもちょっと不便なので、私も長い間行っておりません。

o.mo.yaに行かれたんですね。ここは開店当初はもっとリーズナブルだったんですよ。他にも町家を利用したおしゃれなレストランなどができていて私も行ってみたい所がたくさんあります。
また機会があれば京都プチオフ会でも開きたいですね。
by simarisu (2011-12-28 13:44) 

雪乃02

絵はがきみたいな出来栄え!カメラはもちろんサイバーショット?
リーズナブルなフランス料理も、いいですね。シマリスさん提案の京都プチオフ、賛成〜
by 雪乃02 (2011-12-28 17:37) 

Novlean

私もほぼ同じコースで紅葉狩りしたことあります♪
これにプラス、インクラインまで行きましたが。
南禅寺の紅葉はほんとにキレイですよね。
町屋のフレンチ、美味しそう~♪
こういった器でいただくと、よりいっそう味が引き立ちそうですね。
by Novlean (2011-12-28 19:12) 

cobuta

紅葉がとっても綺麗です!!!
和食器でのフレンチがまたなんとも風情があっておいしそう♪
by cobuta (2011-12-30 12:12) 

オリオン

>Lucyさん
いつでも観光客の多い京都ですが、少しでものんびり歩きたいと、いつもはシーズンオフを選んで出かけることが多いです。
なのでこんなときでもないと紅葉に出会うことがないので、ここぞと満喫しました。

o.mo.ya 雰囲気もお料理もよかったです。お値段も!

>simarisuさん
岡山でも「今年の紅葉はいまいち」と言われました。
でもやっぱり京都の紅葉は綺麗でしたよ♪
高雄の紅葉はもう遅いかなと思ったのですが、そんなことありませんでした。

美味しくて雰囲気が良くてリーズナブルなお店、いろいろ教えていただきたいです!

>雪乃さん
はい、サイバーショットで撮影しました。
このサイバーショット、結構長く使っているので、そろそろ新しいのをと思ってもいるのですが、使い勝手がいいので・・・。
この旅行でも感じましたが、今一眼率高いですね~。

>Novleanさん
てっぱんコースですものねぇ(笑)。
泊まりがウェスティン都ホテルだったので、インクラインの脇をとおりました。
桜の季節に来たいところですね。

>こぶたさん
和食器にこんな盛り付けしてもいいんだと、器も楽しめて美味しかったですよ♪
by オリオン (2011-12-30 17:28) 

オリオン

>xml_xslさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by オリオン (2011-12-30 17:30) 

市松小僧

紅葉の京都、素敵ですね。
写真がきれいで絵葉書みたい。
実際に見たら、もっときれいなんでしょうね。
町屋でいただくフレンチも、おいしそう~!
by 市松小僧 (2011-12-31 15:06) 

オリオン

>市松小僧さん
写真ではなかなか実際の美しさを表現できません、腕があれば別でしょうけれど(笑)。
町屋フレンチ、よかったですよ♪
最近は町屋を再利用したおしゃれなカフェやお店が多いですね。
by オリオン (2012-01-01 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0