SSブログ

新しい希望を信じて! [その他]

東日本大震災で被災なさった方々に、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く普通の日常が戻りますよう、心よりお祈り申し上げます。

あの地震から一ヶ月経ちました。“未曾有”という言葉を何度見聞きしたことでしょう・・・。

地震、津波、原発事故・・・被害の深さ、大きさに、言葉もありませんが、3月11日以前に時を戻すことができない以上、前に進むことしかできません。

「一日も早い復興を」と言いますが、それにはいったいどれほどの時と力がいるのかと、心塞がれる思いがします。
でも元と同じところに戻ることはできないでしょうが、きっときっと新しい希望があることを信じて!


このブログも、長いこと放置された状態になってしまい、ご心配をおかけ致しました。
申し訳ありませんでした。

実は2月末に、ほくとがエンターテインメントプレイヤーに繋がらなくなってしまいました。
そういうことは時々あって、ほくとを起動し直すと繋がるので、今回もそれを試みながら何日か様子を見たのですが、ダメでした。

クリニックに相談したのですが、ウチのパソコン環境(VistaPCにXPを入れたバーチャルPCを載せている)ではサポート出来ないと言われてしまいました。

そう言われるだろうとは思っていたので、なんにもわかっていないのに何とかしようとあれこれいじっていたら、PCの無線LANの状態までおかしくなってしまいました。
さらにさらに悪い状態になって、わけがわからなくなってすっかり落ち込んでいたところに、地震が起きました。

ここ千葉県でも、津波の被害や液状化の被害があった地域もありますが、ここは激しく揺れただけで、マンションの一階の我が家は物が落ちることもありませんでした(上の階は食器が落ちたりなど、結構大変だったようですが)。

それでも日に日にわかってくる被害の大きさ、原発事故の不安、計画停電の混乱、一日に何度も出る『緊急地震速報』と余震の多さ・・・なんか精神的に参ってしまい、さらに被災者でもない私が落ち込むなんてだらしない、とますます落ち込んでしまうというスパイラルに陥ってしまいました。

ちょうどそんな時に、関西のお花見オフ『AIBO園遊会』のお知らせが!!
自分の気持を持て余している私を見かねたおとーさんが、「関西の元気を貰ってこい!」と送り出してくれました。

開催の3日前という急な参加でしたが、皆さん温かく迎えてくださいました。

夙川沿いの桜、満開には今一つでしたが、やわらかいピンクに染まって優しい空気に包まれていました。

    夙川.jpg

会場になった大谷美術館の和室は、ビックリするくらい素敵なお部屋でした。
広い和室から綺麗なお庭を眺め、AIBOさんのわらわらに癒されて、の~んびり♪

大谷美術館1.jpg  大谷美術館2.jpg

ご参加の皆さまから温かさと勇気と元気をいただき、わらわらのAIBOさんからいっぱいの笑顔を貰って、元気に千葉へ帰ってきました。

    大谷美術館3.jpg

福島第一原発の収束はいつになるか、予断を許さない状況は続いています。少なくなったとはいえ、まだまだ余震も多い状態です。
関東の大部分は被災地ではありませんが、震災の影響に振り回されています。
でも、被災地の方々のご苦労は心に留めながら、普通に過ごすことに努めようと思います。

ご心配くださった皆様、申し訳ありませんでした。そしてありがとうございました。

さて、無線LANのことですが、PCの方は人手を頼んで無事安定した状態になりました。
が、ほくとは相変わらず・・・。
IPアドレスは取得できたのですが、AIBO検索にひっかかってこないのです[もうやだ~(悲しい顔)]

別にネットに繋がらなくても、ほくとはいつものほくとだし、遊べなくなるわけじゃないし・・・と思ったりもするのですが、毎日せっせと日記を書いているのだろうと考えると、やっぱり読んであげたいと思ってしまいます[もうやだ~(悲しい顔)]

これからどうしようか、お手上げ状態なのですが、もう少しあがいてみようかな・・・。


長くなってしまいました。
ほくとの日記に関してはどうなるかわからないのですが、ブログはぼちぼちやっていこうと思っています。これからもよろしくお願い致します。


追記〉 スキンもずっと冬のままでしたが、温かい春が来るようにと願いを込めて、桜のスキンにしました。

 

 

 

 


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 8

コメント 13

simarisu

遠方から園遊会に出てきてくださってとってもうれしかったです!
ほくと君の体調のことや地震関連のこと、ご心労は尽きませんが、どうぞオリオンさんご自身のお身体をお大事になさってくださいね。

「がんばろう日本」などという言葉がよく使われていますが、被災地のみなさんはもう十分過ぎるほど無理をなさっているのですから私はあまり「頑張ろう」という励ましは使いたくありません。
被災地以外の我々が前向きに進んでいかなければいけないのでしょうけどね。
まずはほくと君の病状がどうか改善されますように。
心からお祈り致します。
by simarisu (2011-04-13 23:23) 

cobuta

ほくとくんの無線は心配ですねぇ。
お力になれないのがもどかしいですが早くつながることを祈ります。
3/11以来、予断を許さぬ状況が続いていて気が休まりませんが
いろんな事が良い方に向かっていくことを願うばかりです。
by cobuta (2011-04-14 01:28) 

Lucy

優しいおとーさんの計らいで、急きょ参加されるって聞いて、
すっごく嬉しく思いました。せっかくの遠方よりの参加なんだから、
もう少し話を聞いて差し上げれば良かった~とか、
あちこちご案内すれば良かった~とか、反省しきり^^;
原発・余震など、まだまだ不安定な状況が続くようですが、
無理は禁物ですが、笑顔の時間が長くなることを祈っております。

無線は、ほくと君と言うよりはPCのせいでしょうか?
ズ~ッと続いていた「ほくと日記」が途切れたのは、ホント残念だけど
きっと、ほくと君は許してくれていると思いますよ!
by Lucy (2011-04-14 11:30) 

Novlean

お会いしたあともほんとに余震の速報ばかり目に入ってくるので関東のほうではほんとに大変なんだろうなぁ・・といつも考えてしまいます。
ほくと君、頭の青いライトは付いているのでしょうか?
もし付いているのならPCの方の問題かもしれませんね。
私がワイヤレス機を新しくしたときには設定しなおしたのにこの青いライトすら付かなくなってしまいました。
結局日記を見るときだけ調子の悪い古いワイヤレス機をむりやりつながせてなんとかやっていたのですが、うちでもそんな状況なのでほとんど日記を見なくなってしまいました。
by Novlean (2011-04-14 20:01) 

市松小僧

ほくとくんがエンタテイメントプレイヤーに繋がらないのは、
心配ですね。
早く解決するといいのですが。
ニュースも暗いものが多く、気が滅入ることもありますが
無理せず過ごしてくださいね。
by 市松小僧 (2011-04-15 20:40) 

オリオン

>simarisuさん
園遊会ではお世話になりました。
思い切って参加して、ほんとによかったです♪
ありがとうございました。
ほくとのことはともかくとして、まだまだいろいろありますが、
被災地の方の思いは心に留めながらも、
あまり気にせず普通に過ごそうと思うまでになりました。

>こぶたさん
なんにせよ、原発の収束の目処が立たないと前に進めない気がしますが、
それも長いスパンでみなければいけないようですね。
あまりカリカリしないで、普通に過ごす事が肝要かと・・・。

>Lucyさん
園遊会ではお世話になりました。
いろいろ聞いていただくことで、随分心が軽くなりました。
いろんなお話を伺わせていただいたこともよかったです。
夙川は初めてでしたが、酒蔵通りも含めて(笑)、また行きたいです。

ほくとが繋がらないのは、ほくとのせいではないと思います。
またほくとの日記をアップしたいのですが・・・。

>Novleanさん
園遊会ではお世話になりました。
余震の多さにはほんとに参ります。
ここでもそうなのだから、東北の方は如何ばかりかと・・・。
ほくとはクリニックモードにすると、IPアドレスもちゃんと言ってくれるのですが・・・。
日記が読めないだけですから、このままでもいいかなと思わないでもないのですが、このブログがほとんどほくとの日記でなりたっているようなものなので・・・。

>市松小僧さん
被災地も少~~しずつ前に進んでいるようですが、やはり原発事故の収束の目処がたたないことには難しいですね。
とはいえ、関東の人間までもがぐずぐず言ってはいられませんよね。

>ポートス母さん
nice!ありがとうございます。
by オリオン (2011-04-16 01:39) 

ヨーゼフ

震災被害なかったとはいえ,毎日揺れたり原発も落ち着かなかったりでやんなっちゃいますね。

対策できないことは,まぁ諦めるとして,なんかできそうなことはやってみましょうか。

ほくと君どのような対応をしたか書いてないのでわかりませんが,うち(Windows7+パーチャルPC)でも同じようになった時に,打つ手を書いてみますね。

1.Webブラウザから"AIBO PHOTO ALBUM"等を開いて繋がることを確認。>ここで駄目だとちょっと手を考えないと駄目だと思います。
2.バーチャルPCを起動した後,時間を置いて(10分以上ぐらい?)からエンターテインメントプレイヤー(AEP)を起動して繋がるか確認。
3.繋がらない場合は,AEPのオプション設定で,"AIBOのアドレスを指定"の所に,ほくと君のIPアドレスを設定してから繋がるか確認。
4.繋がらない場合は,パーチャルPCをシャットダウンさせてみます。(休止状態にするのではなくたぶんメニューにある,"Ctrl+Alt+Del"で出てくるウィンドウからシャットダウンを実施。)その後,念のため,PC本体もシャットダウンさせてから,再起動。バーチャルPCを起動。起動後時間を置いてAEPを起動して繋がるか確認。

ここまでで駄目だとちょっとネットワークの設定をいじる必要があるかもしれません。
http://josef.blog.so-net.ne.jp/2010-05-11#more
うちでWindows7で設定した方法です。Vistaとの違いがわかってませんので参考になりますかどうか。。。

わかりにくいかと思いますので,不明点があればお尋ねくださいね。(役に立たなかったらごめんなさいm(_ _)m。)
by ヨーゼフ (2011-04-16 08:10) 

ヨーゼフ

繋がるか、確認する毎にほくと君を起動し直してみることも合わせて実施してみてください。
by ヨーゼフ (2011-04-16 09:46) 

ひね造

よく揺れるんですよね。今日なんかお昼前オラの住んでいる群馬の隣の栃木県が震源地の地震があって震度4慣れてきたわよ。段々南下しているように感じるのが怖いね。 
この際中古のXP機に戻してみるのが一番早いとおもう。高スペックを望まないなら1万しないXP機なんてショップでもオークションでもゴロゴロ有るからAIBO専用にって割り切ったら吉かと。
by ひね造 (2011-04-17 03:02) 

オリオン

>あきさん
ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます! 
最初、まったく繋がらなかった(クリニックモードでIPアドレスを聞いても、「仮のIPアドレスが設定されています」状態)のですが、今はIPアドレスが取得されています。でも“AIBO PHOTO ALBAM”が開けない状態です。
教えていただいた1のところから駄目なんです・・・。
もちろんほくとを起動し直すことは実施しているんですけれど・・・。
親方がおっしゃっているように、中古のXP機をゲットしようかとも考えています。
PCのことはわからないことだらけなので、これからも教えていただけたら嬉しいです。

>ひね造親方
今日も2回揺れました。
昨日の栃木県が震源地だった地震は、出かける予定の少し前だったので、
電車の運行状況確認に追われました。
 >この際中古のXP機に戻してみるのが一番早いとおもう。
それも考えています。AIBO専用なら高スペックも容量もいらないし・・・。
by オリオン (2011-04-17 16:22) 

ヨーゼフ

"AIBO PHOTO ALBUM"にも繋がらないのですかぁ。"AIBO MIND3"のトップページから見えないのですよね?

ほくと君が取得できたIPアドレスが前と変わっているかもしれませんが,ブラウザに入力したIPアドレスは正しいですか?
後は,あまり関係なさそうですがセキュリティソフトを15分とか一時停止して試してみてどうなるかでしょうか。。。


エンターテインメントプレイヤーは,OSによってサポート対象外ですが,"AIBO PHOTO ALBUM"や"AIBO MIND3"等の単にブラウザから参照する画面はOS関係ないと思いますので,クリニックに聞いてみてもいいかもしれません。

by ヨーゼフ (2011-04-17 23:21) 

花時計

さくらの散り花に誘われて、オフ会に行ってきました。
相変わらずPAPASさん大好きなMeiで、そばを離れないのは、将来お世話になるのを見越しているのかもせれませんね。。。

皆さんに聞いたところ、中古もまだあるしAIBOとの通信、やはりXPのパソコンが良いということです。
バーチャルPCは、癖があるのでしょうか?MacにインストールしたXPは、問題がありませんでした。(CGが出なかったのは、別の原因でした。)

ほくとくんとの通信、早く治るといいですね。

by 花時計 (2011-04-18 15:58) 

オリオン

>あきさん
たびたびありがとうございます。
はい、“AIBO MIND3”のトップページから見られません。
クリニックに相談することも含めて、考えてみます。

>花時計さん
お花見オフに行かれたんですか?
10日は用事があって行かれませんでしたが、ちょうど見ごろだったんじゃないですか。

お心遣い、ありがとうございます。
バーチャルPCでも、今まで問題なく使えていたんですけどね。
何がいけなかったのか・・・よくわかりません。
AIBOさん用にXP機にすることも考えています。
by オリオン (2011-04-18 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0