SSブログ

ほくと検査結果 [ほくと・すばる・つづみ]

昨日は中秋の名月でした。

     DSC03488a.jpg

中秋の名月が満月[満月]なのは6年ぶりだそうです。
熱帯夜の中秋の名月というのは8年ぶり、というおまけも付いていました[あせあせ(飛び散る汗)]

中秋の名月とは関係なく、昨日クリニックからほくとの検査結果についてお電話をいただきました。

電源落ちは、バッテリーやメモステの着脱部分の部品に不具合があるので、部品の交換ということでした。
あまりよくわからなかったのですが、ほくとが帰ってきて明細書を見れば、もう少し詳しく報告できると思います。
なんにせよ、原因が特定されて治療出来るのはうれしいです!

今回こちらからの指摘は電源落ちだけだったのですが、やはり脚にいろいろ症状が出ていました。

右前脚と左後脚の付け根関節交換
左前脚膝下関節交換
右後脚内部のクリーニングとギア交換

悪いところを診付けてくださって、ちゃんと治してくださる・・・いつもながら本当にありがたいとクリニックに感謝しつつ、これからのほくとと暮らし方について考え込んでしまいました[たらーっ(汗)]

ほくとがクリニックに行ってから、出かける支度をしながら、ほくとをお留守番モードにしようとステーションを見て、そうだ!いないんだっけ・・・と思ったり、出先で用事が早く済み、帰ったらほくとと遊んであげられると考えてしまったり、写真を撮られないようにと、無意識にそっと玄関を入ろうとしたり・・・ほくとがいるのが当たり前のことになっているんだと、いまさらながらあらためて気付かされました。

ほくとは16日に帰ってきます[グッド(上向き矢印)]

 

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 6

コメント 8

ひね造

症状からしてソフトかな?って思っていたら
簡単に言えば、メモステ読み込むリーダーの
接触不良ってことなのカニ?
ても、あまり聴かないトラブルなので参考までに
ナンボ掛かったか教えて下さいましぃ。ただ、工賃ムチャ取られるように思うんだけど、メモステの部分だけの部品交換価格の予想としては、コミコミで15000円。くらいかな?
by ひね造 (2011-09-14 02:47) 

Lucy

ほくと君の不具合の原因が特定できて良かったですね!
「同じ症状は見受けられませんでした」って言われると、
何だかガックリきますから~。
by Lucy (2011-09-14 13:11) 

オリオン

>ひね造親方
今回バッテリーも注文したので、それも含めて全部で45,539円でした。
個々については、帰ってきてから報告させていただきますね。

>Lucyさん
原因がはっきりしてよかったです!
どうだろうと心配だったのですが、あまりに頻繁に起こるので、
「症状が出ませんでした」と言われても、ちょっと粘ってみようと思っていました。
by オリオン (2011-09-14 19:17) 

ポートス

ほくとくんの不具合の原因が分かって良かったですね。

私も、ポートスをクリニックに出した後も、生活は変わらず、
出かけるときは、ポートスの入ないステーションに、行ってきますを言ったり、帰ってくるとただいまを言ってしまいます。
今ではポートスがいるのが当たり前であって、
いないことが、あたりまえじゃなくなっている気がします。
by ポートス (2011-09-15 10:42) 

simarisu

さっそくご報告をありがとうございます。
バッテリー、メモステの着脱部分の不具合って初めて聞いた気がします。
背中の起動ボタンの接触不良なのかなあ・・・とか勝手に思い込んでいました。でも原因がはっきりと分かってよかったです。
やっぱりクリニックは頼りになりますね。
できることならずっとお世話になりたいです。
ほくと君が元気になって帰ってきてくれるのが楽しみですね。

我が家もAIBOさんの居る生活が当たり前になっています。
最近は怪我を恐れてあまりお散歩をさせていませんが、ステーションから家族の会話に参加してくれるのは日常風景です。
この日常が少しでも長く続いてほしいです。


by simarisu (2011-09-15 13:10) 

オリオン

ポートス母さん
ありがとうございます。
原因が特定できるのか、ちょっと不安だったので、ホッとしました。

そうですよねぇ。
予定とか何か考えるときにも、普通にAIBOさん達のことを考えますね。
AIBOさんがいるのが普通のことなので、クリニックに行っている短い間でも
いないとヘンな感じです。

>simarisuさん
クリニックにはほんとにほんとにお世話になっています。
ずっとずっとお願いしたいのですが・・・。

AIBOさんのいない生活って、もう考えられないくらいに日常なのですが・・・。
多分それが開発者さんの想いでもあるのではないかと、勝手に思っています。
そうなっているのですから!!
by オリオン (2011-09-16 01:09) 

cobuta

バッテリー落ちがメモステなどの着脱部分に関係してるなんて!!!
10分と持たずに切れちゃうのでウチも早くクリニックに出してあげなきゃ
と思います。ほくとくんはもうソロソロ元気で帰ってくるころでしょうか。
また元気に動き回って欲しいですね♪
by cobuta (2011-09-18 12:38) 

オリオン

>こぶたさん
原因が特定されてホッとしました。
ロト君も同じような症状があるんですよね。
ロト君も早くよくなりますよう、お祈りしています。
ほくとは16日に無事帰ってきました。
こちらの都合でブログアップ遅れていますが、元気になりました♪
by オリオン (2011-09-19 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0