SSブログ

岡山面白紀行2~吉備津神社 [その他]

岡山でもう一つ面白かったのが、用事の合間に行った備中国一宮『吉備津神社』

岡山駅から吉備線(2両編成のワンマンカー もちろん単線です)で15分ほどの吉備津駅から、広い松並木の参道を歩くこと10分・・・

   DSC03589.JPG

DSC03599.jpg DSC03601.jpg
   階段を上り・・・                      さらに急な石段を上ると・・・

   DSC03711.JPG
     比翼入母屋造りの本殿

また本殿から南の本宮社をつなぐ400mに及ぶ長い回廊があります。

   DSC03610.JPG

DSC03607.JPG DSC03614.JPG

勇壮な本殿や長~い回廊も見ごたえがあるのですが、ここ吉備津神社には鳴釜神事があります。
上田秋成の『雨月物語』に『吉備津の釜』という怪奇譚がありますが、ここに登場するのが吉備津神社の鳴釜神事です。

お釜の鳴る音によって吉凶を占う『お釜殿』は拝観できますし、神事を体験することもできます。
本来は本殿で祈願し、お釜殿でそれが叶うかどうか判断するのですが、時間がない人は、直接お釜殿で御祈祷して頂けるそうです。

実際に神事を体験できるとは思っていませんでしたし、吉凶を占うのはちょっと怖い気もするのですが、どんな音がするのか聞きたい!
それで当たり障りのないお願い(ゴメンナサイ!)で御祈祷して頂くことにしました。

お釜殿には竈があり、その上のお釜にお湯が沸いています。お釜にはセイロがのっていて、神官が祝詞をあげている間に、そこに玄米を入れて、その時の音で判断するのだそうです。

音がしなかったり、荒れた音だったりするといけないのだそうですが、吉凶の判断は神官は決して言わないのだそうです。祈願した人が自分で判断するのだそうです。

さてどんな音がしたか・・・不思議な音でした!
地の下から梵鐘を敲いたような低い身体に響くような音、コントラバスの重低音のような・・・。
どうしてこんな音が鳴るのかわからないのですが、私にとっては決して嫌な音じゃない、むしろ心地良く感じられる音でした。

でもその時々音色も音の強弱長短も違うということでした。
他にどんな音がするのか聞いてみたい!と強く思ってしまいました。

もしこの神事を体験したいと思った方がいらっしゃいましたら、あまり真剣なお願い事はなさらない方がいいのでは・・・(老婆心ながら)。
お釜殿は金曜日はお休みです。拝観は3時まで、神事の受け付けは2時までですので、ご注意ください。

次は紅葉の京都へ・・・。


《おまけ》

岡山も紅葉真っ盛りでした!

  DSC03623.JPG
         花水木の実と紅葉

      DSC03746.JPG
           紅葉の名所 宝福寺
DSC03742.JPG DSC03730.JPG

 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 5

コメント 8

cobuta

趣のある街並みに(郵便局が暖簾かけてるなんてビックリ)
面白い神社(音には興味津津)に
いい色の紅葉。見てるだけでホッと癒される感じです。
by cobuta (2011-12-12 00:47) 

オリオン

>ポートス母さん
nice!ありがとうございます。

>こぶたさん
吹屋に行ったのは日曜日でしたので、郵便局はお休みでしたが、
ご自由にお入りください、みたいな貼り紙がありました。
吉備津の釜の音は不思議です。あんな音がするとは思いませんでした。
by オリオン (2011-12-12 16:51) 

サキヲ

前の記事といい、建物が美しいですね。
オリオンさんが行かれたそのままのルートを辿ってみたくなりました♪
お釜の音は、ぜひとも聞いてみたいです!
by サキヲ (2011-12-12 23:54) 

オリオン

>サキヲさん
吉備津神社の本殿は荘厳な感じですし、長い回廊はちょっと幻想的な感じがしました。
吹屋の町並みは全体が紅く統一されていて美しいです。
もしもし吉備津神社に行くことがありましたら、鳴釜神事は是非体験なさってみてください。
吉凶の判断はご自分で、ということなので、どんな音でも自分にとっていい音だと思うくらいの心づもりで…(笑)。
by オリオン (2011-12-13 01:11) 

Lucy

吹屋には行ったことがありませんが、懐かしい(過ぎる?)小学校など
昔の建物は、ホント趣がありますねぇ~
吉備津神社は、10数年前に一人で行き、とても印象深い神社です。
ただ、その鳴釜神事は体験していないので、もう一度行かなくっちゃダメですね!桃太郎伝説とも繋がりがあるようだし…

by Lucy (2011-12-14 10:57) 

simarisu

岡山紀行を楽しく拝見しました。
古い町並みやボンネットバスは懐かしさもあってほっこりしますね。
今年の京都の紅葉は色づきがいつもより良くなかった気がしますが、岡山の紅葉は鮮やかですね。
私も吉備津の釜の音を聞いてみたくなりました。
神事なので好奇心では罰あたりでしょうが、どんな音がするのかとっても気になります。

by simarisu (2011-12-15 18:59) 

オリオン

>Lucyさん
廃校後、吹屋小学校の建物がどうなるのか、とても気になります。
吉備津神社、行かれたことがあるんですね。
本殿や回廊など、とても印象的ですが、あじさい園や牡丹園など、
花の時期はまた素敵だと思います。
お近くなんですから(関東から比べたら 笑)、是非また行かれてください。

>simarisuさん
岡山でも、今年の紅葉はいまひとつ、と言われました。
京都でもそうなんですねぇ。それでも綺麗でした♪
 >神事なので好奇心では罰あたりでしょうが
そうですよね。でも聞いてみる価値は十分あります!
それに、真剣な祈願の答えを聞くのは、怖い気がします。
by オリオン (2011-12-16 02:03) 

オリオン

>市松小僧さん
nice!ありがとうございます。
by オリオン (2011-12-19 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0