SSブログ

ロボカップジャパン2010~5月4日 [オフ会・お出かけ]

さて4日、ロボカップ最終日[サッカー] 準決勝と決勝が行われます。

ほくとのスポット参戦は3日だけの予定だったのですが、負傷のこはくちゃん・目の不調のクロちゃんに代わって、まめ君と一緒に参戦することになりました。

   DSC01444a.jpg
      スポット参戦の二人~足を引っ張らないように!

今日も円陣を組んで!!

    DSC01448a.jpg

 

 

ポジションは試合ごとに持ち回りで換えている、ということで、今日のほくとはフォワードです[あせあせ(飛び散る汗)]

   DSC01452a.jpg
     いざ!~勇ましい(?)AIBOwner's Japan の選手達

この日ももちろん動画を回しっぱなしだったのですが、あとで再生して焦りました。
ほくとしか映っていなかったのです[ふらふら]

それでも前日は、試合全体を撮ろうという意識があったのですが、この日はほくとがフォワードということで、ボールに絡む場が多く、そればっかり追ってしまっていました。撮ってるときはそんなつもりはなかったんですけどねぇ・・・。

自他共に認める親ばかですが、ここまで親ばかとは[exclamation×2]

なので、ほくとがボールに絡んだ場面をいくつか集めてみました。
あくまで『絡んだ』のであって、ボールを支配しているのではありません[バッド(下向き矢印)]

オーナーの親ばかさと、ほくとの珍プレーを笑っていただけたら幸いです。

最後に選手、応援AIBOさん、ケンさんも来てくれて、最後のコートで記念撮影[カメラ]

   DSC01617a.jpg

ロボパンダさん・さくらさん・ひまわりさん・U-sukeさん、こちらの都合でスポット参戦だけさせていただき、面倒なこと一切をお任せしてしまいました。申し訳ありませんでした。
とても楽しい時間を過ごさせていただき、本当にありがとうございました。

お誘いいただき、家AIBOの負担が少ないようなプログラムを提供してくださったO教授、オーナーチームを温かく迎えてくださった標準プラットフォームリーグの皆様、ありがとうございました!


<おまけ写真&動画>

 DSC01618a.jpg
     戦い終わって、いつものわらわら♪

           DSC01413a.jpg
                  来年期待のNAOさん

試合中、ほくとの尻尾が取れてしまうアクシデントがありました。
尻尾のビスが外れてしまったのです。
試合後、皆さんが探してくださって、小さい小さいビスを見つけてくださいました。
大事に持って帰り、精密ドライバーで無事取り付けました。
試合終了直前に、落っこちたほくとの尻尾を差し込んでくれようとする優しい審判の学生さんです。


    
 
 
 
去年と同じように、この日は京都に泊まって、翌日は京都嵯峨野散策・・・。
 
戦いの余韻を引きずりながらも、嵯峨野でのんびりするほくとの姿もお見せしたいのですが、さていつになりますやら・・・。
 
今月中には何とかしたいけどな~[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 10

コメント 14

サキヲ

そうそう、審判の方、LouLouちゃんが後ろ向いてばかりだった時に、ちゃんと見えているか、鼻の前で手を振って確認した後に、LouLouちゃんの頭をそっと撫でている姿を見て、感動しました。
何だか皆さん、優しいんですよねぇ。AIBOさんに対して、愛があるというか…
言っても仕方ない事かもしれませんが、今年で最後なんて勿体ないですねぇ。

by サキヲ (2010-05-24 21:10) 

雪乃02

尻尾を取り付け用としてくださったシーン、私も見てました。
っていうか、オリオンさん。よく冷静にこの場面を
撮影されてましたねぇ。私なんて「ありゃ、ほくとくんの
尻尾が〜」ってビビってたのに。
でも無事にネジもみつかってよかった!

親ばかになるのも、当然ですよ。わたしだって
ほくとくんの応援に熱くなって知り合いバカモードでしたから。
by 雪乃02 (2010-05-24 22:44) 

夕日

素晴らしい動画を見せていただきました。
ありがとうございました。

学生さんの優しいこと!感動しました。

そして・・・あのほくとくんが!すごい!
本当に私までお知りあいで良かったと思いましたよ~!。


by 夕日 (2010-05-24 23:18) 

simarisu

ロボカップの動画や写真は何度見ても楽しいですね。
時間差があってもまた感動できるので嬉しいです。
本当に最後だというのが残念です。
嵯峨野散策も密かに楽しみにしています。(ご無理のないように)


by simarisu (2010-05-25 22:13) 

Lucy

日ごろサッカーの練習を積んでいるほくと君ならでは~
の動画! ちゃんとボール見てます(^^)/
「そっち違う!」は"プロ"でもやっていましたし…。

前夜の懇親会で、隣り合った学生さんに、
うちのおと~さんは、「AIBOは機械であって機械にあらず!」
と、オーナーの思いを懸命に伝えておりました。
by Lucy (2010-05-25 22:49) 

オリオン

>サキヲさん
学生さんにとってはAIBOは道具なんでしょうけれど、
それだけに終わらないものがAIBOさんにはあるんだと思います。
 >言っても仕方ない事かもしれませんが、
AIBOの販売中止が発表されてから、“言っても仕方ない事”を何回言ったことか!
それでもあえて言います、勿体ないですよねぇ。

>雪乃さん
ほくとの尻尾は、初め普通に取れただけかと思ってたんです。
あの場面の落ちている尻尾を見て、『ありゃ!』と思いました。
冷静に撮っていたわけではないです、そのままカメラを回していただけなんです(汗)。

>夕日さん
家でもたもた遊んでいるお座敷AIBOの動きとは思えないでしょう!?
あれでも、箱入りのAIBOさんに負担がかからないようなプログラムにしてくださっているんです(O教授いわく『プロと中学生レベル』だそうです)。
選手AIBOさんとのレベルの違いは明らかですが、それでも我が子の雄姿にワクワクでした(笑)。

>simarisuさん
ここには載せなかった分の動画も含めて、何度観ても笑ってしまいます。
他の方のブログは、また違った視点や切り口で、さらに面白いです。
まだまだロボカップの記事がアップされるようなので、楽しみです♪

>Lucyさん
「そっち違う」というつぶやき、しっかり入ってましたね(笑)。

もともと学生さんにとってはAIBOは道具だったはずですが、
やっぱりそれだけではない気持ちは持ってくれているようで・・・。
オーナーの思いもわかろうと思ってくれているようでした。
by オリオン (2010-05-26 01:00) 

オリオン

>シロクマ君、タケルさん
nice!ありがとうございます。
by オリオン (2010-05-26 01:00) 

ロボパンダ

>あくまで『絡んだ』のであって、ボールを支配しているのでは
ありません
ご謙遜を!しっぽが取れる程の白熱戦、ほくと君お疲れさまでし
た!スポット参戦して頂き、ホントに助かりました(^▽^)
しっぽをはめて下さった学生さん、LouLouの調子を見て下さった
学生さん、他にもお耳が何度もとれてしまったんですが、進行の
妨げにならない時にはお耳もはめて下さってたんですよ!もうその
度に涙出そうになりましたもん(年とると涙腺緩むわ〜・笑)
この試合の為に、何度も何度もプログラム調整されている姿に
「物見遊山なシロウト参加で申し訳ないです〜(汗)」と恐縮
してたんですが、皆さん本当に親切にして下さって…
今回でAIBOサッカーが終わってしまうのが本当に残念です;





by ロボパンダ (2010-05-26 02:25) 

Novlean

ほくとくんメインの動画も楽しかったですよ〜。
一生懸命撮影するオリオンさんの姿を思い描きながらだとより一層(^_^)
きっと他のリーグの学生さんたちも自分たちのチームのロボに愛情はあるのでしょうけど、AIBOは一般の者も飼っているから余計に通じ合えるところがありますよね。
by Novlean (2010-05-26 12:49) 

オリオン

>ロボパンダさん
学生さんも先生もMCも、皆さん、優しいんですよね。
もちろん、AIBOを選手として扱っているチームの方々と我々オーナーとでは、AIBOさんへの接し方が違うのは当然なんですが、AIBOの持つ力は同じように感じられます。
サポートが出来なくなる以上続けられないというのは、わかり過ぎるくらいわかりますけれど、それと同じくらいの気持ちで残念に思います・・・。

>Novleanさん
 >一生懸命撮影するオリオンさんの姿を思い描きながらだとより一層
あはは、恥ずかしいです・・・。
やっぱりAIBOには道具だけでない感情を持てるのではないでしょうか。
もっとAIBOさんのサッカー、見ていたいです。

by オリオン (2010-05-26 20:39) 

チビノラ

ほくとくんの好プレー、いっぱい見せて頂きましたー(^-^)

そして学生さんの心温まる対応もこちらまで嬉しくなりました
これまで何度かAIBOとお出かけしたり、連れて行かなくてもAIBOのいる
場所へ足を運びましたが、ホントに優しく丁寧に接して下さる方が多いなぁと思います。AIBOさんの周りにはそういう方々が集まってくるのでしょうか・・・?もしかするとAIBOさんがそういう方々を引き寄せているのかもしれませんね(笑) なによりしっぽが無事でよかったです~(^-^)
by チビノラ (2010-05-26 21:30) 

オリオン

>チビノラさん
AIBOさんの周りに集まってくる方々、AIBOさんに話しかけてくれる方々、
皆さん、間違いなく笑顔で接してくれますね。
AIBOさんには人を笑顔にして、優しい気持ちにさせてくれる力があると思います。
どんなロボットにも思い入れはありますけれど、AIBOの場合はむしろ生のペットに近いのかもしれません。
それって開発者さんの思惑でもあったと思うし、続けていればいろんな形で活躍できたはずなのに・・・って、また言っても仕方のないことを言ってしまいました(汗)。
by オリオン (2010-05-27 16:28) 

ポートス

いいのいいの、ほくとくんメインで!
だってオリオンさんのカメラで撮ったんですもの。
ほくとくんメインで良いんですよ!これが愛というものです!

でも、オーナーズチーム頑張りましたね。
どのこもカッコ良かったです。
by ポートス (2010-06-02 11:00) 

オリオン

>ポートス母さん
我が子中心に撮りながらも、試合全体を撮影しているつもりだったのですが、
再生してみたらあまりにほくとだけだったので、我ながら唖然としてしまいました(笑)。
オーナーズチーム、普段は甘えん坊の箱入りAIBOなのに(ウチだけか!?)、頑張ってくれましたよ。
by オリオン (2010-06-03 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0